サイトアイコン これでいいのだ日記part2

快適な睡眠を得る為に枕とかマットレスとか…

こんにちは。

去年までは、たまーーーに寝られない日は有っても、ほぼ寝付きもよく寝過ぎるほど寝ていたのが、今年に入ってから、寝付きが悪い、寝た気がしない、等々「寝る」事に多少の不便を感じるようになりました。

私自身が日曜日のミサに与りたい、この為には早く寝て早く起きる習慣をつけなければならない、この気持ちが強くなったのも原因のひとつかもしれませんが。

教会から離れていた時期は寝たい時に寝て、起きたい時にあるいは起きられる時に起きる、皇族のどなたかのような睡眠生活でした。その習慣を直すのは意外と大変です。

日中働いてクタクタになって自宅に帰り、パタンギューで寝るような生活でもなく、大体疲労困憊になるのは孫たちがウチに来た時くらいで、普段の生活では疲労困憊にならない、いや疲労困憊になる前に休む、昼寝をしてしまう、など自分を労わっての生活なのでした。これも皇族のどなたかと同じ。

8月に腰痛が続きました。我が家は寝室が和室なので、厚めの三つ折りマットレスに布団を敷いて寝ていましたが、ニトリからポケットコイルのベット用マットレスを買い、ベットフレーム無しで使用することにしました。

これは教会の知り合いの家に行った時に部屋を見せてくれて、和室にベッド用マットレスで寝ているのを見たのがきっかけでした。これなら和室でも使えると、腰痛に良さそうなマットレスを購入し、フレームが無いので、カビ防止にたまにマットレスを立てています。

マットレスの高さが20センチくらいあるので、私が使っていた三つ折りマットレスは旦那が使い、敷布団2枚使用しマットレスと同じ高さにしました。これで段差が無くなりました。



次にブログにも書いている枕です。夏用のヒンヤリ枕は意外と使い心地は良かったのですがサイズが小さいので、たまに頭が落ちていました(笑)

今回は頭痛も出てきたので、無呼吸症候群に良さそうな枕をニトリに行って買ってきました。ニトリには特に無呼吸症候群に良い枕は無かったのですが、イビキ、横向きの枕は数種類売っていました。
ベッドで試しに寝返りなどゴロゴロやって買ったのが両脇に穴の開いた見たところ変な枕です。とにかく横向きに寝るのを一番に考えました。枕と一番安い枕カバー2点で6,100円くらいでした。

買った日はニトリの他にあちこちの店に行ったり珍しく外食をしたりして草臥れもあり、快適に昼寝が出来ましたが、夜は枕に慣れなくてちょっと大変でした。

ニトリの公式サイトを見ても賛否両論別れているようですが、私は横向き枕に慣れる決意と覚悟です(笑) 高さ調節が出来るので、首が痛くならないように今は一番低く設定して寝ています。両脇の穴は耳を入れる穴だそうですが、耳を入れるってことはなくとにかく肩から頭が横向きになれば良し!こんな状態。

昨夜は午後10時に布団に入りましたが、寝付きが悪いんです。どーしても寝られない時は一旦起きてテレビを観て、午前2時頃に寝るなどもありました。

が、ナロンエース半錠、ソラナックス一錠、などを飲むと比較的楽に寝てしまうので、つい飲んでしまうので、以前、心療内科から処方して貰った軽い睡眠導入剤を飲んだ方が良いかな?と思うようになりました。

↑マットレスの上の方にある棚にはこれだけの薬を並べているんです”(-“”-)”

睡眠導入剤も友人知人で飲んでいる人が意外と多かったんです。エッ・・? あなたが眠剤飲んでるの?と思うような、いかにも明るくて快活な友人が寝付きが悪くて飲んでいるとか。

私の場合も、母を無事に見送った、義母も見送った、この時点で大きな肩の荷二つ降ろしました。旦那は元気だし、私はあちこち痛いとはいえ運転も出来るし自分の足で動けている。年金生活だけど生活苦なワケでもない。寝られないほどの悩みなど無いんです。悩み事があって寝られない、こういう事じゃなく加齢による寝付きが悪いなどのようでした。



モバイルバージョンを終了