サイトアイコン これでいいのだ日記part2

天皇皇后両陛下 初のオンライン会議にマスクをつけて出席 英語で会議聴講しました。

「天皇皇后両陛下もオンラインでご進講を受けたら」の声に反応されたのか、ご進講ではありませんでしたが、本日20日両陛下は初のオンライン会議に参加されました。また国連関係ですけどね。「新型コロナウイルス感染症流行下での水防災をテーマ」で、水に関する問題をライフワークにされている天皇陛下には「水」関連でピッタリの会議ではありませんか。

そして、新型コロナの海外賓客の接待では毎回「通訳なしで」と言われていましたが「両陛下は英語で会議を聴講」されたそうです。凄いですねぇ~さすがですねぇ。2時間半の会議終了後はシンプルに「大変意義のある充実した会議でした」と話したそうです。

テレビでも自宅からオンラインで参加している芸能人、著名人、その他の人達をよく見ますが、オンラインでもマスクをしている姿を見るのは初めてです。両陛下は何故マスクをしているのでしょうか(?_?)

 

 

 

英語が全く駄目な私では、2時間半も意味不明なオンライン会議は見ているだけ飽きてしまいそうですが、耐えに耐えて感想を聞かれたら適当に前もって考えていた「大変意義のある充実した会議でした」と、陛下と同じことを言っちゃいそうです。今日は皇室の歴史に残る、天皇皇后両陛下オンライン会議に出席の日になりましたね。次回は「水に関する問題」をライフワークにされている天皇陛下、「夜の水商売と新型コロナ感染拡大」をテーマにその道の達人ママさん3人くらいお招きしてご進講を受けたら・・・それは無いですね ((((゚Д゚))))



ところで、庶民な私はテレビ(モニター)は何インチなのだろう?と気になりました。画像では遠近感があるので、国内で発売されているテレビでは最大サイズと言われている85インチか、離れている距離が1.8mくらいありそうなので、かなり大きいサイズと思われます。また両脇にはスピーカーが設置されているのが見えます。テレビの上に付けられているのは両陛下が映るカメラでしょうか。 オンライン未経験者でした(^^;)

天皇、皇后両陛下は20日、新型コロナウイルス感染症流行下での水防災をテーマとした国際オンライン会議を聴講された。宮内庁によると、両陛下がオンラインで会議などに参加するのは初めて。会議は国連経済社会局やアジア開発銀行などが主催。経済協力開発機構(OECD)などの国際機関や各国の大臣、専門家らが参加し、2時間半余りにわたって感染症が世界的に広がる中で水災害にどう対応するかなどを話し合った。会議の進行役を務めた政策研究大学院大の広木謙三教授によると、両陛下は英語で会議を聴講。天皇陛下は終了後、「大変意義のある充実した会議でした」と話したという。記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020082001009&g=ryl



モバイルバージョンを終了