サイトアイコン これでいいのだ日記part2

秋篠宮ご夫妻「国際生物学賞」授賞式に出席 *久子さま いけばなインターナショナル鑑賞

14日秋篠宮ご夫妻は代替わりにより上皇陛下から引き継いだ「国際生物学賞」授賞式に出席されました。紀子さまは日本で開催されるこういう授賞式にはほぼ着物で出席で良いですね。

持っている帯とのバランスもあるのでしょうが、紀子さまがお召しになる着物の色はクリーム色、ベージュ色、薄い水色が多いようです。もっと様々な色と模様の着物を着て欲しいと思いつつ、それでは演歌歌手と同じになりそうで、やはり皇族の着る着物は品格が必要だなと思いました。

いずれ60代を過ぎたら美智子さまが着られた、美智子さまならではの独特の高級な着物を譲って頂いて着て欲しいものです。

頭が悪いので“ゲノム生物学”なんたら・・は分かりませんが、国際生物学賞授賞式は秋篠宮殿下にピッタリな公務でしょう。天皇皇后夫妻ではどうにも会話が成り立たないような気がしますが、天皇は分かったフリをして両手を差し出してフンフンフンくらいで終了。

上皇夫妻は公務を増やしましたが、全部を天皇皇后夫妻が引き継ぐほどの力量もなく、敬老の日、子供の日の施設訪問は止めたようですね。元々苦手そうだったし、新型コロナにより自然消滅でしょう。

【秋篠宮ご夫妻】「国際生物学賞」授賞式に出席

秋篠宮さま、国際生物学賞の授賞式で祝意 “ゲノム生物学”受賞者に「生物学全般の発展に寄与した」|TBS NEWS DIG

秋篠宮ご夫妻は14日、東京都港区の明治記念館を訪れ、第39回国際生物学賞の授賞式に臨席された。式典の後には、受賞者らとの懇談の場も設けられた。

今回は、生物の遺伝情報を扱うゲノム生物学の分野で貢献のあった英ケンブリッジ大のリチャード・ダービン教授が受賞。秋篠宮さまはお言葉で、ダービン氏の業績について「ゲノム科学研究において欠くことができないものとなり、生物学全般の発展にも大きく寄与しました」とたたえられた。
その後茶会が催され、ご夫妻は教授夫妻と和やかに懇談された。同賞は昭和天皇の生物学への貢献や、上皇さまの魚類分類学のご研究を記念したもの。式典への臨席は代替わりを機に、生物学に造詣の深い秋篠宮さまが上皇さまから継承された。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20231214-TFUGOE3X4FNSFL4RMDUFDXYFOI/



*久子さま「いけばなインターナショナル」ご鑑賞

12日に高円宮久子さまが「いけばなインターナショナルフェア2023」を鑑賞とオープニングセレモニーでお言葉を述べられました。久子さまは名誉総裁を務めているので毎年着物で出席されているようです。

昔、着物を着ると年を隠せないと聞いた記憶があります。洋服だと若く見せられるけど着物は年相応に見える、という事なのかな。

去年辺りまでは古希近いのに膝頭ギリギリ見えるようなタイトスカートを履いて、とてもアクティブで元気もりもりな久子さまですが、この度の着物姿を見ると何だかやっぱり70才なんだなぁ~と思わされました。(自分の事は差し置いて)

久子さまのお母さまは幸せですね。生家に咲いていた沢山の椿があったことから別の花瓶に椿を生けたとか。

私は実家も無くなってしまったし、その実家にも花を植えて楽しむスペースがなく、母は日陰でもよく咲くベコニアを鉢植えに植えていました。

お父さんが外交官でフランスで暮らしたこともある鳥取二三子さん、働いても働いても貧しいワーキングプアだった母。どこに生れるか、どんな親の元に生れるか、誰と結婚するか、人生いろいろです。

【高円宮妃久子さま】“平和を願い”国際交流イベントで挨拶

高円宮妃久子さまは、12月12日、都内で開かれた「いけばなインターナショナルフェア2023」に着物姿でお出ましになりました。

このフェアは、生け花の家元の作品展示と、チャリティバザーの二つのパートに分かれていて、主催する「いけばなインターナショナル」の名誉総裁を務める久子さまは、毎年足を運ばれています。

長くなるので中略

作品を作った家元から、7月に亡くなった久子さまの母、鳥取二三子さんを忍んで、生家の入り口にたくさんの椿があったことから、別の花瓶に椿を生けたという話を聞くと、「ありがとうございました」とお礼をされていました。

続いて久子さまが進まれたのは、各国の駐日大使館などが参加した、チャリティバザーの会場でした。このバザーでは、各国の伝統的な工芸品や産物などが並びました。

以下省略 https://news.yahoo.co.jp/articles/d1fc532643923f260e28480178091d252d7c7733
記事出典 FNNプライムオン



モバイルバージョンを終了