サイトアイコン これでいいのだ日記part2

コロナ禍と眞子さんの結婚問題により皇室ウォッチングの楽しみを奪われました

皇后雅子さま、蚕に桑

雅子さま、祭祀は美智子さまの「お慎み」を受け継ぎ、私など蚕が気持ち悪くて見るのも嫌なのですが、雅子さまは平気なようで皇后になられてからコロナ禍でもやれることだけやっているようです。
>皇后さまは「全部食べちゃうんですか」
えっ? 皇后さまが全部食べるのかと勘違いして読んでしまいました。

頭がボ~っっとしています。
今となってはコロナ前の夏、冬の静養時の3人のお手振り映像すら懐かしい。冬の静養では宝塚の大階段じゃないんだけど、お手振りしながら手摺りにも掴まらず降りてこられるものだと感心したものです。中止になった園遊会は女性皇族方の着物姿を見るのが楽しみでした。

新型コロナにより皇室ウォッチングの楽しみを奪われてしまいました。「ピアノレッスン」という映画をご存じでしょうか。映画の中で流れる「楽しみを希う心」は好きなピアノ曲です。弾けないけど。希う(こいねがう) 下の動画を見ると、左右アルペジオでやっぱり左手が難しいのかな。

皇后さまは25日、皇居内の紅葉山御養蚕所を訪れ、飼っている蚕に桑の葉を与えられた。「給桑」という作業で、この日は約1時間にわたって行った。皇后さまは「全部食べちゃうんですか」などと担当者に尋ね、時折笑いながら純国産種の蚕「小石丸」がいる桑の上に丁寧に新しい葉を重ねていった。養蚕は明治以降の歴代皇后が継承しており、皇后さまは昨年から実際の作業に携わっている。記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2021052501129&g=ryl



秋篠宮ご一家、コロナ流行状況お聞きに

記事だけで画像も映像もありませんでした。小室圭卒業ニュースの後にこの記事を読んでも心に響かなくなりました。秋篠宮ご一家は眞子さんにより「楽しみを希う心」を奪われました。今まで秋篠宮家を応援してきたのも虚しい。小室圭氏との結婚は絶対反対、コメントに書かれたようにフェードアウト自然消滅にならないかな~淡い望みでしょうか。

秋篠宮ご夫妻と長女、眞子さま、次女、佳子さまは25日、赤坂御用地にあるお住まいの宮邸(東京都港区)で、新型コロナウイルスの流行状況や、データ分析に基づく今後の見通しなどについて、京都大大学院医学研究科の西浦博教授からオンラインで説明を受けられた。宮内庁によると、新型コロナをめぐり、4方が西浦教授から話を聞かれるのは初めて。1時間20分ほどにわたり、熱心に耳を傾けられたという。記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20210525-PDKVVXR6ZRJGTJWLX



モバイルバージョンを終了