【追加】
皇后はいつもの大好きなピアノの鑑賞だから、どーでも良いんだけど。
珍しく、黒田清子さん夫妻のよい写真がアップされていました。
若い時はブーでしたが、年齢を重ねて素敵な奥様になられたようです。
母親からの呪縛を解かれたかのような感じ。ヘアスタイルで印象が変わるものですね。
こういう場面を見ると、やはり降嫁しても元皇族としての品位を保つ為には
一時金だけではなく、結婚相手の経済力も必要になるのがわかります。
全く皇室と関わりが無くなることはないので、服、装飾品、等々お金が必要になります。
眞子さま、小室クンと結婚して子供2人、3人産んで財産のない姑を抱えて、眞子様の
一時金が何年持つか・・・・
皇后さまは23日午後、東京都渋谷区のオーチャードホールを訪れ、
ピアニスト小山実稚恵さんのコンサートを鑑賞された。
ショパンの子守歌や舟歌の演奏に耳を傾け、拍手を送った。
近くでは、長女の黒田清子さん夫妻も清らかなピアノの音色に聞き入った。
小山さんは2009年に行われた天皇陛下の在位20年記念式典で演奏。
皇后さまは15年にも、小山さんのデビュー30周年記念コンサートに
出掛けたことがある。画像・記事 時事通信
動画は以下のアドレス 日テレNEWS24では一家そろっての公務は
4年ぶりと言われていましたが、公務じゃない鑑賞ですね。
日テレNEWS24、皇太子や雅子(サマ)と同等に言わないで頂戴。
http://www.news24.jp/articles/2018/06/23/07396695.html
秋篠宮ご一家も、佳子さまがいるだけで明るく見えます。
眞子さま、佳子さま、2人揃って紺色ジャケットに白と紺の柄物ワンピース。
紺色の濃淡と柄が違うだけ。たまには別の色も着たらいいのに。
悠仁さまを良く見たかったけど
劇場の照明を落としているので、よくは見えませんでした。
動画を見ると分かるのですが、佳子さまは屈託ない笑顔で
挨拶されていますが、眞子さまは結婚延期が気持ちに
引っかかっているのでしょうか、笑顔でも神妙な面持ちに見える。
私の勘ぐり過ぎだといいのだけど。
眞子さまご自身も2年も延期は精神的に応えるような気がします。
小室Kに進歩は期待できそうにないし。
今の法律事務所もコネでお茶くみとコピー程度で良いから
職員として在籍させてくれだとか・・・婚約内定以後、小室Kの評判が
良く見えたのは半日か数時間だったね(苦笑)
早く決着をつけて晴々とした眞子さまを拝見したいです。
まずは、7月のブラジル訪問で日本を離れて気持ちの整理がつくと良いけど。
秋篠宮ご一家は23日午後、東京都目黒区のホールで行われた
日本インドネシア国交樹立60周年を記念するコンサートをそろって鑑賞された。
コンサートでは、インドネシアから来た少年少女の合唱や、高校生による
伝統楽器の演奏に加え、東日本大震災でインドネシアから支援を受けた宮城県
気仙沼市の市立気仙沼小学校6年の児童も参加して歌を披露。
ご夫妻の隣に座った長女眞子さま(26)、次女佳子さま(23)、長男悠仁さま
(11)も、演目が終わるたびに盛んに拍手を送った。
秋篠宮ご夫妻は、両国国交50年の2008年にインドネシアを訪問し、
記念式典に出席している。記事、画像、時事通信
【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事
メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い時、多忙な時はコメ返しを
省略することもあります。ご了承ください。
View Comments (12)
mayuさん こんにちは
写真の追加ありがとうございます。
清子さん、素敵になりましたね。
独身の頃の野暮さからは信じられない位、ヘアスタイルも装いもgoodです。
もともと品の良いお顔立ちでしたが一層上品に感じられます。
返す返すもご結婚式のおかっぱ頭が悔やまれます。
実のところ黒田さんのお顔は全くタイプでないのですが、やっと見慣れてきました。
お2人で穏やかに落ち着いた暮らしをされているのでしょうね。
身近にこんな素敵なお手本がいらっしゃるのですから、眞子様も早く目を覚まして頂きたいです。
秋篠宮家は本当に絵になるご一家ですね。
美しい母親と奇麗で可愛らしい姉妹、多少おとなしめかもしれないけれど、清楚な装いで素敵です。
何より父親が背が高く見栄えがするのが良いですね。
悠仁様も将来お父さまのように大きく立派になりますように。
より高くより逞しく
