サイトアイコン これでいいのだ日記part2

天皇皇后夫妻イギリスに到着 3日国賓・3日私的旅行 天皇1人で視察と面会

本当に何しにイギリスに行くのか分からないのですが、ともかく無事にイギリスに到着した天皇皇后夫妻。25日から3日間国賓扱いで、私の頭の中を「三日天下」の言葉がフワフワ~っと通り過ぎて行きました。

英国到着時はレッドカーペットも無しでした。日本の天皇皇后両陛下のお成り~なのにねぇ。お迎えの人達も知っているイギリス王族はゼロで、日本を旅立つ時と同じ、しょぼいお出迎えでした。イギリス最大の空港、ロンドン・ヒースロー空港じゃないって言うのもねぇ~~(笑)
イギリス国王夫妻を成田空港で末端宮家の承子さまがお出迎えレベル・・・それ以下でしょうか。

25日から国賓扱いなので、22日は庶民に毛が生えたレベルの扱いでも良いと思ったかどうか??

10日後に選挙を控えている、イギリス王室もようやくチャールズ国王が癌治療をしながら公務に動き出した、キャサリン妃はまだまだ治療と静養を必要とする、こんな時期にヘラヘラと、しかしシツコク行きたい、行きたいと熱望しての渡英。しかも、雅子さまは未だ病気療養中として主治医の精神科医を同行させてまで行くとは、イギリスも( ゚д゚)ポカーン

三日天下の天皇皇后夫妻、三日間は我慢してお付き合いの実質塩対応なのに、この夫妻は頭がピーマンなのでそれすら分からないんでしょう。お目出度い夫婦です (≧▽≦)

お目出度い天皇皇后夫妻のハイライト、みどころは25日の晩餐会でしょうか。あ~~怖い! 王族、貴族がうじゃうじゃいる所にニタニタ夫婦がお邪魔ん坊。キャサリン妃は出席されないでしょうが、カミラ王妃は差を見せつける為に気合いれて出てくるかも。



雅子さまの弱点はデコルテを出せない所なんですよねぇ。首元もっさりのテーラードカラージャケットにロングスカートか、長袖ババシャツ風ロングドレスか、楽しみですねぇ(^^)

到着後は徳仁天皇1人でジャパン・ハウスを視察と滞在先のホテルで在留邦人らと懇談。

“皇后さまは、25日からの国賓としての行事に向けて体調を整えるため、ホテルで静養されました。到着後明けて初日は日本側の日程だったこともあり皇后さまは参加されずホテルで静かに過ごされています。” だそうです。

156㎝の天皇陛下、ホビット族に見えてしまうのが残念。日本人も60代、50代でも身長が高くなっているので、まず天皇陛下より身長が低い男性がいません。庶民ならどーでもいいことだけど。イギリス王室チャールズ国王はまだ低い方で、他の王族は180㎝超えの高身長がウヨウヨしています。その子供達がまた大きくて王子は190㎝超え、王女は170㎝超え・・・大きいです。

天皇陛下がイギリスで活躍する日本人の音楽家や大学教授らと面会 コロナ禍での苦労などを労われる|TBS NEWS DIG

イギリス訪問中 天皇陛下 ジャパン・ハウスを視察【モーサテ】

両陛下、英国に到着

天皇皇后両陛下がイギリスに到着 チャールズ国王から国賓の招待を受け訪問 両陛下の訪英は2年ぶり|TBS NEWS DIG

【ロンドン時事】英国公式訪問のため政府専用機で日本を出発した天皇、皇后両陛下は22日夕(日本時間23日未明)、ロンドン郊外のスタンステッド空港に到着された。両陛下は空港で、チャールズ国王代理で侍従のブルックバラ子爵らの出迎えを受け、笑顔で握手を交わした。続いて国王から差し向けられた車でロンドン中心部のホテルに移動。出迎えた人々に手を振って応えた。

天皇陛下は23日午後、日本政府の情報発信拠点「ジャパン・ハウス ロンドン」を視察。同施設は、日本文化の魅力を発信する拠点として2018年に開設された。陛下は輪島塗のおわんなどの工芸品が置かれているショップを熱心に見学。続いて、縄文土器や祇園山笠、スポーツウエアなどの
「見つけよう日本のデザイン」展を鑑賞した。記事出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2024062300037&g=ryl

【ロンドン=近藤彰俊】英国を訪問中の天皇陛下は23日、ロンドン市内にある日本文化の発信拠点「ジャパン・ハウス」を視察された。陛下は輪島塗をはじめとする日本の伝統工芸品などが展示・販売されている様子に「たくさんの物がありますね」と英語で話された。

同館で開催中の「見つけよう日本のデザイン」展も鑑賞された。縄文土器からスポーツウエアなど、日本人クリエーターらが選んだ様々な作品が展示され、陛下はラグビー日本代表のユニホームの立体的なデザインに、「3Dなんですか?」と感心されていた。続いて陛下は、滞在先のホテルで在留邦人らと懇談された。欧州三菱商事の高田明彦社長に「ブレグジット(英国の欧州連合離脱)で何か変わりましたか」と尋ねられた。日本とゆかりがある英国人とも懇談され、交流を深められた。記事出典 日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE20E7E0Q4A620C2000000/



モバイルバージョンを終了