サイトアイコン これでいいのだ日記part2

孫の七五三、私の希望で着物を買う事にしました

今年は下の孫が七五三で7才女の子の着物を着ます。去年、数え年で七五三のお祝いをした女の子もいるんじゃないかな。今は数え年齢、満年齢、どちらでも良いとか、10月生まれなので七五三ではギリギリの数え年になります。

そこで今回は着物を買ってやることにしました。思えば私の母も娘の3才、7才で着物を買ってくれました。私も数は少ないのですが着物を買って貰いました。

私はと言えば、一度も娘に着物を買ったことがありません。成人式もレンタルでした。友達の結婚式には洋装で出席。今の時代は着物を着る機会が極端に少なくなったことも着物を買わなくなった原因でしょうね。

私には下の孫の七五三の着物に希望がありました。髪は前髪を垂らし、かのこ絞り新日本髪。

画像出典 https://www.precieux-studio.com/column/shinnihongami-753-hairstyle/

ヘアスタイルに合う着物は古典柄。孫には赤系が似合うと思いました。今はモダン柄、鬼滅の刃のような着物、等々多種多様でそういうのを選んだら嫌だな~の思いがありました。

昨日、娘と孫たちが遊びにきたので、私が楽天からいろいろ選んだ着物を見せると、本人も娘も気に入った着物がありそれは私も良いな!と思った着物でした。

楽天から買うのは安いからとポイントがつくから(笑) それでも高いのは正絹の着物セットで20万以上、安いのはポリエステルの着物セットで4万円台。 安過ぎてペラペラでは嫌なので、着物は正絹が良いと思いました。 市内の呉服屋から買うのは高くて~正絹だと着物だけで15万~20万はするでしょうねぇ。お金持ちなら難無く買えますが、我が家は貧乏なので身の丈に合った金額の着物セットで・・・(^^)



以下から楽天で見た七五三の画像が沢山です。

今は下のようなモダンなのか個性的な着物が多く出ていました。可愛いんだろうけど・・・。

下から私の好みの着物です。

友人のお孫さんが日焼けをする前のGWに写真だけ撮影、神社へのお参りは秋になってからと2回着物を借りたそうでそういえば2枚写真を見た事がありました。

下の孫はそーんなに色白では無いので、GW辺りに写真だけ撮ってみたら?と提案しました。娘も以外に簡単に同意していて、後はパパさんですが拘らない人なので、娘次第で動くでしょう。着物と帯など含めたフルセットは買うけど、かんざし、美容院、写真代は娘たちが出す。七五三のレンタル着物も良いものでは4、5万するそうなのです。

意外と下の女の子が着物が好きみたいで、お雛様についてきた安い被布を着たりしていました。あれ・・・やっぱり志向が私に似ているのかも。

秋の神社へお参りの時は娘も着物を借りて着るか、その時は私も借りて着てみようかな~と思ったりしています。1人が七五三のお祝いがあると、他のきょうだいにも羽織袴、振袖を着せて写真撮影もかなり多くなっているそうで、その時は上の子には小学校入学式はハーフパンツでしたが、長ズボンのスーツを着せたいとか。

口は出すけど金は出さないは今は子供に嫌がられる大きな原因になっているので、口も出すけど金も出す、こういう事にしました。子供にお金が掛かる、自分の生活が大変になる、など敢えて持たない選択もあるのも分かりますが、子供がいると(序に孫がいると)こういう楽しみもあるんです。



モバイルバージョンを終了