ルクセンブルグ公国のアンリ大公ご一家は好きで以前はネットでも良く見ていましたが、ここ数年は見る余裕がありませんでした。
2012年10月20日、ベルギー貴族のステファニーと結婚。当時の皇太だった徳仁天皇が1人で結婚式に参列しこの時の徳仁皇太子のひっつき虫が話題になったものでした。
2020年5月10日、結婚して7年半経ち第一子の長男が誕生、続けて2023年3月27日次男が誕生しました。
長男ギヨーム夫妻にまだ子供が出来なかった時期でもギヨームの弟フェリックス夫妻は2人の子供を儲けました。その後、2024年に3人目を儲けています。
長男夫婦になかなか子供が授からない年数が長かったのですが、ステファニー妃はほのぼのとした雰囲気を醸し出しながら公務をされていました。ギヨーム夫妻に焦りがあったのか、なかったのかは分かりませんが良い伴侶に恵まれ2人の子供に恵まれ幸せですね。
今回ギヨーム大公世子が来日、天皇陛下と懇談されましたが雅子さまと愛子さまは私的に懇談されたとのことです。でもこういう事は何度も報道されましたが、言葉、文章だけで映像も写真も出さないので実際に見た事はありませんし海外からの訪問客をご一家でお出迎えの映像も見た事がありません。なぜいつも言葉、文章だけで写真ひとつも出さないのかな~?
秋篠宮ご一家は夕食会にギヨーム大公世子を招待し高校三年生の悠仁さまも同席されました。夕食会の様子は分かりませんが、玄関でお出迎えの挨拶をされています。
悠仁さまがルクセンブルク皇太子を招いた夕食会に同席 通訳なしで1時間半 愛子さまも両陛下とともに皇太子と私的に懇談
秋篠宮ご一家は、来日しているルクセンブルクの皇太子を招き、夕食を共にされた。10日午後7時ごろ、秋篠宮ご一家はお住まいでルクセンブルクのギヨーム皇太子を出迎えられた。高校3年生の悠仁さまも佳子さまと共に握手を交わし、夕食会では通訳を交えず、1時間半にわたり懇談されたという。
これに先立ち、天皇陛下はお住まいの御所でギヨーム皇太子と面会された。陛下は、2023年に2人目の王子が誕生したギヨーム皇太子に「お家もにぎやかになったでしょうね」などと祝福し、その後、皇后さまや長女の愛子さまも交え、私的に歓談されたという。記事出典 FNNプライムオンライン
天皇陛下がルクセンブルクの皇太子と会見 秋篠宮ご一家は皇太子を宮邸に招き夕食を囲まれる|TBS NEWS DIG
※天皇陛下、ルクセンブルク皇太子とご会見 皇后さまと愛子さまも加わりご歓談も
天皇陛下は10日、実務訪問賓客として来日したルクセンブルクのギヨーム皇太子と皇居・御所で会見された。宮内庁によると、ご会見は20分程度、英語で行われた。その後、別の部屋へ移って皇后さまと長女の敬宮(としのみや)愛子さまも加わり、和やかに懇談されたという。
陛下は平成24年、ギヨーム皇太子の結婚式に参列するためルクセンブルクをご訪問。26年に皇太子が来日した際にも面会しており、「再会できて大変うれしいです」と伝えられたという。また、今年1月の能登半島地震の発生後、同国から日本に寄せられた支援に対し、感謝の言葉を述べられた。
記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20240610-F2U6ELCXPFOHXB36QA7JCKOR2Y/