サイトアイコン これでいいのだ日記part2

佳子さま 「みどりの感謝祭」に名誉総裁として式典に出席 *雑談 我が家の春の花とか

「みどりの感謝祭」は秋篠宮ご夫妻から眞子さん、佳子さまへと引き継がれている式典で、今年も佳子さまが出席されました。去年はミントグリーンのレースのワンピースに白のショートジャケットの装いでしたが、今年は眞子さんのお下がりでペルー訪問の時、他にも公務で着られたワンピースで、正直なところ「また?」でした。
園遊会でも紀子さま→眞子さん→佳子さまのワンピースを着ていましたね。他にクラッチバックが好きなのかもしれませんが、ハンドバックにして欲しいです。動画を見ると花束贈呈でクラッチバックでは手が塞がり邪魔そうでした。

今月25日からギリシャ訪問されますが、訪問先では新しいお召し物を着て頂きたいです。眞子さんのお下がりはそろそろ卒業して欲しいのですが、秋篠宮邸批判を意識しているのでしょうか。佳子さまのお言葉は良く聞き取れるので、正直な感想としては紀子さまの話し方より好きです。

ところで今日じゃなかったっけ? 愛子さま【初めての1人で鑑賞公務】午後8時過ぎていますがヤフーニュースに載らないのですが、閉館してからの【初めての1人で鑑賞公務】だからでしょうか。開館前には行かないんですね。

愛子さまにも佳子さまのように檀上でお言葉を述べて、その前後には関係者の方々と懇談する、鑑賞のつかない公務依頼があると良いですね。その時もまた【速報】と【初めての】【お言葉を述べる】等々沢山のフレーズが付くんでしょうね(笑)

※追加 愛子さまの鑑賞公務の記事がアップされていましたが遅くなったので明日にします。

佳子さま みどりの感謝祭で名誉総裁として式典に出席 緑化運動に取り組む小学生らと懇談|TBS NEWS DIG

【佳子さま】「みどりの感謝祭」式典に名誉総裁として出席

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは11日、東京都千代田区のイイノホールを訪れ、第33回森と花の祭典「みどりの感謝祭」の式典に臨席された。式典のお言葉で、地球温暖化の防止など森林が果たす役割に触れ、「将来へ着実に引き継いでいくことが大切です。そのためには、私たち一人ひとりが、『みどり』への理解を深めることが第一歩ではないでしょうか」と述べられた。

式典で、来年に全国植樹祭が催される埼玉県や、今年の全国育樹祭開催地となる福井県の子どもたちに苗木や花が贈呈され、佳子さまは拍手を送られた。感謝祭は、緑化運動の推進を目的として、林野庁などが「みどりの月間」に毎年開催している。
記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20240511-INH6WPK4MZJBHLGJMPQWOQTYZY/



雑談  みどりの感謝祭にちなんで 家に咲いている花 

上の花は旦那が育てていて毎年咲きます。派手さが無く楚々とした花で綺麗。名前は何度聞いても忘れてしまいます(^^;)

去年買った藤の盆栽だったはずですが?? 植え替えをしたので今年は2つしか咲かなかったと言ってました。そうです、私は全く花、植物の手入れをしないのでした。旦那の趣味、仕事になっています。暇だから良いでしょ。

芝桜は引っ越ししてから旦那が植えました、かなり増えてきました。90%白で10%くらいピンク色があります。今は様々な模様のある芝桜が売られていますが、純白の桜草も綺麗です。そのうち白いマーガレットも咲きます。

今日は私の母の月命日と明日は母の日なので、旦那と墓参りと位牌堂で水をあげに行ってきました。義母が亡くなり母の位牌を撤収し、線香も水をあげる事も出来なくなり一抹の寂しさを感じていました。4月の月命日は何かと忙しくお寺に行く事が出来ませんでしたが、今日行って気持ちゆっくりしました。

魂入れで買った仏壇の花がそろそろ劣化してきた。花瓶が円形の筒状なので、花を沢山買うことになる。花の値段も高くなりました。そこでお寺の帰りにホームセンターに行き、筒状でない口の狭い花瓶を買いました。花も売っているので店員さんにアレンジして貰いました。
仏壇にかすみ草は大丈夫かと聞くと、大丈夫と言われたので淡いピンク系の菊の花三種類に白のかすみ草で980円でした。なかなか良い感じです。今回から花が高いので両脇に飾るのを止めて片方だけにすることにしました。



モバイルバージョンを終了