サイトアイコン これでいいのだ日記part2

転院予定の整形外科に行く

今週は何だかバタバタと動き回ったような気がする一週間でした。自分でもこれだけ動けるなら元気なのでは?口ほど体調不良じゃないのでは?と思ったほどでした。

整形外科、教会には2回行き、今日は娘が歯医者に行くので留守番する為に早く家を出て、娘が歯科医院から帰宅後は卒園式が近くなったので娘の白髪染め。留守番中は台所の掃除などしていました。昼過ぎに帰宅後は何だか草臥れて昼寝をしていました。

転院する整形外科に行ったのですが、9時過ぎに診察の予約と問診表、聞き取りをして午後1時半に再度来るように言われて行きました。予約制とはいえ患者が多くて・・あ~~ぁ・・どの整形外科も患者が多いな~と思いました。

午後1時20頃に院内に入り30分ほど待っているとレントゲン検査からしますと言われ、今まで掛かっていた整形外科より丁寧なレントゲン撮影でした。要するに痛むのが右肩と腰の2か所なのと、この整形外科では初めての診察になるので縦横になって何枚も撮影されたのでした。

それからが長かった! 予約優先のようで一番最後に呼ばれました。私以後の診察は無しなので最後だと分かりました。後から来る患者はリハビリの人達でした。診察室に入った時は3時半過ぎていました。

医者は若くてハキハキして感じの良い医者でした。レントゲン写真を見ながら左肩が悪いので肩から腕が痛いのだとか。腰の骨も狭くなっているので痛いだろうけど、加齢が一番の原因。肩のリハビリをするように言われ、そのままリハビリ室に行きました。

今まで掛かっていた整形外科がいかに大規模整形外科たったか分かるような感じで、リハビリの機械、道具も少なかったです。リハビリを終えた後は会計、その時に一週間後の予約が入ってますと言われ、ええっ また来週も~!( ゚Д゚)

処方箋を見ると湿布は今まで使っていたロキソニン湿布で良かったけど7枚入り2袋だけ。今まではどっさり9袋処方されていたのです。なるほど、腰と肩の2か所の一週間分で2袋。経過を診たいのだろうと思いましたがどうなんでしょ。もうすぐ5時近くになる時間に帰宅しました。

紹介状も無しに転院するということはなかなか難しいものだな~と思いました。今まで掛かっていた整形外科に慣れ過ぎでしょうか。どっさりくれる今までの整形外科が良く見えてしまいました(笑)

それでもまだ1回しか行っていない、医者は感じ良く悪くない。1回で決めず数ヵ月通って様子を見る事にしました。どーしても駄目だな~無理だな~と思ったら、元の整形外科に戻れば良いし、と深く考えない事にしました。

教会に行った時に、歯科医院の奥さんと一緒になったので正月過ぎに奥歯が折れて抜歯して・・・等々話をしました。近かったら今までの歯科医院を止めて、貴女のところに通いたいんだけど遠くて~と愚痴をこぼしたら、歯科医院も転院するのは結構ハードルが高いよ、どんどん注文をつけてそれで駄目だったら転院も有りだと思う、と言われました。

確かに娘も愚痴をこぼし転院したいと言いながら、今日も私と同じ掛かりつけの歯科医院に行っていたもんなぁ(苦笑)



モバイルバージョンを終了