satokoさん
黒田さんの学習院時代の写真を見るとちょっとハンサムでした(笑)
サーヤの結婚式、振袖に髪をアップして出てくるかと
凄く期待したんです、ところが皇后のお下がりの訪問着。
勿論、良い着物でしょうが、一生に一度の晴れの日だから
振袖にして欲しかったな、それとアップにしたサーヤも見たかった。
私は清子さんの事は口角上げが凄くて、ちょっと・・・でした。
庶民になって自分で車を運転して、生活もガラッと変わって
大変だったでしょうけど、皇后と違い良い年の取り方をしていきそう。
眞子さま、佳子さまにはそれぞれ個性を出して
マンネリスタイルから脱出して欲しいと思っているのですが
紀子さまのチェックが厳しそう^^;
悠仁さま、せめて175㎝くらいになると良いですね。
大きくなって欲しいわ。
mayuさん、こんにちは。
ブログ更新ありがとうございます。
秋篠宮御一家お揃いのお出まし、蒸し暑い最中に爽やかな気分になりました。
悠仁さまも久々で嬉しいです♪
紀宮さま、素敵!このご夫妻は落ち着いているのがいいですね。
以前、秋篠宮同妃両殿下と眞子さまが
映画(?)か何かを観た時
雑誌に「紀子さまと席が隣じゃない」
「ギクシャクした雰囲気に見えた」とか書かれて(本当じゃなくても)紀子さまがお気の毒だと思った事がありました。
今回も書かれたらと少々心配。だってもう、ずっとですよね。
何がなんでも対立と決め付けて(怪しげな関係者談とか(苦笑))いちいち煽るのも止めて欲しいですね。
白雪山羊さん
秋篠宮ご一家、全員お揃いは良いですよね。
佳子さまのにこやかな笑顔、見ても気持ちが明るくなります。
清子さんも結婚して約15年、しっくり馴染んだ夫婦に見えて
お子様がいないのがちょっと寂しいかな。
並び順は確かに紀子さまの横にはならないけど
左女性3人、右男性2人よりは夫婦を中心に良い配置に見えます。
眞子さまとの関係がギクシャクしているのか、真実は
分からないのですが、眞子さまの表情がいまひとつ
パッとしないように見えるのは仕方ないかなぁ。
未来の天皇ご一家なんですけどねぇ~
そしてとても美しい妙齢の内親王方なのに、まあどうしてこういうファッション?とこれはとても残念。イギリス王室の、プリンセスたちをご紹介されていると、余計そう思います。
秋篠宮家の皇室における小室絡みの苦しいお立場をお見かけするようで、何となく滅入ってしまいます。
しかし、ここまで引っ張るって。。何だかんだ言っても、眞子さまが「最終決断」をなかなかされないんだろうと私は思います。結婚は両性の合意であり、片方が「やーめた」と言えば、天皇の裁可があろうと、ダメなものはダメなんですが。だって嫌になった男性と無理くり結婚なんてできないでしょう?
あと、これは私だけの感想で。どーしても悠仁殿下の細さとお小ささが気になります。うちの息子たちが小学校6年生のときは、160センチ以上あったもので、余計そう思うかも。でも、今どきの小学六年生って、ランドセルが小さく感じる子も多い。母親の背に並ぶ子は結構います。毎日家の近くが小学校の集団登校集合場所なんですが、高学年の子たちは私よりも大きい子が普通にいるので。なんか心配になっちゃって。。皇室には背の低い「実例」もおられますからね。
清子さま!
お美しい。まさに元内親王の気品がおありになります。
こういう姿であられれば、30歳半ばまで未婚で過ごされることも、お子無しで終わられることもなかったんじゃないかと、今さらに「母親の呪縛?」が残念でなりません。
やしまさん
海外王室の女性王族方は色とりどりの服を着て、またそれを
マスコミが丁寧に撮影し、服、靴、バッグのブランドまで
教えるので経済効果も有ると思ってます。
秋篠宮家では、紀子さまが堅いんじゃないかぁ。
凄く気を使っているように思えるんです。
佳子さまはにこにこ笑顔ですが、眞子さまは何となく
どよーーんした雰囲気が見えました。
小室Kを逃したらもう結婚できない、相手は見つからないと
思っているのかも。小室Kも罪な男だよな"(-""-)"
ところで、やしまさんが悠仁さまの身長を気にかけているので
12歳 平均身長 男子 これで検索してみました。
12才9ヵ月の平均身長、154.7㎝。私より大きいんだね(T_T)
男の子の成長曲線。
https://www.suku-noppo.jp/data/average_height_boy_12.html
悠仁さまは産まれた時の体重と身長以後、成長の発表が無いので
紀子さまと並んだ時の推測で、今145㎝くらいかな?
