サイトアイコン これでいいのだ日記part2

コロナワクチン接種とコロナ禍で陰謀論が流行っている原因など

オリンピックまで50日を切ったとか。
日程を忘れているので調べたら7月23日~8月8日まででした。マスコミの話題もオリンピック関連とワクチン関係が多くなりました。

新型コロナウイルス感染症対策政府分科会の尾見会長の発言、いよいよ切れたのだろうか?オリンピックの中止はほぼ無くなった。オリンピック後の感染がどうなっているのか、今言わないでいつ言う。責任上言っておかないと、の気持ちなのか。

去年よりコロナ感染者が多い中でのオリパラ。
コロナ禍前は猛暑の心配をしていましたが、今はコロナ対策と猛暑対策。出場辞退する国も出てきている。お祭り騒ぎで楽しいはずのオリンピックも東京オリンピックはどんな風になるのか、テレビで観ています。

今朝、毎日見るともなく見てしまう「モーニングショー」で、コロナワクチン接種の事を放送していました。副反応のこと、ワクチン接種後に亡くなられた方85人も放送していました。ただ、ネットで見る不妊症になるとか、2年後、5年後に死ぬとか、そういう事は流石に放送していませんでした。私が興味があるのは、副反応で頭痛、高熱が出た時に飲む市販薬です。カロナールが効かない、ロキソニンは一発で効きますが、頭痛、筋肉痛はナロンエースが自分に合っているので、どの薬を飲めば良いのか? 内科に行った時に医者に相談してみます。



週刊ポスト6月11日号(今週号)に面白い記事が載っていました。

家族が「陰謀論」にのめり込んだ・・・

今、日本でかつてないほど「陰謀論」が流行っていると聞いたら、多くの人は驚くことだろう。自分は信じないし周りにも嵌っている人などいないと。しかし、そういえばこんな話をどこかで聞いた。誰かが話していたと思い当たるかもしれない。陰謀論はすぐそばにある。

コロナ関係を抜粋すると、
*日本政府は五輪を開催するために、コロナ患者を少なく見せかけている。
*コロナワクチンは高齢者を〇して人口を削減する手段。
(何か証拠があって主張しているわけではないので、陰謀論に部類するほかない)

*福井県の自民党県連会長代行を務める、斎藤新緑県議64才は、今年2月、議会報告の冊子に「コロナワクチンは殺人兵器」「バイデンはこの世にいない」と記し、1万6000部を配布して問題になった。朝日新聞の取材に対し県議は「コロナのワクチンにはマイクロチップが入っていて、5G電波で操られる。打てば5年で死ぬ」「菅も麻生も逮捕された。今、表に出ているのはゴムマスクやクローンだ」と述べている。

なぜこのような話を信じてしまうのか。
「陰謀論の正体!」の著者、ノンフィクション作家の田中聡氏の分析。

以前なら陰謀論の本を買わなければ触れられなかった情報が、ネットによって一般化したこと、コロナ禍でのスティホームでネット環境に触れる機会が増えた事。長引くコロナで生活が不安定になり、漠然とした不安感が広がっていること。
現状に対する不安は「自分は何かに騙されているのではないか」という疑いの気持ちを生じさせやすい。特にスマホが要注意。
スマホを見ていると、ネガティブな情報ばかり摂取する、”ドゥーム・スクローリング”と呼ばれる行為に陥りやすい。今だとワクチンの副反応を調べて見たら、画像や動画でいくらでも反ワクチンを訴えるものがSNSに出てくる。人は特に自分の生命、健康に関する脅威については不安モードになるため、コロナは陰謀論に導かれやすくなる。こうした陰謀論を信じやすいのは、若者より中高年や高齢者が多いと指摘する。他にQアノンの陰謀論、芸能スキャンダルは政権が黒幕、とか。

 

ネットに慣れている若い人はバカにしているか、悪乗りして信じていないのでしょうが、高齢者は素直なのでしょうねぇ。

昔、「トンデモ本」というのがあったのをご存じでしょうか。著者は”と学会”でこの本は、真面目に読むと信じてしまうけど、不真面目にアホかぁ~と思いながら読むと、大笑いしてしまうトンデモな本でした。こういう本は買わないと読めなかったのが、今は簡単にネットで誰かがTwitterなどで、トンデモな事を呟いただけで拡散され信じてしまうんでしょうね。

ブログもあまりにもトンデモな事は書けません。皇室ブログでは、論壇ネット絡みのブログが大嘘を書き、それを今でも信じている人達がいます。悠仁さまが補聴器をつけているとか、障がいがあるとか、トンデモな事も書かれています。

コロナワクチンで2年後か5年後に死ぬ、人間はいつ何で死ぬか分からないんですよね、例えばワクチン接種をして翌年交通事故で亡くなる方もいるだろうし、90代、80代後半の高齢者はワクチン接種前から既に片足棺桶に突っ込んでいる年齢で、いつ棺桶の中で横になるか分からないんです。
義母96才がワクチン接種で、2年後、5年後に亡くなっても100才前後。大往生で誰もワクチン接種が原因だとは思わないでしょ。私にしても、生活習慣病有りだし年齢的にもいつ癌になってもおかしくない。2年後には死んでいるかも(苦笑)

ワクチンは義務じゃないので、打つ自由、打たない自由があり、万が一でも死にたくないとか、副反応が怖い人など、打ちたくない人は打たなきゃいいんです。

画像出典 陰謀論の次の標的は5G「コロナ禍の元凶は電磁波」https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/02/5g-18.php



モバイルバージョンを終了