サイトアイコン これでいいのだ日記part2

暑い~! プールで泳ぐ後期高齢者*白髪染めシャンプーを買ってみた

暑い~!昨日から暑くて35度近い気温、今まで35度近い気温にならなかったので暑さが身に沁みます。先々週からの関東、西日本の40度、41度の酷暑に比べたらまだ良い方なのですが、とにかく暑い~!のでした。今日も雑談で、段々皇室ブログから雑談ブログに変わっていくのかな(笑)

後期高齢者がバンバン泳いでいました、私は何才まで泳げるかな

昨日は久しぶりに市民プールに行きました。家で水着を着用し、なるべく更衣室にいる時間を少なくするように、との注意があるので、家で水着を着用。キツクなっていました。また少し太ったようです。確実に運動不足ですが、困ったことに動きたくないしスポーツも苦手で出来ないんです。唯一好きなのが泳ぐこと。行くときは暑かったけど、プールの中は気持ち良かったです。

首の調子もあるので、クロールの息継ぎもゆーーっくり。腕はまだ上手く回りませんが、前回よりはマシになっていました。背泳ぎもゆーーっくりと、リハビリを兼ねて泳ぎました。

水泳教室が再開されたらしく、丁度同じ時間帯と重なりました。40人くらいの人達がプールでウォーキングや泳いだりしていました。健康コースで、泳ぎたい人には泳ぎも教えるので2/3くらいの方は泳ぎの練習をしていました。私と同年代くらいが半分、あきらかに70才以上、ややもすると80才くらいの方がクロール、背泳ぎなどバンバン泳いでいるんです。 元気で良いな~と思いました。旦那に言わせると、後期高齢者で泳げるのは500人に1人くらいだろう。プールに来て泳げる高齢者はそんなに多くはないだろう、と言っていました。

確かに、元気でも水が嫌いな人、怖い人はいるのでプールで泳ぐ高齢者、特に後期高齢者は少ないのかもしれません。私も何才までプールで泳げるか分かりませんが、リハビリがてら泳げるうちは泳ぎたいと思いました。



白髪が増えた、毛染めシャンプーを買いました

昨日、暑過ぎでプールに行きリハビリに行かなかったので今日は少し早めにリハビリに行ってきました。暑かったですぅぅ~~(>_<) 暑くて出たくない人が多かったのか整形外科がいつになく空いていました。毎回、ウォーターベッドのマッサージが気持ちよい、4つのリハビリをしているのですが、料金は4つでも2つでも同じなんだそうです。

ところで、私が行く整形外科の高齢~後期高齢女性患者さんがお洒落なんです。綺麗に髪を染めてショートカットの人が多く、着ている服も普段着よりお洒落で、どこで買ったんだろう?というような
服を着ている高齢者が多いみたい。 同じ整形外科に通っていた友達に聞くと、「あの整形外科に通う高齢者はお洒落をして綺麗にして来るよ~、若い人よりお洒落なんだよ。医者に行くときにお洒落をするのが楽しみなんじゃないの」との事でした。

言われてみれば、私の母も同じ整形外科に通っていましたが、85才くらいまでマメに毛染めとカット、顔剃りをしてこ綺麗にして通っていました。

私は美容院でも言われたけど、白髪が増えて毛染めをしても1ヶ月で白髪が目立つようになりました。整形外科で2回は横になるので白髪と毛染めの境目が分かるようになり、かと言って毎月美容院で毛染めはお金が掛かるし、いつも自然に染まっている状態にしたいと思いました。

今朝、自分で撮影しましたが、やはり自撮り棒が必要みたいでした(笑)右腕が痛くて上手く撮影できません。いやはや、改めて見ると白髪が多くなりました。ブラウン、白、黒の3色で三毛猫状態です。それに頭頂部薄くなっているような(T_T)

そこで試しに買ったのが、「利尻カラーシャンプー」今日、届きました。口コミを見ると、染まらない、染まる、いろいろありましたが、ダークブラウン 200mLを買ってみました。10日間毎日シャンプーでそれなりに染まるらしいのですが。前回、7月22日にパーマと毛染めをしていました、このシャンプーを使ってみて10日間でどの程度染まるのか、染まり具合を撮影してアップしますね。



モバイルバージョンを終了