サイトアイコン これでいいのだ日記part2

天皇皇后両陛下環境国際会議に出席*天皇陛下新年ビデオメッセージなど

両陛下が環境国際会議ご出席「活発な議論を期待」12月14日

お昼のニュースで見ましたが、ソーシャルディスタンスを取っているのでガラーンとして寂しい会場でした。庶民と違いなかなか外出できない天皇皇后両陛下にとって、この程度の公務なら息抜きに良かったかもしれません。雅子さまは何回か着用した事のある深緑色のスーツを着用していました。着道楽の美智子さまとは違って良いんじゃないでしょうか。コロナ禍で経済的に苦しんでいる方達が多い中で皇族だけが新調した服を着て出て来るより・・・と、考えるようになりました。美智子さまはキラキラ光って回る大きなミラーボールのような方だったなぁ。目がチカチカして疲れた頃に引退して良かったのかも。 雅子さまは普通の家庭にあるLED照明のような感じかな。 紀子さまは派手ではないけど落ち着いたシャンデリアのような輝きでしょうか。

天皇、皇后両陛下は14日、東京都千代田区のホテルを訪れ、地球環境行動会議(GEA)が主催する国際会議の開会式に出席された。天皇陛下は「持続可能な社会の構築に向けた具体的な取り組みがさらに進むことを願い、あいさつといたします」と述べた。会議のテーマは「環境と経済の統合」。当初は3月に開催予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で延期となっていた。東京新聞 https://www.tokyo-np.co.jp/article/74202

天皇陛下、新年にビデオメッセージでお言葉

なんだかんだ言っても新年一般参賀で皇族方が揃ってバルコニーにお出ましする姿を見たかったです。雅子さま、紀子さま、女性皇族方の色とりどりのドレス姿を見ては、似合う、似合わない、デザインが変だのと、いろいろ楽しめました。同じことは春、秋の園遊会での着物を着た女性皇族方を拝見するのが本当に楽しみだったのです。それが、中国発武漢ウィルスのせいで、楽しみを奪われました。この程度の楽しみを奪われた私はまだ恵まれている方で、命、仕事まで奪われた大勢の人たちの悲しみと怒りは察するに余りあるものがあります。

天皇陛下が新年のビデオメッセージでお言葉、私は良いと思います。ビデオ映像は天皇陛下1人なのでしょうか。無言で良いので隣に雅子さまがいても良いのではとも思いました。新年の集まりも今年は各家庭で地味にするか、廃止にするか、考えている家庭も多いでしょうね。



宮内庁は10日、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で来年の新年一般参賀が見送りとなったことに伴い、天皇陛下が新年に当たり、国民に向けたビデオメッセージを出されると発表した。天皇の国民に向けたビデオメッセージはこれまで、上皇さまが在位中の平成23年3月、東日本大震災を受けて発表したお言葉と、28年8月に譲位の意向をにじませられたお言葉の2回で、令和では初めて。感染拡大をめぐっては今年、天皇、皇后両陛下がご臨席予定だった「全国植樹祭」「国民体育大会」「国民文化祭」「全国豊かな海づくり大会」の「四大行幸啓」と呼ばれる地方訪問が、すべて延期や年内開催見送りとなっていた。そのため、両陛下が国民と直接触れ合われる機会が減少している。
出典 産経新聞https://www.sankei.com/life/news/201210/lif2012100030-n1.html

皇位継承の有識者会議、政府が設置検討

前回記事のコメント欄にも書きましたが、女性宮家創設問題の前に小室親子を何とかして欲しいです。400万円は贈与でした、なら贈与税は支払ったのか? 400万円は学費に使っていません、なら生活費に使ったのか、遺族年金不正受給では?の疑惑もありますよね。女性宮家創設するなら配偶者は皇室会議にかけられるとか。小室Kでは通らないでしょう。秋篠宮殿下が小室家を避けて嫌いなのが分かりますが。小室家を「よその家」ですから(笑)はよ破談か白紙にしてから設置検討したら良いでしょうが「順番が違うんじゃありませんか」

政府高官は11日、安定的な皇位継承の在り方を検討する有識者会議の設置を検討していることを明らかにした。政府は秋篠宮さまが皇位継承順位1位の皇嗣になられたことを内外に示す11月の「立皇嗣の礼」など一連の皇位継承に関する儀式の終了後、皇位継承に関する議論を速やかに始めるとしていた。これに関連し、大島理森衆院議長は11日の記者会見で「安定的な皇位継承を確保するための諸課題、女性宮家の創設などについて、まずは政府において粛々と検討に入っていただきたい」と述べた。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/life/news/201211/lif2012110069-n1.html



モバイルバージョンを終了