サイトアイコン これでいいのだ日記part2

亡くなる人が多い年でした、喪中欠礼葉書を投函*旦那の実家の片付け

先週、従妹から喪中欠礼の葉書が届いたので、これは私も作らないと~と焦って一昨日喪中欠礼の葉書の制作を終えて早々にポストに投函してきました。従妹は印刷屋で作った喪中欠礼でしたが、私は枚数も少ないので自分で作りました。

先週は愛知県に住んでいる旦那の叔父さん(義父の弟)の奥さんから今年7月に叔父さんが亡くなったとの知らせがありました。旦那が電話の応対をしたのですが、年賀状のやり取りは無し、用事のある時だけ電話だったのと、その電話も用事がないので何年も無かった。住所は紛失した、奥さんの名前も分からない??忘れたのか? 7月と言えば義姉より早く亡くなったのに今の時期に知らせる、香典どころかお悔やみの手紙と仏壇に供える菓子も送れないので、電話で終わりにしました。

今年は身内関係4人も亡くなっている。2月に母が亡くなり、4月はやしまさんが亡くなる。私の知っている方は5人、次から次へと亡くなりこうも続くと少なからず精神的なダメージはあるんだろうなぁ。

やしまさんの事はブログを書く度に思い出します。過去の投稿が表示され、フト読んでみるとやしまさんのコメントが表示されます。享年68才、超高齢者の多い今の時代では早かったなぁ~、それに亡くなるまでの期間も短かった。従妹の旦那さんも享年68才。アル中みたいだったので仕方なかったのかとも思います。長生きするだろうと思っていた義姉も73才で亡くなった。

昨日はまた旦那と義弟の2人が弁護士のところに出向いてきました。涼しくなってから旦那と義弟の2人は連日のように実家の整理に行っています。義姉に一切触っては駄目だと言われたけど、今は義姉もいない。

義母の寿命は待っていられない。自分たちが元気なうちに捨てられる物は捨てたいと。それもなるべくお金を掛けないで捨てたい為、カーペット、畳など大物はチェーンソーで切り刻んで燃えるゴミ袋に200個くらい。食器、コップ類などの燃えない袋も100個くらい出たそうで、2人でそれぞれの町内に小分けして出していました。とにかく貯め込んだようで、やかん20個、鍋は100個はあったらしい。灯油を入れるポリ缶はお金を出してゴミ出しに付き合いました。

義父が買った115㎝はありそうな大きな壺と80㎝くらいの壺は捨てるのがもったいないので、ウチに持ってきて玄関ホールに置きました。他にもう2個持って来て、ひとつは床の間、ひとつは茶の間に飾っていますが、ヤフーオークションで似たような壺を見ると、1000円、4000円くらいでした(笑)

私も何度か実家に行きましたが、1組50万円で買ったという健康布団2組。気持ち悪い~で、誰も欲しい人がいませんでした(笑)

昨日は部長さんから来てもらい、母の衣類を持って行ってもらいました。施設に入所する時に整理した時に出た袖も通さないニットのカーディガン、年寄りくさいから・・と思っていたけど、あれから4年ほど経ったらなんとなく違和感なく着られる。それだけ私も年を取ったと言う事かと笑ってしまいました。

立て続けに亡くなる人が多かったからか? 同い年の友達と電話で話した時、古希が近くなると無理に生きようと思わなくなっている、こんな気持ちは義弟も同じでした。同い年の友達の姑さん104才、義母97才でまだ元気。 私の母は94才1ヵ月で亡くなった。超高齢者を見過ぎた、長生きの辛い所を見て来たからだろうか。

去年買ったシクラメンが今年も咲きそうです。

実家から持ってきた壺。他は香炉台と私が買った香炉、上の方に額縁。掛け軸を飾るのも好きじゃないし、ゴチャゴチャ飾るのが嫌いなのでシンプルな床の間です。大き過ぎる壺は身バレしそうなので載せられません( ゚Д゚)



モバイルバージョンを終了