サイトアイコン これでいいのだ日記part2

利尻ヘアカラークリームで染めてみました*ウォーキングを始める

今日はいろいろ雑談。

白髪染めを1週間に1回、日曜日の夜の入浴前にしていましたが、前回買った利尻トリートメントが無くなったので、公式サイトから今回は利尻ヘアカラークリームを初回限定1000円OFFで購入しました。本体がトリートメントより500円くらい高いので、送料を入れて3.300円でした。

短時間でよく染まる、1ヵ月持つ、とのことでしたが、1ヵ月持ってもその間に髪の毛が延びるので、私の場合は2週間に1回は染めることなります。結論は、これを使い終わったら、次回はまたトリートメントにします。注意書きが多くて面倒くさいんです。

値段も若干高い、量が少ない、何となく手間が掛かるような気がする。利尻カラーシャンプー、トリートメント、クリームと3種類使い、自分に合う毛染めはトリートメントでした。そうこうしているうちに、来月はカットに行きたくなりました。

コスパが良いのか悪いのか、わかりませんが「常に白髪のない状態」これだけは実現できて良かったです。

朝の血圧が高いのでウォーキング始めました

市の健康診断で高血圧と言われ、最近は家でも血圧を測りメモしています。朝、起きてトイレに行った後に測ると、158-68、大体この数字が2日続きました。その後、少しづつ血圧が下がり、日中は135-60前後です。130以上は血圧が高いことになったそうです。

高血圧に肥満、生活習慣病、これでは駄目だ~と、いよいよ重たいお尻を上げて日曜日からウォーキングを始めました。3日坊主で終るかと思ったのですが、スマホのお陰で続けられそうです。

歩数アプリを3つ入れましたが、簡単で上手く使えるのは1つだけでした。次に、youtubeで音楽を聴くのは途中で宣伝が入り、スキップしないと5分くらい宣伝が流れるのです。そこで、音楽をオフラインで聞けるアプリを入れて、自分の好きな曲を選びUSBケーブルでスマホに入れました。拡張子がwemでは再生されなかったので、mp3に変換して入れました。

昔の荒井由実時代の好きだった曲、韓ドラ主題歌、など12曲くらい入れると全部聞き終わるのに40分くらいでしょうか。ただ歩いているより好きな曲を聴きながら歩くのは、かなり良くてもう少し歩いて聴こうかな~の気持ちになりました。

距離も、最初は1個目の信号で終わり、2回目は2つ目の信号まで行って・・と、信号3個、4個と少しづつ無理をしないで、延ばす予定です。このやり方は、10数年前にウォーキングにはまった時と同じやり方です。一気に歩くとヘトヘトになり続けられない、特に今は10数年前より年を取ったし、身体も重くなったので、膝に負担が掛かるのが嫌でした。

昨日と今日は、日中と夕食後の2回ウォーキングで合計4.500歩でした。当初の目標が1日3000歩だったのが、次は4000歩、出来れば5000歩。継続しないと効果も出ないだろうし、あまり高い目標は立てません(笑)

スマホを入れる深いポケットのズボンか、パーカーが欲しいと思いました。これから寒くなるので、フード付きナイロンパーカーとズボンが良いかな。寒冷地に住んでいるので冬場も歩けるかどうか、これが問題なのです。冬が降ったり、道路が凍って転んで怪我などしたら何にもならないしなぁ。他に日中歩く時はサングラスをかけないと眩しくて歩けません。運転も同じで白内障手術後は薄い色のサングラスが無いと運転出来ない状態になってしまいました。



モバイルバージョンを終了