サイトアイコン これでいいのだ日記part2

絢子さま 結婚式 守谷慧さんと明治神宮にて*結婚式前と結婚式後の会見動画

絢子さま 守谷慧さんと明治神宮で結婚式 

絢子さまご結婚おめでとうございます。
東京は晴天の結婚日和でなによりでした。
絢子さまは本当に何もかもスムーズでお天気まで良くて
祝福された結婚なのですねぇ。
テレビのニュースで絢子さまが明治神宮に到着する様子を見ましたが、
お出迎えする守谷慧さんが本当に嬉しそうでした、絢子さまもにこにこ笑顔でお二人ラブラブ~なのが
よーくわかりました(^^)降嫁する皇族の結婚でこんなにラブラブな結婚は初めて見ました。
絢子さまの小袿は宮中三殿拝礼の時とは違う、クリーム色に赤い模様(わかりません)
をあしらったものでとてもよく似合ってとっても可愛かったです(^^)
姉の承子さまはピンク色の振り袖を着ているのがチラッと見えました。
式が終わったあとに2人の記者会見があるそうです。
こちらの投稿は随時更新します。

高円宮妃久子さまに見送られ、高円宮邸を出発される高円宮家の三女絢子さま=東京・元赤坂で2018年10月29日午前10時18分(代表撮影)

高円宮邸を出発される高円宮家の三女、絢子さま=東京・元赤坂で2018年10月29日午前10時19分(代表撮影)

明治神宮に到着された高円宮家の三女絢子さまと守谷慧さん=東京都渋谷区で2018年10月29日午前10時34分、和田大典撮影

明治神宮に入られる高円宮家の三女絢子さまと守谷慧さん=東京都渋谷区で2018年10月29日午前10時35分、和田大典撮影

クリーム色の袿の模様がわからないので拡大してみました。つがいの鸚鵡(オウム)のようです。
画像出典 毎日新聞・朝日新聞 下に動画をアップしました。にこやかな2人です。




高円宮家の三女絢子さま(28)と日本郵船社員の守谷(もりや)慧(けい)さん(32)が
29日午前、東京・代々木の明治神宮で結婚式を挙げた。
女性皇族の結婚は、2014年の高円宮家の次女千家典子さん以来。
式終了後の午後には港区役所に婚姻届が提出され、絢子さまは「守谷絢子さん」になる。
式に先立ち、東京・元赤坂の高円宮邸では、守谷さんの使者が絢子さまを迎えに行く
「入第(じゅだい)の儀」が行われた。午前9時半ごろ、守谷さんの使者を務める親族の男性医師が
「本日のよき日にあたり、ご機嫌麗しく恐悦至極に存じます。ただいま、絢子女王殿下をお迎えにまいりました」
と述べ、絢子さまが「ありがとうございます」とこたえた。
「入第の儀」のため、高円宮邸に入る守谷さんの使者=29日午前9時16分、東京・元赤坂、代表撮影
父の故・高円宮さまの肖像画が飾られた部屋で、母の高円宮妃久子さまが見守る中、
絢子さまはおすべらかしの髪形で、三笠宮家から借りた袿袴(けいこ)を着用して臨んだ。
その後、宮邸の玄関で久子さまと姉の承子さまに見送られ、車で結婚式場へ。
午前10時半ごろ、明治神宮に到着した絢子さまは、守谷さんに出迎えられてともに一礼して鳥居をくぐり、
集まった友人らに見守られながら、一般の人々からの「おめでとうございます」との声や拍手に笑顔で応えていた。
結婚式は午前11時半から神楽殿で行われた。式の後、お二人は仮殿を参拝し、記者会見に臨む。

絢子さまと守谷さん結婚式後の記者会見動画と 両家の感想

 

守谷慧さん、スタイルが良くてモーニングが似合っていましたねぇ。
絢子さまは衣装を変えたようです。こちらは宮中三殿礼拝で着用した衣装と同じかな。
どちらも三笠宮家からお借りした衣装だそうですが、よくお似合いです。

高円宮家の三女絢子さま(28)と守谷慧さん(32)は29日、
結婚式を終えた後、報道陣の取材に応じた。
絢子さまは「明治神宮に多くの方にいらしていただき、ご祝福をいただきまして、
何と幸せなことなんだろうとかみしめております」と笑顔を見せた。
守谷さんは「二人でしっかりと手を取り合って、前を向いて笑顔の絶えない
家庭を築いてまいりたい」と話した。【高島博之】

久子さま

本日、滞りなく結婚の儀が終わり、安堵(あんど)いたしますとともに、
多くの方々に祝福していただきましたことに感謝申し上げます。
絢子は幼い頃より自分の家庭をもつ日を夢に描いてまいりました。
親として、今日まで、独り立ちする日に向けての準備期間と捉えて育ててまいりましたが、
これからは親元で過ごした年月よりはるかに長い時を守谷家の一員として生きていくことになります。
二人で多くの喜びと幸せに満ち溢(あふ)れる、良き家庭を築いてくれるよう願っております。
これから始まる新しい生活に馴染(なじ)んでいく中で、絢子には、今までお世話になった
方たちへの感謝の気持ちを忘れることなく、いままで経験し、学んできた様々なことを糧に、
家族のため、社会のために力を尽くしてほしいと思います。
最後に、本日の式に至るまで、お世話になりました大勢の方々に、心より感謝の意を表します。

守谷治さん

本日、明治神宮にて結婚式が滞りなく執り行われましたことに安堵するとともに、
大きな喜びを感じております。
これまで多くの方々にお世話になりこの日を迎えることができました。
たいへん感謝いたしております。今後二人が温かい家庭を築き、末永く幸せに暮らす
ことができるよう願っております。
本日の結婚にあたり祝福をいただきました多くの方々に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
記事毎日新聞





【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事
メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い時、多忙な時はコメ返しを
省略することもあります。ご了承ください。
*別館はリンクコーナーにあります。


モバイルバージョンを終了