サイトアイコン これでいいのだ日記part2

雑談 生活習慣病の数値、行かないと損する欲でジム通いしてます。

小室と言えば、眞子さんの彼氏、小室圭がすぐ思い浮かべるのですが、「小室」の文字を見て、小室Kの記事かと思ったら、小室哲哉さんだった。そういう時期と重なっていたんですねぇ。

小室哲哉とKEIKO、離婚成立 不倫報道から3年の泥沼
タイトルだけ、NEWSポストセブンより

これが、

小室圭氏と眞子さま、破談成立、婚約延期報道から3年の泥沼。
婚約延期問題がついに決着した。

このようなタイトルが出る事はあるのだろうか?
期待しないで待つしかないですね。

コメ返しにも書いたように、今日ジムの帰りに生協に寄って週刊新潮を買おうと思ったら、まだ!!先週号を置いていて今週号が出ていませんでした。何という田舎なのか?本屋、コンビニなら売っているとは思うのですが、面倒だったので行かずに帰宅しました。 ということで、週刊文春も週刊新潮もまだ読んでいません。週刊文春はそのうちAmazonで読もうかとは思ってますが、問題は週刊新潮で、紙を買わないと読めないんです。
ということで、ペンペン草さんにお邪魔をしたら紹介していました(^^)

陛下は眞子サン×小室の結婚を認めていない 週刊新潮
眞子さん、どうするんでしょうね。



皇室関係ちょっと一息ついて雑談。

母が入所している施設から、新型コロナワクチン接種の電話がありました。「ワクチンしても良いですか?」と言われ「入所している方がするなら・・・」と言うと「集団生活なので、皆さんにワクチン接種に了解して頂いています」とのことで、母だけワクチンしないとは言えず、接種することをお願いしました。何月になるかわからない、書く書類もありますが近くなったら連絡します。と言われました。面会は3月7日まで出来ませんが、延びるかどうかなぁ? 母の部屋に入れなくなって1年以上になってしまいました。私は薬が効きやすいのでワクチン接種は億劫です。

今月も医者通いが多かったのですが、体調もそこそこ良くなってきました。内科の血液検査では、中性脂肪の値以外は全部正常値になりました。
中性脂肪も市の健康診断では、340くらいあったのが、今回は210まで減りました。中性脂肪の基準が30~149mgなので、あと100は減らしたい。

血圧の薬が一番軽い薬だそうですが、効き目が良過ぎて内科で測っても上が100くらい、ジムに行って測ると80-40と出たり。これ測り方が悪いのかもと思い、家でも朝と昼に測るようにしたら100~110辺りをウロウロでした。そこで、医者から一旦止めてみて、運動を続けて様子見になりました。高血圧の薬を止めて1週間くらい。朝は130以下ギリギリ、129-60、とか120台後半を維持し、午後は110-55くらいが続いています。

血圧の薬を飲んで低くなり過ぎか、すぐヘタレる、力が出ない、などの症状がありましたが、止めてからだいぶ改善されてきました。

整形外科からは、厳しい冷え込みで首から腕まで痛くなり診察して貰いましたが、腕もだいぶ回るようになったので、以後診察はとっても痛い時だけ、他は3ヵ月、4か月、半年でも良いと言われました。冷え込む日は整形の持病持ちは、痛くなる人が多いんだそうです。

昨日は、行こう、行こうと思いつつ行かずにいた眼科に行ってきました。寒い日で患者が少ないと思ったら、結構な人でした。白内障の手術の痕は綺麗で、視力も良い。春頃に黄斑変性症と疑われた検査で、他は目薬をごっそり貰って帰宅しました。

ジムは出来るだけ週に3回、月、水、金、通う努力をしています。毎回体重を測るのですが、目に見えて減りませんがトレーナーには特に無理をしてダイエットなどして減らさなくても良い、と言われました。ダイエットで減らすと筋肉が落ちて、体力が無くなるんだそうです。私は普通に筋肉があり、その上に脂肪が乗っていて、運動で脂肪を少しづつ減らし筋肉をつける、こういう感じにするのだそうです。それでも、やっていることは後期高齢者より軽い運動で(笑)殆ど汗も掻かない、あんまり頑張らないんですよ。頑張りたくないと言うか・・・(^^;)

ただ、会費を出しているので「行かないと損する」という欲で行ってます。なので、3月も早々に会費を払って「欲」で通って適当に運動するつもりです。適当な運動でも、今まで動かなかったので、それなりに運動になっているんじゃないかな。

服も以前はリハビリに行く為にそこそこ買いましたが、今は家でトレパンとゆったりしたカットソーの上に、寒い時はチュニックを着てコートを着ていき、リハビリにもそのままトレパン姿で行くのでもう服も今以上は不要になりました。春になったら運動に良さそうな半袖の大き目Tシャツを2、3枚買うので良いです。

それから毛染めですが、利尻トリートメントはボトル3本使い切ったのをきっかけに先週で止めました。毎日シャンプーするので、トリートメントが取れるのが早くて1週間くらい、10日経つとかなり薄くなり白髪が目立ちます。これが面倒になってしまい、ドラッグストアで普通の白髪染めを買って自分で染めました。1週間経っても色が薄くならない、この調子なら3週間に1回の白髪染めで良さそうです。



モバイルバージョンを終了