サイトアイコン これでいいのだ日記part2

病院に行ってきました、歯科治療、麻酔が怖くて困ったものです

今日は予約していた市立病院に行ってきました。駐車場の確保が面倒な時間帯だったので旦那に送迎を頼み、予約時間の10分前に到着。こういう時に旦那無職が有難いです(^^)

私は医者の予約でも友達との約束でも時間に遅れるって事は滅多に無く、寧ろ早めに到着が多いのです。その分、早く起きなくてはとか、身支度も前日から揃えたりと小さなストレスはあるのですが、多分遅刻を悪い事だと思わない人は神経が図太い人なのでしょう。

友人達も同じで真面目に時間厳守をしていて着替えも出掛ける30分前からと言う友達もいました。急にトイレに行きたくなるとか、それなりのアクシデントを予想すれば余裕を持って仕度をするのが普通なんだろうな。と思うのですが、それが出来ない皇族がいる。それも皇族のトップが週刊誌にまで「遅刻癖」と書かれるとはホントに恥ずかしい事なのですが、遅刻癖のある皇族を褒め称える人達もいるとは呆れてしまいます。

受付けも早めに終えたのに、やはり市立病院は時間が掛かります。看護士さんとの問診、検温、血圧測定を終えて、名前(番号)を呼ばれるまで1時間近く待って診察。

私が市立病院に紹介されるのは麻酔による動悸が嫌な事が一番で、とにかく麻酔が怖くて嫌だとハッキリ言いました。とても丁寧で感じの良い医者で麻酔についての説明もありました。

歯の麻酔にはアドレナリンが含まれているのでそれが動悸の原因で動悸のしない麻酔もあるが麻酔の時間が短い。奥から2番目の大臼歯の抜歯では途中で麻酔切れになるかもしれないそうです。

歯の状態を見て、その後はレントゲン検査。そしてまた診察。

そこで今度は、抜歯の仕方を丁寧に説明でしたが、歯が縦に折れているのでやはりこのまま放置は出来ない、最初に埋めてあるのを取って横に削って縦に割って引っ張って・・・だったかな?聞いているだけで今度は抜歯が怖くなりましたぁ~(T_T) と医師に言いました。

入院して抜歯するほど歯科治療が怖い人は居るんですが静脈注射で麻酔をしての抜歯は入院になるんです、と言われました。大袈裟だけど本人は深刻なんだろうな。私は我慢して外来で抜歯する事にする事にしました。その時、看護師さんが私の肩を撫でてくれました。

今までも掛かりつけの歯科医院で麻酔した事はありましたが、動悸が軽くなるまで深呼吸をしたり、途中で休みながらの治療で乗り越えてきたので、掛かりつけの歯科医院に今までどのような麻酔薬を使っていたかメールで聞くそうです。

ま、歯科治療でも何かあれば救急車が運ばれるのは市立病院なので市立病院での抜歯なら掛かりつけの歯科医院よりは安心だと思いましたが。以前病院で抜歯した時は医師、看護師、歯科衛生士の3人が付いて抜歯で途中で血圧を測ったりします。こういう所が普通の歯科医院とは違います。

歯科麻酔で動悸が嫌で不安になるのは、義弟の奥さんも私と同じ状態になるそうです。

先日、娘宅に行った時に娘に聞いたら、麻酔で動悸はしないけど麻酔の前から、麻酔をかけても痛い所を削るのではないか?とドキドキしてしまうとか。

私が麻酔しているなら痛くないじゃんと言うと、それでももしかして痛い所、例えば神経をガリっと削られるのでは?と思うのでドキドキしてしまうという・・・不安の理由はいろいろあるものです。

旦那は歯の型を取る時にウェッとえずくのが一番嫌で、麻酔は痛くならないから平気だそうです。息子も口を開けていればいいだけじゃん。友達もまな板の鯉状態になるので平気だとか。あ~~羨ましい人達もいるものだとつくづく思いました。

そして旦那がとても楽しみにしているという私の抜歯は歯を抜く人が多くて最短で来月の22日午後から。その様子はスマホで動画撮影しyoutubeにアップしたら面白いだろうとからかわれる。

それにしても3週間以上も待たねばならなくて、痛む時はナロンエースで良いとか。もっと具合悪い時は診察日に連絡だそうです。

今日は病院の送迎でしたが、抜歯する日は病院内まで付き添いをお願いしました。当日は心療内科から貰っていたソラナックスを飲んでいく事にします。本当に私は手の掛かる人です。病院を出たのは12時過ぎでした。3時間近く掛ってしまいお腹が空いてフラフラでした。3週間も先の事はあまり考えず、普通に過ごしたいです。



モバイルバージョンを終了