サイトアイコン これでいいのだ日記part2

天皇皇后両陛下芸術院授賞式に出席 その後の茶会に秋篠宮夫妻と眞子さま 佳子さまも出席

去年までは、日本学士院授賞式とその後の茶会、日本芸術院賞受賞院式典と
その後の茶会も上皇后が着物を着用しているので、紀子さまも着物で
茶会に出席されていましたが、令和になり雅子さまが皇后になられてからは
2つの授賞式とその後の茶会は洋装になりました。
雅子さまが着物が負担であることから、おそらく代替わりしたら
着物着用率が低くなるだろう、と予想はしていましたが予想通りです。
女性皇族方の着物を見るのが好きだったので残念ですが、これも「令和流」の
ひとつなんだな~と改めて思わされました。

今まで茶会の欠席も多かった雅子さまですが、本当に元気になられました。
令和になってから「体調の波」のフレーズを使用しなくなりましたね。
もう最近の皇室はワケ分からなくなってきました。
茶会には秋篠宮ご夫妻と眞子さま、佳子さまも出席したとのことで
画像を探しましたが、海外発信の画像しか探せませんでした。
眞子さまと佳子さまの表情は、面白いことに日本学士院授賞者の茶会と
同じ表情に見えます。
佳子さまは雅子さまを見ているし、眞子さまは能面のような顔で正面を向いている。
秋篠宮ご夫妻が隠れてよく見えないのが残念です。


日本芸術院賞受賞者らを招き天皇皇后両陛下主催の茶会

日本芸術院賞受賞者らを招いた天皇、皇后両陛下主催の茶会が24日午後、
皇居・宮殿で開かれた。天皇陛下は受賞者に「今後ともお体に気を付けて、
それぞれの分野の発展のために尽くされますよう願っております」とあいさつされた。
両陛下はこの日午前、東京・上野の日本芸術院会館で開かれた授賞式に出席。
茶会には秋篠宮ご夫妻と長女眞子さま、次女佳子さまも同席した。時事通信

新天皇皇后陛下、芸術院授賞式に出席

天皇、皇后両陛下は24日午前、東京・上野の日本芸術院会館で開かれた
第75回日本芸術院授賞式に出席された。
日本芸術院賞は芸術の分野で顕著な功績があった人に贈られ、今回は
書家の真神巍堂さん(75)=本名真神仁宏=や現代詩作家の荒川洋治さん
(70)ら8人が受賞。真神さんら3人には恩賜賞も併せて贈られた。
記事引用・時事通信 画像出典 デジタル朝日・gettyimages




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事しませんのでご了承ください。
*お問い合わせからのメールには基本、返信しませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。


モバイルバージョンを終了