平均より小さい感じがします。
やしまさんの息子さん、小6で160㎝以上とは大きいです。
家は息子も娘も前から二番目が定位置で、第二次成長期で
グーーンと伸びて今は平均より若干高い方なので
あまり気にしていませんでした。
徳仁君の例もあるので、第二次成長期で大きくなって欲しいな。
やしまさん こんばんは
実は私も悠仁様の座高が気になったので早速我が子の小学校時代のアルバムをチェックしてしまいました。
やや小柄な方でしょうか。
成長期に早く突入してしまうと中高でグッーと伸びなくなるので、小柄なお子さんの親御さんは声変わりとかお鬚の時期など、気にされている方もいらっしゃるようですね。
悠仁様は成長期がまだまだ先だと良いです。
中高でどれだけ伸びるか、期待したいと思います。
>12才9ヵ月の平均身長、154.7㎝。私より大きいんだね(T_T)
mayuさん、悠仁さまは今小6なので今度のお誕生日で12才。今はまだ11才9か月なので平均身長はもっと低いはず。
運動と睡眠が背が高くなるポイントと聞いたことがありますが、悠仁様は何か特定のスポーツをしていらっしゃるのかな。
昨年のお誕生日の公開映像(笹船を浮かべる池だか水辺のシーン)見た感じでは、あまり俊敏でない気がしたのですが。
それと運動会の公開映像ですが、これ書くと感じ悪くされる方もいるかもと思い控えていたのですが、映像許可された種目が4年で「台風の目」、6年で「大玉ころがし」というのはちょっと??だと思いました。
「台風の目」は運動神経が鈍い娘でも恥かくことが滅多にない運動会では数少ないありがたい種目の1つです。
そして今年はまさかの「大玉ころがし」。
最高学年男子で見せる種目では到底ないです。正直これは引きました。
TVニュースを見ていた娘さえ、これが小6?と不思議がっていたほど。
悠仁様は相当運動神経が鈍いと確信しました。
他の種目はとても見せられるレベルではない、悲惨で許可がおりなかったのでは?と思いました。
まずはお身体を鍛えて身近なところでスポーツに親しんで欲しいです。
satokoさん、おはようございます。
悠仁さま、まだ11才9ヵ月のご指摘ありがとうございました。
改めて11才9ヵ月で調べると平均身長147㎝。
やっぱり悠仁さま、平均より小さめのようです。
ヒール7㎝、164㎝と言われる紀子さまと比べての推測で
145㎝くらいかな?の推測なのですが、実際はどのくらいかな。
12才9ヵ月て154㎝、1年で7㎝伸びますね。
そこで我が家の子供ですが、思い出して見ると
2人前から2番目のチビで、息子は中学入学時も私より低い145㎝くらいでした。
これが、中学入学からグーンと20㎝以上伸びて上の制服買い替え1回、
ズボンは2回買い替え、その他、裾出しもして貰いました。
中学卒業時は、クラスの男子で真ん中まで行き
高校でも少し伸びて170㎝越えていました。
多分、今は175㎝くらい。若い時の旦那と同程度です。
娘も高校でも伸びて横幅も大きくなり制服買い替え。
女子高生で制服買い替えは珍しいと言われました。
娘は160㎝です。私は151㎝のチビなので
第二次成長期で大きくなる典型的なタイプと旦那に似たようです。
で、2人スポーツは得意じゃなく、息子は小学はスイミングに通い、
2人中高テニス部でした。
庶民でもチビよりは高い方が見た目は良いですね^^;
悠仁様、運動はあまり得意じゃないようですが、以前スイミングスクールに
通っていると、誕生日の時に報道された記憶があります。
秋篠宮ご夫妻、平均より身長が高いので第二次成長期で
ガンガン伸びてくれると良いのですが。ご夫妻も考えていると思いたいです。
追記 東北に住んでいる子供は全国平均より身長が高いそうです。
それに該当しているのかも^^;
清子さん、本当に素敵ですね。
紀宮さまの頃から好きだったので嬉しいです。
まめはなさん
降嫁されて年数も経って、それなりに年を重ねて
良い年の取り方をされているようですネ(^^)
お子様がいないので、気持ちにも余裕が有りそう。
ご一家がお揃いになると、それだけで安心なさる所があるのでしょうね。
でも、揃って青系の小花模様のワンピースに紺のジャケットにしなくても良いのに…もっと鮮やかな色のワンピースやスーツをお召しになれば良いのに。
東宮一家への遠慮?派手なものを着るとバッシングされるから?
なんだかねえ、もっと伸び伸びして頂きたいです。
狗児さん
秋篠宮ご一家、全員揃うのは良いですね。
眞子さま、佳子さま、お揃いみたいなファッションで
無難な白と紺、たまにはシフォンのような揺れる素材で
色物の大き目な花柄ワンピースなど着用して欲しいです。
東宮家の配慮など気にしなくてもいいのにネ。
愛子さまはいろんな服を着ています、似合う時と似合わない時があるけど^^;