先日の上皇夫妻は5日4時半頃からピアノコンサート鑑賞に出掛け、相変わらず退位したのだから引っ込んでいろ、などの批判コメントが多かったのですが、6日に美智子さまが仙洞御所で転倒し東大病院で詳しい検査をするとの報道が今日の7日にありました。
そして今日のNHK夜7時のニュースを見ていたら美智子さまが「右側大腿骨上部骨折で東大病院で明日手術を受ける」との報道がありました。
美智子さまも今月20日には90才になられます。最近の美智子さまは足元がおぼつかない、年相応に衰えているように見えました。高齢者は摺り足歩行になる、フトした事で転倒する、室内での転倒が多い、転倒するのが身体に一番悪いとよく言われるのですが、義母も95才でベットから落ちて右側大腿骨骨折で手術を受けました。その後は95才の超高齢でリハビリも無理、車椅子生活になりました。
手術自体は95才でも出来るくらいなので、美智子さまもそれほど心配は要らないとは思いますが、手術後に以前のように歩けるようになるか?それが分かりません。リハビリをして杖を着いてゆっくりでも歩けるようになると良いですね。
美智子さまに対してもいろいろ思う事はありますが、90才になられる超高齢者でもあり今回のようにいつ何が起きるか分からない年齢なので、去年辺りからは美智子さま批判も程々に・・を心がけてきたつもりですし、今後もそのようにしていきたいと思っています。
上皇陛下も心配ですね、二人いつも一緒でお互い頼り合っていたでしょうから。
※上皇后さま、お住まいで転倒 病院で検査お受けに 足に痛み
上皇后さまが赤坂御用地(東京都港区)にあるお住まいの仙洞御所で転倒し、7日、検査のため東大病院(文京区)に入られたことが分かった。宮内庁が同日、明らかにした。関係者によると、上皇后さまは6日にお住まいで転倒し、足に痛みがあることから詳しい検査を受けられるという。上皇后さまは現在89歳で、今月20日に卒寿を迎えられる。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20241007-RYXHORYDKZNUZN7BSBSYD5Q6X4/