明けましておめでとうございます。今年もマイペースでブログを続けていけたら良いな~と思っています。よろしくお願いいたします。
今年は元旦から地震がありました。私は草臥れて眩暈がするのかな?と思ったら地震で揺れていたのでした。能登半島では震度7の地震で火災も発生し大変な災害になりました。被害に遭われた方々お見舞い申し上げます。
この災害により今日の新年一般参賀が中止になりました。自然災害での一般参賀中止は初めての事とのこと。去年、ようやく新年一般参賀が行われ今年も楽しみにしていましたが元旦からこの地震災害では中止せざるを得ないでしょう。
天皇ご一家、上皇夫妻、秋篠宮ご一家の新年映像
テレ東BIZによると天皇ご一家、上皇夫妻、秋篠宮ご一家別々の映像、これがスタンダードになるそうです。理由は万が一でも新型コロナに感染したら大変だと慎重になっている。天皇皇后両陛下の考えで、撮影の為に赤坂御所から来てもらうのはしのびない。両陛下が赤坂御用地に迎うのは身位から難しい。
あれ?天皇皇后両陛下の誕生日、上皇陛下の誕生日には仙洞御所まで挨拶に出向かれていた天皇皇后夫妻でしたが、元旦の集合映像では仙洞御所に伺うのは難しいんですね。辻褄の合わない事は今に始まった事ではないので、ただ単に秋篠宮家と一緒には納まりたくないのかもしれません。という事で、今後も天皇家、上皇夫妻、秋篠宮家が一緒の集合写真は令和が続く限りは見られないと思った方が良さそうです。
写真、映像では愛子さまも可愛く映りスーツもスッキリとした襟元で雅子さまより良い感じに見えました。
上皇夫妻は美智子さまのお召し物は上品に見えて良いのですがサイズが大きいのでブカブカ、身体も小さくなられたのでしょうね。美智子さまも今年の10月20日で90歳になられます。
秋篠宮家は4人で楽しそうです。佳子さまはまた紀子さま→眞子さん→佳子さま、へと受け継がれたワンピースをお召しになっています。近頃の佳子さまは眞子さんのお下がりが多いような気がします。悠仁さまがまた随分と穏やかに大人びた表情で良いですね。
秋篠宮家は佳子が降嫁しても、悠仁さまが結婚、子供を儲けると家族が増えます。皇室の中で家族が増える見込みがあるのは秋篠宮家だけ、希望があるのも秋篠宮家だけに見えた新年の映像と写真でした。
陛下ご即位5年、コロナ禍経て本格化するご活動 悠仁さまご成年も…新年の皇室展望
担当記者が明かす…なぜ?核家族化進む皇室新年映像の背景 両陛下のお気持ちと撮影場所【皇室ちょっといい話】(131)(2024年1月1日)
天皇ご一家、新年お迎えに 国民気遣われ「明るい希望持てる年に」
天皇ご一家は1日、穏やかに新年を迎えられた。宮内庁は新年に当たり、皇居・御所で、干支の「辰」にちなんだ置物を前に歓談される天皇、皇后両陛下と長女の敬宮(としのみや)愛子さまの写真と映像を公開した。新型コロナウイルスの感染症法上の分類は見直されたものの、引き続き感染対策に配慮し、今回も上皇ご夫妻、秋篠宮ご一家はそれぞれのお住まいで撮影に臨まれた。天皇陛下は同日、宮内庁を通じ、新年に当たっての感想を公表された。災害や物価上昇などで「苦労された方も多かったことと思います」と国民を気遣い、助けを必要としている人々への「支援の輪が広がっていくこと」を願われた。
世界各地で戦争や紛争により多くの命が失われていることに「心が痛みます」とし、新年が日本や世界の人々にとって「明るい希望を持って歩んでいくことのできる年となることを祈ります」と結ばれた。記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20240101-H6VTWUFMRFO4PGA3YMWXA3DELA/