サイトアイコン これでいいのだ日記part2

明日から大型連休 パチンコ屋全店休業要請、STAY HOME週間を乗り切りましょう

こんにちは、皆さまお元気にお過ごしでしょうか。
暑くもなく寒くもなく過ごしやすい大好きな季節になりましたが、新型コロナが
納まるまでは皇室の動きもなく、週刊誌にはそこそこ皇室記事も書かれていましたが
新しい皇室ニュースは無い状態でした。

加えて先週の金曜日にまた右肩から右腕が痛くなり腕を45度以上上げられない、
30度くらい上げると痛い状態になりブログを書くのを休んでいました。
整形外科はどこも混んでいるので医者に掛かるのも億劫で連休明けまで様子を
みることにしました。

明日から始まるG.Wも外出、自制、自粛の生活でどの程度効果が出るのか、
昨日は東京の感染者は39名だそうで、週明けとはいえかなり少なくなり
良かった~と思ったら、今日は112人とまた100人超えてガックリ。
全国ニュース、ワイドショーは東京、関東圏内、関西を中心に報道するので、
都内の感染者が少なくなると、このまま少なくなってくれると良いな~と思います。

テレビをつけると新型コロナの放送が多く、仕方ないと思いつつ見る時、
もういいや~と見ない時、いろいろです。

パチンコ屋休業要請で全店休業なるのか

先週からパチンコ店への休業要請と要請に応じないパチンコ店の店名を公表の
ニュースが多く、実際大阪では公表されて以後休業に応じた店も出てきました。

老舗の旅館、ホテル、レストラン、居酒屋、ライブハウス、人が集まる様々な
場所が営業を自粛しているのに、パチンコ屋は出ないな~と思っていましたが
やーーっと大阪府知事から出た~!と思いました。

私も昔、少しだけやったことがありますが一円パチンコでも1000円では
10分も遊べなかったです。昔々の手打ちで玉を出すパチンコとは違い
あっと言う間にお金を無くし、1万円くらい使ってしまうんじゃないですか。
出る台に当たるとガンガン出るので止められない状態になるのでしょうが
あれはもう遊びというよりギャンブルですから。
パチンコ屋の敷地内に換金所があり、ラーメン屋までありますから。
パチンコ依存症で身を滅ぼす人も多く、今回の新型コロナによる休業で
依存症の人が少しは減ると良いのですが・・・

パソコンをするとヤフートップページ、ヤフーニュースが開くのですが、
いろんな新型コロナに対する要請、自粛に対してツイッターで批判する著名人、
芸能人もヤフーニュースで取り上げていますが、ホリエモンのツイッターは
もう取り上げないで欲しいです。いちいち批判して気分が悪い。
そんなに不満なら日本国内から脱出して自分が納得、満足できる国に移住すれば
いいじゃない、と思います。ラサール石井も批判するだけでお気軽だと思います。

今年のインターハイの中止、沖縄に6万人、沖縄知事「来ないでください」、
新型コロナで自粛生活になり、ストレスから幼児、児童虐待、コロナ離婚とか、
もっと深刻な非正規雇用、アルバイト、パートの失業など生活するのに大きく
関わる問題から、首都高を走る「ルーレット族」
「暇すぎて頭がおかしくなりそう。ドライブしかやることがない」、
いろんなことが有り過ぎて書ききれません。



画像出典https://www.asahi.com/articles/photo/AS20200428000994.html

私は 一年中STAY HOME週間

私は地方に住んでいる、引き篭もりが苦にならない、年がら年中STAY HOME週間の
ような生活をしています。ここの所、眠くて眠くて昼も夜も寝て、起きると
録画した韓ドラを観て、椅子を高くしてピアノを弾くことも多くなりました。
ピアノを弾くのも腕が痛い原因のひとつかも。水槽の掃除は旦那に手伝って貰い、
土日は出掛けず、平日に買い物に出掛けています。午後は雨降り以外は散歩に行きます。
昨日は久しぶりに遠くにあるニトリに行きテントを買ってきました。
開くのは一瞬だけど、畳むのに旦那と2人で苦労しました。コツを掴むと良いみたい。
今日は先週木曜日から5日振りに生協で買い物。
その後はホームセンターに行き、畑に植える苗を買うのに付き合いました。

ニトリ、ホームセンター、生協、地方の田舎なので都会ほど人口が
多くない、少ないのでそんんなに混まないです(苦笑)
来週の連休中、旦那の実家の畑か家の周りの敷地でテントを張って孫達と遊ぼうかと思ってます。

買った時は3㎝~4㎝くらいでしたが、今は8㎝くらいになりました。模様のあるタイガーオスカーの方が大きいです。2匹だと喧嘩するらしいのですが、今の所は仲良しです。一緒にいた熱帯魚は大きくなったオスカーに苛められて死にました(T_T)

タイガーオスカーとアルビノオスカーの水槽を掃除。水を入れたバケツは重いので旦那に手伝って貰います。1か月で2倍くらい大きくなったみたいです。とにかくよく食べる魚です。

昨日、保育園が終わったあと遊びに来た孫達がさっそくテントに入って大喜びでした。

ホームセンターから買った実物大の本物そっくりの猫の置き物と名前を憶えていない(覚える気がない)花です。どこか遊びに行かなくても熱帯魚、金魚、花を見たり手入れしたり、散歩、ピアノ、韓ドラなど観たり、のんびり過ごしています。皆様も感染に気を付けて大型連休を過ごしてくださいね。



モバイルバージョンを終了