サイトアイコン これでいいのだ日記part2

悠仁さま小学校最後の音楽会*皇太子夫妻PTA式典出席*秋篠宮ご夫妻タイへ私的訪問

悠仁さまが小学校最後の音楽会 歌と楽器演奏を披露

お茶の水女子大付属小の音楽会で合唱する秋篠宮家の長男悠仁さま=22日午後、東京都文京区(宮内庁提供)

悠仁さま、小柄な方ですが中学生になって大きくなることを期待しています。
女性誌にこのまま内部進学されると書かれていましたが、秋篠宮殿下の
誕生日会見で進学のことも明らかになるのでは、と思っています。
今、眞子さまと小室関連で秋篠宮ご夫妻、ご一家に対する世間の目は
思った以上にシビアになっている状況下、無理に特例で難関中学に
進学しても更に秋篠宮家に対する批判がヒートアップ、秋篠宮家存続の危機まで
聞こえてくる始末です、皇統を悠仁さままで繋げるためにも

私はこのまま内部進学で良いと思いました。

少年期3年の間に自分の進みたい道も探せるでしょうし、佳子さまですら
大学での居心地が悪いと女性誌が書いていました。(本当かどうかは定かではありませんが)
受験戦争を勝ち抜いた精鋭揃い、賢いでしょうから口には出さずとも
特例で入学した悠仁さまに対して一線を引いた見方をするかもしれない、などと
孫を見るような気持ちで心配していました。
悠仁さま、勉強が出来るのなら心配なく偏差値の高い大学に入れるはずです。

学歴よりも小柄なのでスポーツもどんどんやって長身になって欲しい。
将来天皇になり海外に行ったり、国内でも海外からの要人と会う機会も
多くなる、高身長が多い欧州王族に引けを取らないくらい見た目も良い方がいい。
高学歴より高身長、これが大事。将来、結婚相手を探す時も低いより高い方が
モテるでしょうから・・・と、地方住まいのオバハンの考える事でした。
愛子さまも、愛子さまに合った学校に入学する方が良かったのでしょうが、
皇太子夫妻が受け付けなかったのでしょう、元々皇族の為に作られた学習院だから
受け入れて愛子さま仕様に出来た、他の学校で愛子さま仕様は無理だったはずです。
教科書は愛子さまだけ別だったりして( ゚Д゚) 大学も皇族の為の学習院大学でしょ。

秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さま(12)は22日、通学するお茶の水女子大付属小
(東京都文京区)の音楽会に参加された。
6年生の悠仁さまにとって、今回が小学校最後の音楽会。
秋篠宮ご夫妻も客席から鑑賞し、拍手を送った。
悠仁さまは「この地球のどこかで」「風になりたい」の2曲を同級生とともに
合唱したほか、「木星」と「アフリカンシンフォニー」の合奏にソプラノリコーダーで参加。
この日のために9月から練習を重ねてきたといい、合唱では体でリズムを取りながら、
口を大きく開けて歌っていた。時事通信

皇太子ご夫妻がPTA式典に 70周年記念

 

 

子供がいるのに、およそPTAとは無関係そうな夫妻が
PTA式典に出席しました(苦笑)
雅子さまのスーツは深緑色の秋らしいシックな装いですが、
このスーツも新調ではなくて昔作ったものかしら??
今回は帽子を被っても、京唄子師匠からちょっと離れたようです。
眉毛、もうちっと何とかならないんだろうか。
こんな感想しかないです。写真が大きすぎた。

皇太子ご夫妻は21日、東京都千代田区のホテルで開かれた
「日本PTA創立70周年記念式典」に出席された。
皇太子さまはあいさつに立ち「インターネットの普及など、
青少年を取り巻く環境は大きく変化しつつあります」と指摘。
「このような中、今後とも皆さんが手を携えて、次代を担う児童
・生徒たちの健全な育成のため、家庭・学校・地域の懸け橋となり、
一層力を尽くしていかれることを期待しております」と話した。
優れたPTA活動に対する表彰もあり、雅子さまはにこやかな表情で
拍手を送っていた。ご夫妻は50周年、60周年の式典にも出席している。(共同)

秋篠宮さまらが地方公務分担へ 皇太子さま代替わり

記事と画像は関係ありません

全国農業担い手サミットを寛仁親王妃信子さま、へーー意外。
田圃に入っていた彬子さまがとっても良い笑顔でしたから、
彬子さまでも良いと思いましたが。
天皇皇后両陛下、高円宮家の久子さまが勝手に増やした、式典出席などの
公務もどきを断捨離し、少ない公務で良いです。

皇太子さまが、毎年恒例で取り組んできた七つの重要地方公務のうち、
代替わり後は、高校総体を皇位継承順1位の「皇嗣」となる秋篠宮さまが、
全国農業担い手サミットを寛仁親王妃信子さまがそれぞれ分担し継承される
方向で調整が進められていることが、政府関係者への取材で明らかになった。
残りの一部は新天皇となった皇太子さまが引き続き担う。

秋篠宮にタイ大学が名誉博士号、夫妻で授与式に

宮内庁は20日、秋篠宮ご夫妻が12月12~15日の日程でタイを私的に
訪問されると発表した。
秋篠宮さまは、メコンオオナマズなどの研究に貢献したとして、同国の
マハーサーラカーム大から名誉博士号を贈られることになり、授与式に臨まれる。
紀子さまは、母子愛育会総裁としてバンコクで開かれる第11回母子手帳国際会議
に出席される。タイ政府から招待を受け、会議ではお言葉も述べられる。読売新聞




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事
メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い時、多忙な時はコメ返しを
省略することもあります。ご了承ください。
*別館はリンクコーナーにあります。


モバイルバージョンを終了