サイトアイコン これでいいのだ日記part2

秋篠宮ご夫妻 感想文表彰式に出席*眞子さまの結婚延期いずれ発表と皇嗣職大夫

【注意】ブログ記事とコメントを勝手に使いyoutubeにアップしないでください。

小中学生と懇談している秋篠宮ご夫妻の表情がとても柔らかくて優しくて好き!
子供たちと接している時の秋篠宮殿下はいつも同じ目線で語りかけて
子供が好きなんだろうな~ってつくづく思います。代替わりでの公務多いですね。

秋篠宮ご夫妻は7日午後、東京都千代田区の経団連会館で開催された第65回青少年読書感想文全国コンクール表彰式に出席された。これまでは皇太子時代の天皇陛下が数年おきに出席しており、昨年は皇后さまも17年ぶりに同席した。代替わりに伴う公務の整理で、今回は秋篠宮ご夫妻が初めて出席した。秋篠宮さまは表彰式で「一人でも多くの人々が本に親しみ、さまざまな人の気持ちに共感し、心を豊かにすることができる読書を身につけていただくことを期待いたします」とあいさつ。ご夫妻は続いて開かれたパーティーで、表彰を受けた小中学生らと笑顔で懇談した。記事と画像出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020020700913&g=ryl

画像出典
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200207/k10012277051000.html
https://www.gettyimages.co.jp/editorial-images



眞子さま結婚延期発表から2年 皇嗣職大夫「何らか発表あるだろう」

そりゃあ~いつかは何か発表をしなきゃならないでしょう。
国民がこれほど注目しているのに軽くスルーされちゃたまらないわ。
発表の時期、当初は2月初旬、早めに発表すると思っていたのに残念!
暫くは発表されそうもなさそう。令和初の天皇誕生日と一般参賀があるから。
それが終わった3月初旬はどうかな? 立皇嗣の礼まで約1ヶ月半では無理か。
すると次は5月27日に園遊会があり、これも令和初とつく。
やっぱりあれか・・・小室圭氏の奨学金がどうなるか決まってからになるのかな。

ともかく立皇嗣の礼が滞りなく終わることを祈るのが先で次は早く小室圭氏と
縁が切れますように・・になるのかな。

眞子さまの揺れ動く気持ちを想像する

眞子さまの皇族としての責任のある判断に期待と何が何でも室圭氏と結婚したい、
これを逃したら結婚する相手はいない、一生独身で皇室に止まることになるかもしれない。
高円宮家では2人降嫁した。家柄だけ良くても愛のない結婚をした典子さんを見ると
やっぱり好きな人と結婚した方が幸せになれる。

でもでも、絢子さんを見ると国民に祝福されて結婚をしている。
お相手も圭君とは違い安定した職場で働き見た目も品性があると国民から言われ
お見合いから恋愛に発展した結婚で2人ラブラブだった。何もかも順調で子供も生まれた。
絢子さんは幸せを独り占めしているように見える。

長女の承子さまのお相手はメガバンに努め優秀だという。
長身の承子さまよりも身長が高く、ネットでは5等身、顔デカと言われる圭君より素敵だと
何かと比較されてしまう。でも私は見た目より好きな人と結婚したい。

三笠宮彬子さま、瑤子さまのように38才、36才になっても結婚のけの字も出て来ない。
一生皇室に居残って年を取って売れ残り、結婚できない女、と言われたくない。

でもでも国民の80%が圭君との結婚に反対している。
お姑さんになる圭与さんのいろーーんな悪い噂も沢山出てきて、圭君はマザコンのようだし
まさか学費まで借金しているとは知らなかったわ。お父さん、おじいさん、おばあさんまで
自殺していたとは・・・ネットでは私と圭君親子だけでなく両親、妹、弟まで
猛批判され続けている。これで私が圭君と結婚宣言したら両親だけでなく、特に将来天皇になる
弟にまで大きな迷惑をかけ皇室全体が揺れてもしかしたら皇室不要論まで出るかもしれない。
あ~~私はどのような決断をしたら良いのだろうか。以上は私の想像で書いてみました。

秋篠宮家の長女眞子さま(28)と小室圭さん(28)の結婚の延期が発表されて
2年が過ぎたことを巡り、秋篠宮家を補佐する宮内庁の加地隆治・皇嗣職大夫は
7日の定例記者会見で今後の見通しについて「(いずれ)何らかの発表があるの
だろうとは思っている」との見方を示した。発表の時期は「何とも申し上げられない」
とし、天皇陛下の誕生日(今月23日)や4月の立皇嗣の礼などを念頭に「(秋篠宮家が)
行事を考慮に入れて考えられるのでは」と述べるにとどめた。
記事と画像出典 毎日新聞https://mainichi.jp/articles/20200207/k00/00m/040/430000c

【お知らせ】ツイッターしてみました。今、いろいろ練習中でわからない所が沢山!
パソコンからなので反応悪いし絡まれたら止めるかも(苦笑)飼っていたハスキー犬のアイコンです。
https://twitter.com/o6KTErT78B2ASVw



モバイルバージョンを終了