サイトアイコン これでいいのだ日記part2

9月2日佳子さま、絢子さま 8月25日眞子さま 20代若い女性皇族それぞれ思いが詰まった公務

9月2日、秋篠宮家の佳子さま、高円宮家の絢子さまと久子さまが
それぞれ公務でお出ましになりました。
来月10月29日に結婚式を挙げる絢子さまは本当に「最後」の
公務が多くなります。テレビのニュースでも見ましたが
公務先でも「ご結婚おめでとうございます」と言われているんじゃ
ないでしょうか。絢子さまも結婚を控えた喜びも抑えつつ、笑顔が
可愛らしかったです。久子さまはスラックス姿でした。

同日、佳子さまも第30回国際情報オリンピック(IOI)の
開会式に出席され、久しぶりに佳子さまを見ることができました。
佳子さまの笑顔は見ていてこちらも嬉しくなる笑顔で、若い時の
紀子さまにそっくり、愛嬌があります。
何となく暗い雰囲気になっている秋篠宮家で唯一、明るくしてくれる
存在になりました。

8月25日は眞子さまが東京都千代田区で開かれた
「第35回全国高校生の手話によるスピーチコンテスト」
に出席されましたが、ステージも暗いのに着用している服が
高齢者でも着られるくらい地味で、小室K絡みでいろいろ
言われている昨今、眞子さまがやつれて見えるのですが。
猛暑の夏、もっと涼し気な色、もう少し明るい服でも良かったと思います。

ヘアスタイルは眞子さま、佳子さま、ともに同じヘアスタイル前髪を伸ばして
横に流していますが、これは即位式で十二単におすべらかしの為かと
推測できるのですが、久子さまは前髪を後ろに流しているので
(オールバックのように)あれはあれで、おすべらかしにできるのか
全カツラにするのか、ヘアスタイルから十二単と大変ですねぇ。
だからと言って洋装は嫌ですよ!
以下から佳子さまの英語のスピーチの動画、画像と新聞社の記事です。



2018年9月2日

佳子さま、国際情報五輪に=日本初開催-茨城

国際情報オリンピック日本大会の開会式で、あいさつされる秋篠宮家の次女佳子さま=2日午前、茨城県つくば市

秋篠宮家の次女佳子さま(23)は2日、茨城県つくば市の国際会議場で開催された
「第30回国際情報オリンピック(IOI)」の開会式に出席された。
佳子さまは英語であいさつし、「今回のIOIが皆さんにとって実りある機会となり、
出場者が今後も情報科学分野での活動を続け、将来の社会に大きな貢献をすることを
願っています」と話した。
その後、日本の代表選手にも対面し、「頑張ってください」と激励した。
IOIは中高生を対象に、各国の代表がプログラミング世界一を競うコンテストで、
年1回開催。日本では初開催で、7日までの期間中に87の国・地域の代表が
参加する予定。時事通信(2018/09/02-14:30)

絢子さま、婚約後初公務に 青森で海洋少年団視察

巡視艇から八戸海洋少年団の訓練を視察される高円宮家の三女絢子さまと母の久子さま=2日、青森県の八戸港(代表撮影)

高円宮家の三女、絢子さま(27)は2日、日本海洋少年団連盟の
名誉総裁として母の久子さま(65)と共に青森県八戸市の八戸港を訪れ、
八戸海洋少年団の訓練の様子を視察された。
絢子さまにとって、日本郵船社員の守谷慧さん(32)と8月12日に結納に当たる
「納采の儀」を済ませて以降、初めての公務。
結婚式は10月29日に東京・明治神宮で催される。
絢子さまは、港で待ち受けた人々に笑顔で手を振りながら八戸海上保安部の巡視艇に
乗り込み、オールを使って舟をこぐ訓練に励む子供たちを海の上から見守った。
その後は近くのホテルに移り、手旗の訓練も視察。
絢子さまは今年2月、久子さまから名誉総裁を引き継いだ。
皇室典範の規定で、女性皇族は結婚で皇室を離れるため、公務に
臨む機会は残りわずかで、10月に福井県を訪れて競技を視察する
国体が最後の地方公務となる見通し。産経新聞

2018年8月25日

眞子さま、手話コンテストに出席 「より使いやすい環境を」

第35回全国高校生の手話によるスピーチコンテスト
(全日本ろうあ連盟、朝日新聞厚生文化事業団、朝日新聞社主催、NEC協賛)
が25日、東京・有楽町朝日ホールであり、秋篠宮家の長女、眞子さまが出席した。
開会式で眞子さまは、スピーチの全てに手話を交えてあいさつ。
「一人一人が手話に対する意識を高めることは、皆が安心して暮らせる社会へと
つながっていく」とし、同コンテストなどを通して「大切な言語である手話」
への理解が深まり、「より手話を使いやすい環境がつくられていきますことを
願っております」と語った。朝日新聞



モバイルバージョンを終了