1月17日「交通安全国民運動中央大会」に出席された秋篠宮ご夫妻、胃腸の不調が続く紀子さまが出席された事でまたネットにはあれこれ書かれていました。
タイトルだけしか見ていませんが “体調不良の紀子さま、“病”の原因は「過剰適応」「強い焦燥感」か…「養生なさるどころか、宮邸で職員に細かな指示をお出しになっている」(タイトル デイリー新潮)”
紀子さまに対して「過剰適応」の言葉は、数年前にも週刊誌で見た言葉でした。出れば出たで批判、出なければ出ないで批判されるのだろうし、批判した週刊誌を元にyoutubeでは秋篠宮家批判動画が作られる。 これが小室圭氏登場から延々と続いていて鎮静化する時期は分かりません。眞子さんを恨みたくなりますが、これも今更言っても仕方ないこと。
私は週刊誌の中身も殆ど読まなくなりました。読んでも想像に基づいての創作と嘘が多く、毎週、毎週発行されるので、川の流れのようなもので、嘘記事を書いても平気で次の嘘記事を書いて垂れ流す、無責任なのです。
体調不良でも式典に出て来る紀子さまを貶めるのは、雅子さまをアゲるには必要な事なのでしょう。
交通安全推進の式典に出席し能登地震犠牲者に黙祷、哀悼の意を表するのに紀子さまのお召し物は地味で場に合っていました。数年前は着物で出席された事もありましたが、今回は地味なスーツです。
天皇皇后夫妻が警視庁150年記念式典に出席し、能登半島地震の犠牲者への哀悼と、被災者へのお見舞いを述べられた時の雅子さまのお召し物は場に合っていませんでした。
明日は皇室の新年儀式では最後の歌会始の儀がありますが、愛子さま出席の報道は未だに無い、という事は欠席で決まりでしょう。 新年祝賀の儀では初めてティアラを着けて~と盛んに書かれ、講書始の儀への出席も前もって報道されていました。歌会始の儀は理由なき欠席になるかも。信子さまも欠席理由は出していませんし。今年は講書始の儀にデビュー、来年は歌会始の儀にデビューと少しづつ特訓してのデビューになるのかもしれません。
【秋篠宮ご夫妻】交通安全推進の式典に出席 能登地震犠牲者に哀悼の意
秋篠宮ご夫妻は17日、都内で開催された交通安全に関する行事に出席された。「交通安全国民運動中央大会」には、秋篠宮さまと胃腸の不調が続く紀子さまが出席され、冒頭、能登半島地震の犠牲者
に黙祷が捧げられた。秋篠宮さまはおことばの冒頭で、「ここに心よりお見舞いを申し上げますともに、被災地の復旧・復興を、この大会の場から願っております」と述べ、被災地にお見舞いの気持ちを示された。その上で「運転者や歩行者それぞれが相手の立場に配慮し、思いやりのある行動をすることが求められております」と安全な社会への願いを述べられた。
大会には岸田総理など約1800人が参加し、ご夫妻は交通安全スローガンが入選した小学生などに拍手を送られた。記事出典 FNNプライムオン