サイトアイコン これでいいのだ日記part2

NHK、地デジと見なくなっていく*私にはメリットが無い携帯料金値下げ

菅総理が緊急事態宣言7府県追加で、地図を見ると見事に東北以南で新型コロナ感染者が増えていました。そういうことで、東京発信のテレビ、ワイドショーも東京、関東圏内で多発している新型コロナ話題が多く、最近はワイドショーすら見なくなってきました。

NHK・地デジを見なくなった。CSの他に Amazonプライムビデオに入会

地デジで最初に見なくなったのは、NHKでした。

朝の連続ドラマも見ていましたが、毎日見るのが面倒になり見なくなった。大河ドラマは旦那が時代劇物が好みじゃないので結婚してから一度も見ていません。
韓ドラ「冬のソナタ」を見始めたのは、NHKBSだったのだろうか?地デジのNHKだったのか、忘れましたが韓ドラは面白くて見ました。
今は天気予報と7時のNHKニュース、これくらいでしょうか。支払っている受信料分は見ていないと思います(笑)

旦那は「ぽつんと一軒家」など録画して各テレビ局の番組を見ますが、ドラマは全く見ません、CSで毎日韓ドラを見ています。月曜日から金曜日まで毎日同じドラマ連続して放送するのが良いんです。

私は地デジのバラエティもドラマも全く見ません。
CSの洋画、韓ドラ、たま~に24時間やっている日テレNEWS24やTBSニュース、ナショジオなどでしたが、今年に入ってAmazonのプライムビデオ月額500に入会しました。

実はサメ物パニック映画、海洋サスペンス物などが好きでたまにパソコンで見ています。
機器を取り付けるとテレビでも見られるようでしたが、一通りサメ物パニック映画などを見終わったら退会します。

去年アカデミー賞を受賞した韓国映画「パラサイト 半地下の家族」を地デジで観ましたが、日本語吹き替えではつまらなくて、わざわざ韓国語と字幕スーパーをつけて観ました(笑)

韓ドラで見覚えのある俳優が2人いました。金持ち夫婦です。特に奥さん役の女優さんはよく韓ドラに出ていました。韓国映画では、大胆なヌード、濡れ場を披露した映画に出ていましたが、胸は整形したな!と分かるような胸でした。顔も当然整形しているでしょうね。
CSでは韓国映画も放送するので、ポン・ジュノ監督と主役のソン・ガンホ、2人の映画は2本観ました。「殺人の追憶」という実際にあった未解決事件の映画、「グエムル-漢江の怪物」の2本観ましたが、「殺人の追憶」の方が印象深かったです。「グエムル-漢江の怪物」は怪物もののB級作品程度の印象しかありませんでした。

韓ドラも韓国映画も殺人事件などのストーリーは、かなりリアルに殺人現場を作るので最初は本当に気持ち悪かったのですが、少しづつ見慣れてきたようです。これが良いのか悪いのか分かりませんが、とにかく徹底していると思いました。役者も若くても上手いので、日本のドラマに面白味さを見いだせなくなりました。


「パラサイト 半地下の家族」はアカデミー賞を取るほどの作品?と思いながら観ました。 北朝鮮のニュースに出てくる女性アナウンサーの独特な口調は似ていて面白かったです。「パラサイト 半地下の家族」の後半の惨事に向かう背景は、貧乏で半地下に暮らす人々に着いた「臭い」がポイントでした。ろくに入浴もしない不衛生な所で暮らす貧乏人が、金持ちに釣り合うようにスーツを着ても、しみついた「臭い」は消せなかったのでした。



私にはメリットが無い携帯料金値下げ

KDDI 20GB 2480円 1回5分のかけ放題無し。最安携帯料金だそうです。他社1回5分 かけ放題 2980円、のニュースを見ても私には全くお得ではありません。

今、スマホ購入時に店員から勝手に2GBに設定され1年間は1980円ですが、2年目には2980円。来年は1GBに減らしたいけど、2年間は変更できず違約金を取られるのか?ドコモに聞きたいです。

私のように外でネットをしない、する必要がない。電話と写真撮影くらいしか利用しない。家でスマホでネットするにしても、家にはWi-FiがありGB数が少なくても不便ではない。携帯の値下げを言われますが、私のような人にはメリットはゼロ。 20GBの10分の1なので、月額500円くらいで良いと思いました。GBが少なくて間に合う人にも値下げのメリットが欲しい。Wi-Fi、プロバイダー料金をもっと低くしてくれると嬉しい。

50GBも使う人って外でネット時間が多いのか、自宅にWi-Fiが無いのか、どちらなのでしょうかね。ネットならパソコン画面の方が大きいし、検索もパソコンの方が優れていると思い込んでいるのですが。

私では献血は無理らしい

今日は午前中から午後1時頃まで、2ヵ所医者巡りをしました。最初は予約していた心療内科で、比較的早めに診察を終えたのでそのまま内科に行きました。患者が多くて明日にしようかな~と思ったけど、明日は整形外科とジムに行きたいし~と思い、気長に診察時間を待ちました。
月初めは全員尿の検査をしているとのことでした。他にコレステロールなどの血液検査をする為、採血して貰いました。採血されるのを嫌がる人がいると医者が言っていましたが、私は血が濃いので献血したいくらいです~と言ったら、女性の場合、69才までで体重40キロ以上あれば献血出来ると言われました。私は50キロ以上も体重があるので、なんと!400mLの献血が普通だそうで、ビビりましたが、献血経験が初めてなので多分遠慮されるだろう、とのことでした。AB型は少ないので、血が濃いと言われた10年前辺りから、やっていれば良かったのかもしれません。新型コロナで献血者が少なくて困っているとか。 新型コロナはいろーーんな弊害をもたらしています。

画像出典
https://pandafujin.com/movie-thehost/
https://pc.video.dmkt-sp.jp/ti/10001942
https://toyokeizai.net/articles/-/330013



モバイルバージョンを終了