サイトアイコン これでいいのだ日記part2

愛子さま19歳の誕生日 コルク部屋から脱出!愛犬由莉と赤坂御用地で撮影

12月1日になりました、愛子さま19才の誕生日です。
今年も例通りコルク部屋にお馴染みのソファと金茶色のクッションが並べられた部屋で、愛犬由莉さまとツーショットか?もしかしたら天皇陛下と地球儀を傍に置いて、世界地図のパズルでもしている
映像を流すのかな~?と思ったら、コルク部屋から脱出しました!赤坂御用地を由莉と一緒に散策している映像です。由莉は11才とのことで、人間でいえば60代、私と似たり寄ったりの年です。相変わらず美しい由莉さま、長生きしてくださいね。愛子さまもお年頃で可愛くなられました。

やっぱりハイウェストのタック入りワイドパンツは返って太って見えますね。佳子さまが着ていたような渋い赤色のプリーツスカートのワンピースのような服の方が良かった。

コルク部屋脱出されたのは良かったのですが、愛子さまのファッションが、今流行している茶色のハイウェストのタック入りワイドパンツに薄いピンクのブラウス。ブラウスはともかく、ワイドパンツを履いた姿は一瞬、巫女さんが袴を履いているような姿に見えました。 太目の方はハイウェストは避けた方が良いですね。できればワイドパンツも。来年は成年式でどんなドレスかティアラか、楽しみです。



ここの所、眞子さんと小室計算の結婚関連でガッカリ四連発受けていたので、愛子さまの平和そうな表情と美犬由莉は暫しの癒しになりました。今後は勉強ばっかりしていないで、得意の語学も生かし公務にも励んで頂きたいです。

天皇、皇后両陛下の長女、敬宮(としのみや)愛子さまは1日、19歳の誕生日を迎えられた。4月に進学した学習院大学文学部日本語日本文学科では、新型コロナウイルスの影響でオンライン授業が続き、ご通学は10月に行われたガイダンスの1回のみ。お住まいの赤坂御所で課題に取り組むなど静かに過ごし、感染拡大の収束を願われているという。

愛子さまは3月に学習院女子高等科をご卒業。感染拡大で卒業式は規模を縮小して行われ、4月の大学の入学式は中止となった。オンライン授業では、学科の専門科目のほか、英語、スペイン語などをご履修。スペイン語は、天皇陛下が学ばれているのを見て興味を持ち、選択されたという。長年陛下のレッスンを担当するスペイン語学校「アカデミア カスティージァ」学院長のカルロス・モリーナ氏(67)によると、愛子さまは幼いころ、陛下に伴われてレッスンを受けられる機会があったという。最近も陛下を通じ、ご質問が寄せられることがあり、「オンラインならではの大変さもあるようだが、大学でもスペイン語を学ばれているのは誇らしいことだ」と目を細める。成年を来年に控え、皇族としての自覚も強められている。11月8日の「立皇嗣(りっこうし)の礼」では、儀式の様子を報道を通じて見守り、関連の祝賀行事にも出席された。側近は、「皇室の節目となる儀式や行事に臨む両陛下のお姿を間近に見ながら、成年皇族の心構えについて思索を深められているようだ」としている。記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/life/news/201201/lif2012010001-n1.html



モバイルバージョンを終了