サイトアイコン これでいいのだ日記part2

旧宮家の男系男子孫の皇族復帰難しいのでは、今後の皇族は少人数で良いと思う

日本は皇室を戴く立憲君主国 旧宮家の男系男子孫の方々に皇族復帰していただきたい

夕刊フジ 全文は以下のURL
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc1ac964cf2944416088952cadbebac72ed48a4b

米大統領選ばかりが話題になったが、実は11月8日は、日本にとって重大な日であった。この日、秋篠宮文仁親王殿下が皇位継承順位1位の皇嗣になられたことを、天皇陛下が内外に広く宣明になられる「立皇嗣宣明の儀」が皇居で執り行われたのだ。今後、政府としては改めて皇位の安定的な継承の方策を議論していくことになる。秋篠宮殿下より若い皇位継承権を持つ男性皇族が悠仁親王殿下しかおられないためだ。

大幅に省略

今後、政府としては改めて皇位の安定的な継承の方策を議論していくことになる。秋篠宮殿下より若い皇位継承権を持つ男性皇族が悠仁親王殿下しかおられないためだ。その具体策について、超党派の議員連盟(代表・古屋圭司衆院議員)が提言をまとめ、10日、加藤勝信官房長官に手渡した。提言では、皇位は古来より例外なく男系で継承されていることから、これを維持するために戦後、皇籍を離れた旧宮家の男系男子孫が皇族に復帰できるようにすることを求めている。皇室は古来、日本の精神的支柱だ。その歴史と伝統を受け継ぐ旧宮家の男系男子孫の方々に、皇族に復帰していただきたいものだ。■江崎道朗(えざき・みちお) 評論家。

図らずも眞子さまのご婚約で、女性宮家設立の危険性とは一体何であるか、一気に広まったと思う。小室が未来の天皇の義兄になることも悍ましいが、それ以上に小室の子が天皇になる危険性を多分に孕むことの悍ましさを、彼は広く知らしめた。(ヤフコメより)

旧宮家の男系男子孫の方々が皇族復帰する気になるのなら良いのだけど、戦後70年経ち平民として暮らしている旧宮家ではどう思っているのだろう。正直なところ皇族復帰はかなり難しいのではないか、特に若い世代は  皇室=不自由だと、この度の眞子さんの結婚問題を見て考えてしまうのでは。

私の気持ちは、仮に令和があと20年続いていれば悠仁さま34才。秋篠宮ご夫妻とほぼ皇室に居座っているであろう、三笠宮姉妹がサポートする。悠仁さま34才なら結婚しお子様も2人、3人と誕生されているかもしれない。どうしても男子が授からなかった時のスペアとしての旧宮家でも良いような気がします。その頃には日本の人口も減っているだろうから、皇室も少人数で良いのでは。



何はともあれ、眞子さんと小室の結婚問題を早く解決して欲しい。

眞子さんがどうしても結婚したいのであれば、小室のいるNYに移住。2人でグリーンカードを取得したのち、市民権を取得しアメリカ人になる。生まれた子供も当然アメリカ国籍。一時金は眞子さんのお金で、小室のお金ではないので、退職金を分割で貰うと同じように、一時金も20年~30年分割払いはできないものでしょうか。一年で換算すると、700万~500万円の支給で結構良い年収じゃないですか。勿論NYでの生活では足りないでしょうが、国際弁護士としてバリバリ働けばいいんじゃないですか。

雑談 人形と小物

ここのところ、新型コロナ感染者が連日最高数値を出しているとのこと。GOTOトラベルを利用して動く人達が増えたので、当然といえば当然の結果ではないかと思いました。検査数も春頃より増えていることも感染者が増えている、無症状の人達も多数いて自覚症状も無く、旅行に出掛ければ旅行先で感染させる。 経済と命と同時に取ることの難しさでしょうか。 関東ナンバーなど県外車も見るようになり、地方でも感染者が増えています。 過去最多とテレビに煽られても、手洗い、消毒、マスク、密を避ける、数人集まっての会食をしない、あまり出歩かない、自衛するしかないかな~、これで感染したら運が悪かったと思うしかない。 動きたい人は動くし仕事で出張もあるだろうし、これから寒くなり益々増えるんじゃないかな。

小さい人形に合う白い籐で作られたピアノの小物入れ、椅子、テーブルは友の会の店にある雑貨コーナーから購入しました。食器はシルバニアファミリーの物です。こういう写真を撮るのも好きでした(笑)物が多過ぎる、年数が経つと色も薄汚れるなどで薔薇柄のパーテーションなど、断捨離した時にかなり捨てました。薔薇、レースは好きでした、今でも好きですが(^^)



モバイルバージョンを終了