秋篠宮ご夫妻は28日、特別全国障害者スポーツ大会開会式に出席、佳子さまも鹿児島入りをしてソフトボールとボッチャを観戦されました。秋篠宮殿下は一部手話でお言葉を述べられました。
紀子さまのお召し物は薄い水色ですが、帽子が濃紺なので秋を感じます。勿論、シワシワシワ~もなく、いつも綺麗に着ています。
秋篠宮ご夫妻、佳子さまの様子は動画を見るのが一番良いですね。
同じ鹿児島で行われた国体開会式では、雅子さまが目を閉じたり眠そうでしたが、どこに居ても緊張感のない図太さ。メンタルを病むほど繊細な神経しているの??と思ってしまいました。近頃は鑑賞三昧ですが、そういえば今日は天皇陛下が競馬観戦でした。雅子さまも同伴されるのでしょうか。馬アレルギーだけど馬は好きなんじゃないですか、限りなく競馬観戦にも同伴するような気がします。
しかし、天皇皇后夫妻って障害者に寄り添うこと、何もやってないですよね。当然、国民に寄り添うどころか鑑賞三昧で。某ブログを拝見したところ、バレエ鑑賞にも遅刻したそうですが、本当にズボラでだらしなくて、これで天皇皇后両陛下とは情けなくなります。もっと真面目にやれーー!!
*秋篠宮ご夫妻、全国障害者スポーツ大会の開会式に出席
【秋篠宮ご夫妻】「特別全国障害者スポーツ大会」開会式に出席 秋篠宮さまが手話交えあいさつ
秋篠宮ご夫妻 全国障害者スポーツ大会に出席 手話通訳ボランティアらと交流|TBS NEWS DIG
鹿児島県を訪問中の秋篠宮ご夫妻は28日、鹿児島市の県立鴨池陸上競技場で、特別全国障害者スポーツ大会の開会式に臨席するなどして、帰京された。
秋篠宮さまは開会式で一部に手話を用いてお言葉を述べ、「障害のある人もない人も、スポーツを通じてふれあいの絆を深め、多くの人々の心に残る、実り多い大会になること」を願われた。ご夫妻は続いて姶良市の体育館に移動し、知的障害のある選手らによるバスケットボールの試合をご観戦。得点が入るたびに拍手を送られた。
試合後には、大会運営をサポートするボランティアらと交流し、「手話を始めてから何年ですか」「一番難しいのはどういうところですか」などと質問されていた。
記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20231028-4HDRXPUWKFLR7GWKNHX6KCSY5E/
*28日は次女の佳子さまも鹿児島に到着されました。
【佳子さま】ボールを目で追い興味深そうに…ソフトボール競技を観戦 鹿児島「特別全国障害者スポーツ大会」
鮮やかな色のレースワンピースをお召しになられ、南九州市でソフトボール、指宿市でボッチャを観覧されました。