サイトアイコン これでいいのだ日記part2

眞子さまブラジルへ出発 *宮内庁小室圭さん留学先の大学に婚約者ではないと指摘説明 *皇太子鑑賞に行く

ブラジル滞在は11日間で、リオデジャネイロやサンパウロなど、5州14都市を
訪問した後、アメリカのニューヨーク経由で今月31日に帰国される予定。
とのことだが、ニューヨークは彼氏の小室Kと入れ違いだろうか?

結婚するのか、消滅になるのか、ウォッチングしているこちらも
モヤモヤした気分ですが、眞子さま自身の気持ちはどうなのだろう。
私だけかな、眞子さまの海外公務も以前より盛り上がらないです。
ブラジルでの公務を画像などで拝見したら少しは盛り上がるかな?

ともかく無事にお帰りになってください。

ブラジルを公式訪問するため、東京国際空港(羽田空港)を出発される
秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さま=17日午前11時6分、東京都大田区(代表撮影)

日本人移住110周年記念式典への臨席などのため、秋篠宮ご夫妻の長女、
眞子さまは17日午前、羽田発の民間機でブラジルに向かわれた。
眞子さまの海外公式訪問は4回目で、31日に成田着の民間機で帰国される。
羽田空港で眞子さまは、見送りの宮内庁職員らに笑顔で会釈し、搭乗口に向かわれた。

現地時間18日午前(日本時間同日午後)にリオデジャネイロにご到着。
ブラジル滞在中は、5州14都市を訪問し、最大の日系人社会がある
サンパウロで移住110周年記念式典に臨むほか、大統領への表敬、
移住先没者慰霊碑への献花、現地の日系人とのご交流などが予定されている。
産経新聞




フォーダム大学のホームページ、まだ載っていますがいずれ削除になるでしょう。

ようやく宮内庁も小室圭さんの留学先にフィアンセではないと
指摘と正確な事実関係を説明するそうです。
しかし、フォーダム大学が小室Kを日本のプリンセスのフィアンセだと
思い込んで留学費用を無料にしたとしたら・・・どうなるんでしょ(笑)
話が違うとか何とか揉めたりして。いや、揉めても一向に構わないけど。

宮内庁の思惑は「自然消滅」ですから、眞子さまが小室Kのフィアンセと
書かれるのは心外だったでしょう。
やっぱりあれかな、国外追放。 結婚は無いのかな。だったら良いけど。
と・・・相変わらずスッキリしない、モヤモヤしているのでした。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3423672.html
秋篠宮家の長女・眞子さまと婚約が内定している小室圭さんの
留学予定先の大学に宮内庁が、異例の指摘です。
小室圭さんは、この夏、アメリカに渡り、弁護士資格の取得を目指して
およそ3年間、ニューヨークにあるフォーダム大学のロースクールに留学します。

これを受けてフォーダム大学が、今月5日、ホームページ上で、小室さんのことを
眞子さまと婚約していることを表す「fiance」という言葉を使って紹介しました。
しかし、皇室では、伝統的に「納采の儀」と呼ばれる儀式を経なければ、正式に
「婚約」とはならないことから、宮内庁は、まだフィアンセではないとして近く、
フォーダム大学に正確な事実関係を説明するとしています。
現在、眞子さまと小室さんは結婚の意思を固めた状態を公表した「婚約内定」
という段階で、宮内庁は、今年2月、お二人の結婚式など一連の行事を再来年に
延期することを発表しています。TBSニュース

秋篠宮家の長女眞子さまとの婚約が内定している小室圭さんの米ニューヨーク留学を巡り、
宮内庁は17日、留学先のフォーダム大学が小室さんを
「Fiancé of Princess Mako(眞子さまの婚約者)」との表記で
ホームページ(HP)で紹介したことについて、「現時点で婚約状態ではない」と
大学に説明すると明らかにした。「大学の誤解を解くため」という。
同庁は「皇室は伝統的に納采(のうさい)の儀という儀式を経て婚約となる」としている。
同大学はHPで5日、法律事務所社員の小室さんが同大学ロースクールに
8月から3年間、留学すると公表した。 毎日新聞

デジタル朝日の7daysに7月17日、本日の皇太子の予定。
皇太子殿下 森美術館(六本木ヒルズ森タワー)
六本木ヒルズ・森美術館15周年記念展
「建築の日本展:その遺伝子のもたらすもの」御覧

と書かれていたので、本当に行ったのか?と思い
あちこちのネット新聞を見たら、YOMIURI ONLINEに載っていました。

皇太子さま、古代の出雲大社本殿模型などを観覧

皇太子さまは17日、東京・六本木の森美術館で開かれている
「建築の日本展 その遺伝子のもたらすもの」を観覧された。
会場には、縄文の住宅から現代建築までの模型や資料など400点超を展示。
皇太子さまは、古代の出雲大社本殿や東京スカイツリーの模型などを
約1時間半かけてじっくり見て回り、案内役に「日本の建築は強いんですね」
と感心されていたという。

水をライフワークにしている皇太子殿下、豪雨災害により
亡くなった方が多数、被災者、ボランティアは酷暑による
過酷な環境での復旧作業、中には熱中症で救急車で搬送される方々も多いと
ニュースを見る度にお気の毒だと思って見ているのですが、
皇太子はニュースは見ないのだろうか?
のこのこと鑑賞に出掛ける、これが次期天皇だと思うと唖然呆然。
分かってはいたけど、あまりにも脳天気過ぎやしませんか?
公務じゃないんですよ、鑑賞です。





【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事
メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い時、多忙な時はコメ返しを
省略することもあります。ご了承ください。
皇室・王室以外の年金生活、節約、家族のことなどは
こちらのhttp://kokoroo.hatenablog.com/黄昏日記
に移動しました。良かったら見に来てください。


モバイルバージョンを終了