サイトアイコン これでいいのだ日記part2

安倍総理男系重み踏まえ検討国民に女性・女系天皇の違いの理解を*天皇皇后両陛下12月年末に東北大雨被災地訪問

他紙では議論が進まないので来春以降に先送りとも書かれていました。
4月に「立皇嗣の礼」があるので、それを終えてからになると予想しています。
まずは、立皇嗣の礼を無事に終えられることを願っています。

安倍首相、男系重み踏まえ検討 皇位継承、自民保守派が提言

安倍晋三首相は19日、自民党保守派でつくる
「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」代表幹事の青山繁晴参院議員らと
首相官邸で会い、安定的な皇位継承に関する提言を受け取った。
首相は「男系継承が古来例外なく維持されてきた重みなどを踏まえ、
慎重かつ丁寧に検討を行う必要がある」との考えを重ねて示した。

面会で首相は「女性天皇と女系天皇の違いについて国民全体にまだ十分な
理解がない。啓発活動は必要だ」と指摘。皇族数の減少に関し、
「重要な課題だ。国民のコンセンサスを得るためには、十分な検討と慎重な
手続きが必要で、しっかり対応していきたい」と強調した。
記事・画像出典 時事通信

自民党の「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」の青山繁晴代表幹事(中央左)から提言書を受け取る安倍晋三首相(同右)=19日午前、首相官邸

伝統を継続させるのは大変な努力が必要だけど、壊すのは簡単です。
物作りでも完成させるまでは手間暇掛かりますが、壊すのはほんの
短時間で壊すことができる。
皇室の男系男子で父系を遡れば初代神武天皇に辿り着つく約2600年の歴史、伝統。

皇位継承者不足とはいえ、徳仁天皇にも受け継がれ、次は秋篠宮殿下がいて
次は悠仁さまがいらっしゃる。悠仁さままでは男系男子で継続できるのに
「愛子天皇」の言葉が盛んに出てくるようになったのは、眞子さまの結婚問題が
一番大きかったのではないだろうか。
ヤフコメなど見るとこれはもう感情論としか言いようがない、
秋篠宮家の躾では天皇は無理、雰囲気が皇族らしい愛子さまに天皇になっていただきたい、
など、伝統を無視した考えの人達も多いんだろうな、と思う事が多いです。

徳仁天皇に直系男子が1人いれは簡単なことでした。
頭脳明晰でなくても、健康で普通程度の頭の良さがあれば天皇の
役目をこなしていくでしょう、現に徳仁天皇もやっていますから。

なぜ女性天皇、女系天皇、そして女性宮家など女性が出てくるかといえば
徳仁天皇に直系男子がいない、秋篠宮ご夫妻はその気になれば
あと2、3人は産めたでしょうから、悠仁さま誕生の前にもう1人男子が
誕生していたかもしれない。 3人若い男子がいれば女性天皇、女性宮家の話は
出なかったでしょうに。
今回の雅子さまの負担を考慮しての、即位礼正殿の儀から饗宴の儀、
そして大嘗祭を見ると、愛子天皇では無理だろうとつくづく思いました。
私たちが見る愛子さまは、にこにこ笑ってお手振り、少しだけの会話、今の所これだけです。
来月には18才になりますが、両親の公務に同行することも滅多に無い状態で
本当か嘘かわからない、嘘も100回言えば本当になるのか?
偏差値72のご優秀で、海外からのお客と英語で会話したとか週刊誌に書かれても
それなら映像を見せてくれ、と思うようなことばかりなのです。

安倍総理が頑なに男系男子を譲らない姿勢でいるのも、無理だろうと
わかってるのも原因のひとつではないでしょうか。

よく悠仁さまに男子が誕生しなかったら、と先の先まで言われますが
先の事など誰にもわかりません。明日のことすら分からないのに。
予備と言ったら失礼かもしれませんが、昭和天皇直系の東久邇成子さんは
3名の男系男子のお子様と、5名の男系男子のお孫様がいらっしゃると
水間政憲氏がyoutubeで仰っています。

ともかく、女性天皇、女系天皇の違いだけでも国民全員に理解できるような
対策が一番必要です。
マスコミは女性天皇押しですから、アンケート、調査など信用できません。


天皇皇后両陛下 年末に大雨被害被災地、宮城、福島両県を訪問

宮内庁は19日、天皇、皇后両陛下が12月下旬、台風19号や
その後の大雨被害の被災地お見舞いのため、宮城、福島両県を訪問
される方向で検討していると発表した。時事通信

更に具体的な時期について、ぺんぺん草さんのブログより

宮内庁によると、両陛下は台風19号が上陸した10月12日から甚大な
豪雨被害に心を痛め、避難生活を送る人たちの生活を心配されてきた。
早期のお見舞いを希望されていたが、10~11月は即位礼正殿の儀
や大嘗祭など重要な即位関係の儀式が続いたため、宮内庁は12月中の訪問を
検討してきた。関係者によると、日程は12月26日を軸に日帰りとする方向
で調整が進められている。
記事引用
https://sakuragasaita.com/the-emperor-and-his-wife-visit-the-typhoon-19-disaster-area

よりによってクリスマスが終わり、役所は28日で仕事納めの時期に
行くんですか~~新幹線で日帰り往復は出来ますが、時期が・・・
面倒くさい人達ですね。余計な仕事を増やしやがって~と思っている人達
いるでしょうね、寒いんだけど雅子さま大丈夫なのですか。
近い所で千葉県から先にお見舞いに行った方が良いのでは。
画像引用 https://www.gettyimages.co.jp/editorial-images


モバイルバージョンを終了