サイトアイコン これでいいのだ日記part2

即位を祝う一般参賀に14万人 新天皇皇后両陛下と秋篠宮皇嗣ご一家 5月4日の記録

ニュースでも放送していましたが、今日の一般参賀者数14万人とは
なかなか良いスタートを切ったのではないでしょうか。
テレビで観る限りは天気もよく、連休だったこともありそうです。
熱中症による脱水症状などのため121人が皇居内の救護所で手当てとか。
凄いですねぇ、今までは12月23日と1月2日の一般参賀で冬でした。
令和の天皇誕生日も2月23日と寒い時期になります。

雅子さまのモンタントの色は日本語で「鶸(ひわ)色」だそうです。
普通の人は使わない色言葉で私は初見です。

テレビの生中継の1回目は常陸宮家、三笠宮家、高円宮家から皇族方がお出ましになりましたが
何回目のお出ましでしょうか、新天皇皇后と秋篠宮皇嗣ご一家だけのお出ましの
写真を見ると、これからの皇室は新天皇皇后だけでは駄目で、やはり秋篠宮皇嗣ご一家の
協力がかなり必要になるのだと思いました。
我々が勝手に週刊誌記事を鵜呑みにして、兄弟仲が悪いと思わされているだけで
意外と兄弟仲も良さそうじゃないですか。

雅子さまも今日まではこなせましたが、これからが正念場になります。

上皇と上皇后がいない一般参賀はすっきりして良いです。
いかに女帝美智子さまが目立っていたか・・・(*_*;
悪目立ちでしょうかね。三笠宮百合子妃との違いを見せられました。

 

画像が思ったり良いのがないんです。gettyimages.からお借りしました。


5月4日 天皇陛下の即位を祝う一般参賀の記録 画像

みんなスマホだ~~~!まだガラケー( ゚Д゚)

画像 gettyimages.より

天皇陛下の即位を祝う一般参賀が4日、皇居で行われた。
天皇陛下が即位後、多くの国民の前に出る機会は今回が初めてで、
「わが国が諸外国と手を携えて世界の平和を求めつつ、一層の発展を遂げることを心から
願っております」とお言葉を述べられた。
一般参賀は午前10時から1回目が始まり、天皇、皇后両陛下のほか、皇位継承順位1位の
皇嗣となった秋篠宮さまら成年皇族方が宮殿・長和殿のベランダに立った。
天皇陛下はモーニング、皇后さまは黄色のような「鶸(ひわ)色」のロングドレス姿。
両陛下や皇族方は、集まった多くの参賀者に対し、にこやかに手を振って祝賀に応えた。
陛下はお言葉の中で、「皆さんからお祝いいただくことをうれしく思い、深く感謝いたします」
と謝意を示した上で、参賀者の健康と幸せを祈ると述べた。
jiji.comより





モバイルバージョンを終了