サイトアイコン これでいいのだ日記part2

眞子さま、佳子さま明治神宮参拝 *皇族のビデオメッセージは難易度が高い!

眞子さま、佳子さま明治神宮参拝 佳子さまは初めて参拝

眞子さまと佳子さまが創建から100年を迎えた明治神宮を参拝されました。佳子さまの参拝は今回が初めてです。 眞子さまのモンタントはアイスブルーという、かなり薄いブルー色で袖にタックを寄せられ、ウェスト切り替えはシンプルでした。佳子さまは薄い水色で袖にタックがなく、ウェスト切り替え部分には刺繍がされているようです。どちらのモンタントもシンプルですが、お2人によくお似合いです。このモンタントが逆だとどんな感じになるでしょうか。眞子さまは若く見え、佳子さまにも似合いそうな感じはします。


10月28日、秋篠宮ご夫妻が明治神宮参拝されました。紀子さまがお召しになったモンタントはペパーミントグリーンでした。今年は新型コロナの影響で公務が少なかったのですが、公務出来る女の子が2人いるということは、着る物にお金が掛かります。公務、儀式に出ない一人っ子の天皇家とは、出費の額も違うことも分からない人には分からないんだろうな~と思います。眞子さまは紀子さまもお下がりのモンタント、ワンピースなど着られていました。

眞子さま・佳子さま百年祭の明治神宮参拝2020年11月6日

秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまと次女、佳子さまは6日、創建から100年を迎えた明治神宮(東京都渋谷区)を参拝された。佳子さまのご参拝は初めて。6日午前、眞子さまと佳子さまは淡い色のドレスにマスク姿で本殿に向け、順に玉串をささげて拝礼された。参拝を終え、車に戻る際には沿道の人に会釈して応じられた。明治神宮は大正9(1920)年11月1日に創建され、今月1日は「鎮座百年祭」が行われた。10月28日には天皇、皇后両陛下と上皇ご夫妻、秋篠宮ご夫妻が参拝された。記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/life/news/201106/lif2011060013-n1.html

画像出典 毎日新聞・時事通信・産経新聞



紀子さま「日本賞」授賞式に寄せてビデオメッセージ


紀子さま、3日後の立皇嗣の礼で忙しいでしょうに、ギリギリまで出来ることをなさっています。ビデオメッセージは秋篠宮殿下、佳子さまと同じ部屋、場所からでした。
ビデオメッセージと簡単に書いていますが、実際にカメラを見て1人で話をするのはやってみると難しいと思っています。ユーチューバーのような話し方じゃないんですからね。

皇族として品位のある話し方、間の取り方、聞きやすさ、目線はカメラだけ、キョロキョロできません、難易度高いわ~~!とても〇〇〇の方々は出来そうもないな。

マスクを着けて距離を離して、うんうんはいはいと分かったのか分からないのか、さっぱり分からない簡単な感想コメントで終わり。これが一番楽ですよね、時間も夜だったり自由自在で呼びつければ
有難くて来てくれるし、呼ばれた方も百聞は一見に如かずで、御所の中を見られ、目の前にはどうあれ本物の天皇皇后両陛下がお迎えしてくれるんだから(^^)

動画は以下のURL
https://news.yahoo.co.jp/articles/078cf4c150968096a4923e00108167351bdc7d44

秋篠宮妃紀子さまが5日、オンライン上で実施された、教育に関するテレビ番組などを対象にした国際コンクール「日本賞」の授賞式に、ビデオメッセージを寄せた。紀子さまは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響を受ける子どもたちにとって、「映像や音を用いて、学びを助け、多様な視点をもたらし、心と体の健康を支える作品が果たす役割は、これまでになく重要なもの」と述べた。記事・画像出典 朝日新聞https://news.yahoo.co.jp/articles/83db9aadc1f30e7c7c912a11f90520ac920481f2



モバイルバージョンを終了