サイトアイコン これでいいのだ日記part2

佳子さま ペルー到着 翌日 早々に着物で外交樹立150周年式典に出席

今日は一日孫と一緒の予定でしたが、昨夜パパさんが仕事休みとの連絡がありました。パソコンを開ければ佳子さまの振袖姿の画像が!これは書かずにいられないと(笑) 早々に書いているのでした。

航空機のトラブルにより1日遅れでペルーのリマ入りされた佳子さまです。リマに到着されたのが深夜(11時50分頃)でした。

そして翌日には和服、振袖をお召しになって外交樹立150周年記念式典に出席されました。到着された時も式典でもいつもの笑顔で、流石~佳子さまです。

↑オーストリア訪問時に着用された振袖です。

式典でお召しになられた振袖はオーストリアを訪問された時に着用した振袖で、帯はベルギーを訪問した時の帯のように見えました。

フライト前とペルーに到着された時のエメラルドグリーンの服は以前も着用されていた服だそうです。(情報弱者、前に着用した服までは覚えていない事が多いので最近、Xを見るようにしているんです ^^;)

佳子さま1人暮らしのバッシングが酷いので、今回のペルー訪問では新しく誂える着物は無しかもしれません。眞子さんが置いて行った振袖もありますし、佳子さまにも他にピンク系、水色の振袖をお持ちだし、洋服も最低限誂えて着回しするのでは?コメントにもありましたように佳子さまなりの抵抗でしょうか。

とにかく動画でもヤフーニュースのアホ米も、天皇家をアゲアゲ隊人達が、阿鼻叫喚、佳子さまの美貌と精神力が羨ましくて羨ましくて羨ましくて仕方ないのがわかるようなコメント(笑)私は天皇家で「あら羨ましいこと~」と思う皇族がいません、寧ろお気の毒~と哀れに思う事もあります。

何しろ皇女さまが大学が休みなのに「学業で」園遊会も欠席ですから。同じ皇女の黒田清子さんは在学中に振袖を着て園遊会に出ていました。

佳子さまのペルー訪問に追いついて行けるかわかりませんが佳子さまには元気に笑顔で長いペルー公式訪問に臨んでほしいです。



佳子さま、着物姿で「ムーチャス・グラシアス」(2023年11月4日)

【佳子さま】ペルー到着リマ市内のホテルに…出迎えた職員に笑顔で挨拶もhttps://youtu.be/g7gQNQht7gE?si=-XlC44rahEzjuMH2

画像出典 https://www.afpbb.com/?cx_part=nav ←URLが長いので短くしました。

「日系人、ペルー社会に貢献」 佳子さま、外交150周年式典に

【リマ時事】公式訪問先のペルーに到着した秋篠宮家の次女佳子さまは3日(日本時間4日)、首都リマの外務省トーレタグレ宮で開かれた日・ペルー外交樹立150周年記念式典に出席された。和服姿の佳子さまは、120年以上にわたる日本からペルーへの移住の歴史に言及し、「(日系人が)ペルー社会の信頼を得ながら、貢献してこられたことを心にとどめてまいります」とあいさつした。
時折笑顔を見せながら、秋篠宮ご夫妻や姉の小室眞子さんがペルーを訪れた思い出に触れた。「家にはペルーの本やアルパカの縫いぐるみがあり、ペルーの音楽を楽しむ機会も多くありました」と振り返り、「今回訪問がかない、大変うれしく思います」と述べた。

日本は1873年、ペルーと友好通商航海条約を締結し、同国は中南米で初めて外交関係を樹立した相手国。式典では、ペルー側の記念切手が披露された。佳子さまは式典に先立ち、交流施設「日秘文化会館」を訪れ、日系人らと直接交流した。「神様から与えられた大切な機会」と心待ちにしていた日系1世の新垣カマドさん(104)は、17歳でペルーに渡ってからの苦労話を伝えた後、握っていた佳子さまの手の甲にキス。「思わずうれしくて出てしまった」と目を細めた。佳子さまは、乗り継いだユナイテッド航空機のトラブルのため、米ヒューストンで一夜を過ごした。このため、リマ入りが2日の深夜となり、到着が丸1日遅れた。
記事出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2023110400252&g=ryl



モバイルバージョンを終了