サイトアイコン これでいいのだ日記part2

母の一周忌の日を決める、弟から費用の振り込み有り

今日は雪はそれほど降らないけどかなり冷える日で、買い物に行きたいと思ったけど旦那が車を動かしたくないと言うので、朝、昼、晩の食事は各自ある物で食べる事にした。納豆と玉子、ウィンナーくらいしかないんだけど、ご飯があれば納豆だけで食べるとか(笑)

化膿止め(抗生物質)を飲んでいるので相変わらず眠気に襲われて朝は一旦起きたものの、また寝ていました。

いつまでも歯に振り回されているワケにも行かず、今日はいよいよ実家の菩提寺に電話をして今月末に母の一周忌法要の日を決めました。対応した副住職に聞くと、今年は父の十三回忌にもあたっていて父が亡くなったのは11月だけど、2人一緒に法事をすることにしました。寒い時期でもあるし、会食無しの法事なので旦那と2人ですと副住職に言ったら、人数は何人でも良いんですよと言われました。

去年のうちに弟に頼んだ母の一周忌に掛る費用の振り込みがあり、いや~珍しいなぁ~と思いつつも助かります。本当は父の分も追加で出して欲しいところですが、旦那に父の分はウチで出そうと言われ渋々出す事にしました。花、供物は我が家で準備し、仏膳はお寺で作ってくれるそうです。

来年は三回忌で同じように弟に費用を出して貰いたいのでその時はまた連絡する事にします。

父親の時は親戚を呼んで会食のある法事をしましたが、母の場合は叔母たちも亡くなり、呼ぶとしても子供たちと従妹たちくらいだし何しろ弟が動かないので仕方ないでしょう。

葬儀は葬儀社がほぼ全部やってくれるので比較的楽だけど、それ以後の四十九日からの会食する場所を選ぶ、連絡など1人でするのが面倒になりました。

義母が何才まで生きるのか分かりませんが、義姉は亡くなった、旦那はそういう事に今まで関わらなかった為、物知らず、疎いので経験のある義弟に協力をお願いしようと思ってます。

先週から始まったNHKの大河ドラマ「光る君へ」を見ています。と言ってもまだ2回だけど。スカパーを入れてから日本のドラマを見る事が無くなったので俳優も殆ど知らない人が多くて、特に若い俳優は分からないのですがコマーシャルが入らないのが良いですね。画面も明るくて綺麗です。

去年も「どうする家康」を見る気でいたのですが、1話で頓挫でした。早過ぎると思いましたが、松本潤の顔が駄目でした。濃い系の顔が苦手というわけでは無いのですが、なんというか東南アジア系の俳優が時代劇を演じているような感じで無理でした(笑)

「光る君へ」も1年間通して見られるのか、あまり自信はないのですが一応毎週録画予約だけはやっておきました。



モバイルバージョンを終了