サイトアイコン これでいいのだ日記part2

天皇皇后両陛下「全国植樹祭」にリモート出席 * ストレス解消プールに行く

中国武漢発生の新型コロナが無かったらオリンピックも去年済ませ、皇室の様々な儀式、行事も行われていただろうに本当に悔しい。全世界に大きな経済損失、人命犠牲を与えた中国は各国に多額の賠償金を払うべきじゃないだろうかと思ったらとんでもない。

2021年5月11日11時過ぎに沖縄県・尖閣諸島周辺の領海に10日午前から侵入していた。88日間連続で尖閣周辺において中国船が確認されているという。(時事通信)

オリンピックを控えた日本にワザと武漢ウィルスを巻き散らし、オリンピックを頓挫させ、挙句の果ていずれ日本を侵略するのでは・・・等々最悪の事を想像しまうこの頃です。親中派議員がのさばっていては日本は駄目になる、中国に対して危機感を持たない、毅然とした態度を取れない、経済に依存過ぎました。共産党という妖怪が力を持ち、アジアから動き出すのもそう遠くないのではないか等々、社会・経済には疎いのでこの辺で止めます。

今までの天皇皇后両陛下のリモート公務と違い、やーっとあの見慣れた部屋から出てライブ中継で行われ動画、映像を見ると、いかにもその場に天皇皇后両陛下がいるような身近な感じで良かったです。 雅子さまも植樹祭に相応しい淡いグリーン色のスーツに帽子で久しぶりにこういうファッションを見れましたが、ただっ広い御用地内でマスクは不要だったのでは?と思いました。

あの広い場所で少人数なのにマスク、天皇皇后両陛下はワクチン接種していないのかも。職員には頻繁にPCR検査とワクチン接種も受けさせ、感染対策に力を入れで過ごし、庶民がワクチンを打ち感染が収まるまで、じーーっと御所の中にいるのでしょうね。ワクチンも副反応が強く出たり、亡くなる方もいるので宮内庁も怖くて打たせられないのでは。

天皇、皇后両陛下は30日、赤坂御用地で、島根県大田市を会場に行われた「第71回全国植樹祭」にオンラインで臨席された。両陛下の恒例の地方公務で、新型コロナウイルス禍の影響で昨年から延期となっていた。感染拡大防止のため実際の訪問は見送り、今回は初めて、両陛下が御用地内で植樹される様子を現地の式典会場にライブ中継する形で行われた。天皇陛下は式典で「皆さんと直接お会いできないことを残念に思いますが、開催に向けて準備をしてこられた関係者の皆さんの尽力を多といたします」とお言葉を述べられた。
その後、両陛下は島根から御用地に持ち込まれたコウヤマキ、ヤマザクラなどの苗木をそれぞれプランターにご植樹。運んできたクロマツの丸太に陛下がのこぎりを入れる「ご収穫」も植樹祭で初めて行われた。両陛下が手を入れられた苗木や木材は後日、島根に戻される。

記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20210530-K5ZDRJKMKJKFLIQAIBSG6BLQEE/

 



雑談

今日は久しぶりに市民プールに行ってきました。行く前に「腰痛・水泳」で検索し調べて行きました。水中ウォーキングが良い、泳ぎは背泳ぎが良い、と書かれていました。水泳で返って腰痛が悪くなる事もあるとか。そこで、今までは水中ウォーキングは嫌いで1往復程度でしたが、今日は最初に5往復、中間はのらりくらりと背泳ぎとまったりクロール、プールから上がる前に3往復の約50分間のプールの時間は息抜きにかなり良かったです。

以前と違ったのは、監視人3人全員マスクをしていました。プールから上がってシャワーに向かう時に、水着にマスクをしてプールサイドに行くカップルを見ました。どうやってシャワーを浴びたのだろう?と気になりました(笑)流石に泳ぐ時は外していましたが、プールのある場所でもマスクをしている人を見たのは初めてでした。更衣室はマスク使用で、事前に水着を着てくるように言われます。皆さんかなり用心深くなっているようです。コロナ禍が収まるまで1、2年は掛かるのかなぁ。

オリンピックの後が怖いです。



モバイルバージョンを終了