サイトアイコン これでいいのだ日記part2

昨日プリンター壊れて振り回され、今日はメタボリックシンドロームの判定

昨日は1日、プリンターに振り回された日でした。

町内会の後期高齢者宅訪問のカード作成は終えていたので、後は印刷するだけ。遅めの朝食をしながら印刷しようと思ったら、一枚だけ印刷されたあと、その後が印刷出来なくなってしまいました。

用紙が足りませんの警告に、えっ?と思いつつ用紙を増やして印刷。すると、用紙が詰まっています、の警告が出る。用紙を引っ張り出すと、少しシワが寄っていました。再度印刷しても、用紙が足りません、用紙が絡まっています、これの繰り返し。

1時間くらいプリンターをあれこれやっていましたが、もう駄目だと思いました。そこで、USBにファイルを入れて会長から印刷して貰おうと思ったら、会長が出張で2日ほど留守になっているとのこと。

今回、会長から印刷して貰っても、来月からのことや年賀状印刷もある。サイトで見れば、約10年くらい前の古いプリンターで壊れ時でした。プリンターの寿命3年~5年と書かれていました。うちのプリンターはよく持った方だと思いました。

そこで、お昼近くになっていたけど、旦那とヤマダ電機に行って安いプリンターを買ってきました。約1万3千円、インクが無いと思いインクも買ったので、2万円の出費でした。

その後は、旦那の好きなラーメンを食べて帰宅。

その後、プリンターの設定に取り組んだのですが、Wi-Fiとの接続で躓きました。無線ルーターとの接続が出来ないのです。パソコン屋に電話してみたりいろいろやったけど出来ない。 もうホトホト疲れてしまいした。で、夜にもう一度無線ルーターのSSIDを拡大鏡でよーーく見ると、1つの英小文字が間違っていたのです。ルーターの文字小さ過ぎ!!ようやく設定完了。 早速印刷してみました。快適に印刷出来てホッとしました。


今日は健康診断結果に予想通りでガックリ

今日の夕方前に、先々週受けた健康診断の結果が届きました。

A~F 判定で、Aは異常なし。Fは治療継続。
Aは内科、肺のレントゲン、尿検査の蛋白、貧血、たったこれだけ。

メタボリックシンドロームの判定、心電図は軽度T派異常、中性脂肪は350近くあり、いやはや~~メタボの高血圧までは想定していたけど、肝機能、これは脂肪肝だと思う。糖尿病予備軍の血圧高めで肥満有りで、いよいよ何とかしなくちゃならない。

来週、この診断結果を持って掛かりつけの内科に行くことにしました。名医ではあるけど、私は慣れたけどズバズバ言ってくれる医者なので、多分怒られるだろうな。 風邪で診察に行っても腹囲を測ったり、体重計に乗せられて電卓をはじいては、10キロ減量と言われていたのに、全く改善しなかった。

40代から高血圧の薬を飲んでいる友人に電話をしたら、ウォーキングだけで血圧を下げるのは難しいかも、年齢的にその年まで血圧の薬を飲まないでいたのが自分には凄いと思った・・・なんて言われた。母の悪い遺伝がそっくり私に来ている。 若い時は痩せて低血圧だったのに、中年太りと高血圧になった母と同じだ。

夕食前、旦那が育てた里芋を沢山取ってきたので、煮物にして娘宅に半分お裾分けに行く。娘、婿さんとメタボの話で盛り上がった。娘も段々腹デブになっている。婿さんもデブじゃないけど、ガタイが良いので、夜3人でウォーキング。じゃあ誰が孫2人の面倒を見るのだ? まだ痩せている爺さんだろう・・・( ゚Д゚)



モバイルバージョンを終了