サイトアイコン これでいいのだ日記part2

愚痴 子供たちと距離を置く

最初は些細なことから始まった子供たちに対する気持ちが、ここのところ離れて行き子供たちと距離を置きたい=援助するのを止めたい、の気持ちになっている。

援助と言っても、今は駐車場の料金、車の保険、車両税くらいだけど、年金暮らしになっている親に少しは気を使って自分たちで出すと言わないものだろうか。上の孫は保育料が無料になったし、娘も育休中よりは働いて収入も少しは多くなっただろうに。

旦那が働いていた時は、2人の孫が保育園入園時に30万円づつ、冷蔵庫、ベッド、まだ孫が生まれる前には旅行費用の一部、誕生日、お年玉の金額も多かったと思う。

少なくとも、娘の旦那さんの実家に比べるとかなりのお金を出してきた。旦那さんの実家はお年玉500円、農家なので米を分けてくれる、この程度だという。その割にはお母さんの小言と説教が多くて、旦那さんがすっかり嫌になり、今は米も貰わずスーパーから買っているとか。

私は孫の子守りを頼まれれば快く引き受けきた。こっちが疲労困憊になっても、娘の為、孫の為と大袈裟に言えば身を削っても頼まれたことはやるだけやってきた。

話変わり、断捨離に終わりはなく先々週は使わない花瓶類を処分することにした。ガラス、陶器なので重たい。それに、旦那が仕事をしている時は内緒で捨てに行けたけど、今は旦那がいるので、捨てると「買っては捨て~」の嫌味が出るので、なかなか捨て辛い。

そこで、ガラス、陶器類のゴミ出しの日、予め娘宅に持って行くから、娘の旦那さんに捨ててくれないかと、娘に旦那さんに頼むように言った。ところが、「なんで自分で捨てられないんだ、と言われた」と娘から返事が来た。娘がどのように説明したのか? わからないけど、あまりにも素っ気ない言葉に私もカチンと来てしまい、「わかった、自分で捨てるからいいよ」と返した。丁度、旦那が畑に行って留守だったので、重たい花瓶、食器類を捨てることができた。

その前後だったのか忘れたけど、孫2人の七五三で神社に行くからデジカメで撮影して欲しいと言われた。スマホ撮影では写真プリントサイズにならないからか? 4人揃ったところを撮影して欲しいのだろう。適当に返事はしておいた。七五三の事についても、私は一切口出しをしない事にしたが、それとなく聞くと写真撮影と神社で祈祷して終わり、食事会は考えていないとのことだった。それならお祝いとして渡すお金もそれなりで良いと思った。



息子にしても、私が自分よりバカだから、賢くないからか?いつも上から目線で話をする。滅多に話はしないけど。クールというか正論で通すので、愚痴も言えない状態だ。自分の老後のことは自分で考えているから、援助もいらないが、そっちも援助を欲求するな、のようなスタンスで冷たく感じる時がある。それは大学時代からずーっと続いている。
大学時代もアパートに滅多に行かない、たまーーに行き部屋に入ると「大きな声を出すな」とか、いかにも早く帰って欲しいような態度を取る。旦那は行くたびに数万円お金を置いて来たが、あとからパソコンのメールで「ありがとう」これで終わり。一体、私がいつ「大声を出したのだろう?」いつも気を使って長居をしないように短時間で切り上げて、その後はドライブしながら宿泊したりして帰宅していた。今回のスマホでのLINEもQRコードで登録しているので、私とは特にする必要が無いそうだ。

旦那と2人でのんびり老後を過ごす。子供たちには迷惑を掛けたくないとは思っているけど、義母、母を見ていると、独り暮らしになり、高齢、病気になった場合最低限でも施設入所などでは世話になるだろう。息子は遠方なので全くアテにはしてない、かろうじて娘がやってくれるだろう。

認知症にならないうちに、出来れば病気で死にたいものだとつくづく思います。

余談、昨日「ウチ 断捨離します」を見ていたら、断捨離するお宅に「皇室カレンダー」がぶら下がっていました。へーーーと思いました。



モバイルバージョンを終了