サイトアイコン これでいいのだ日記part2

天皇陛下新首相の親任式 菅総理夫人

天皇陛下になって初めて首相の親任式に臨まれました。広い松の間でマスクは不要に見えるのですが、今はマスクをしないと非国民のように見られるのでマスクをしたのでしょうか。天皇陛下は相変わらずふんぞりペンギンのようですが、これはもう仕方ないですね。下の画像、宮中での認証式を終え、記念撮影に並ぶ菅義偉首相と閣僚を初見した時は、秋田県進学高校の同窓会のようだなぁ~と思いましたが、テレビを観ていると概ね評判が良く「仕事の出来る人を選んだ」とのことでした。私は政治には詳しくないので、今後の菅政権を見ていくくらいでしょうか。

職員から花束を受け取る安倍晋三元総理 退陣前より顔色が良くなり元気そうです。重荷を降ろしてホッとしたのでしょう。やっぱり若いですよね。

皇居で16日、新首相の親任式が行われ、天皇陛下が菅義偉氏を首相に任命された。陛下が首相の親任式に臨まれるのは、即位後初めて。皇居・宮殿の「松の間」で行われた親任式では、陛下が菅氏に向かい「内閣総理大臣に任命します」と任命の言葉を述べられた後、安倍晋三前首相から菅氏に官記が手渡された。松の間ではその後、新閣僚ら23人の認証官任命式も行われ、陛下が「重任ご苦労に思います」とそれぞれに声をかけられた。記事 産経新聞 https://www.sankei.com/life/news/200916/lif2009160038-n1.html

毎日新聞調査 菅内閣支持率64%

思ったより支持率が高いかな。60%超えるとは思いませんでしたが、メディアが盛んに「仕事のできる人を選んだ」と言っていたとか、大きな政策より携帯電話料金を下げるとか、不妊治療に保険適用とか、身近なことを実行してくれそうな所が支持率を上げたのかしら。 消費税は下げるつもりは無い代わりに今の時代では生活に必要な通信費を下げて家計を楽にする、他にも下げて欲しいことはあります。

毎日新聞と社会調査研究センターは17日、JNNと共同で、菅義偉内閣の発足を受けて緊急の世論調査を実施した。内閣支持率は64%で、調査方法が異なるため単純に比較できないが、第2次安倍内閣発足時(2012年12月)の52%を大幅に上回った。不支持率は27%だった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a273411c744813306b52c46347e804e1df031fc

新しいファーストレディー 菅真理子夫人

菅真理子夫人67歳。若い時からずーっとショートカットだったそうです。昭恵夫人は若かったし天然過ぎて元安倍総理の足を引っ張り続けていましたが、菅真理子さんは堅実で真面目な方のようです。写真を見るだけでは、タレント上がりの国会議員より落ち着いて見えます。

新しいファーストレディーとなった菅義偉首相の真理子夫人(67)は、表舞台に立つのを極力避けて「内助の功」に徹してきた。有事に備えて選挙区がある横浜市の自宅に戻らず、衆院赤坂議員宿舎で暮らす菅氏を陰で支え続けている。記事・画像出典 共同通信



モバイルバージョンを終了