サイトアイコン これでいいのだ日記part2

天皇皇后両陛下 26日 バレエ鑑賞 29日は競馬観戦と怒涛の鑑賞続き

10月26日は勤労奉仕団ご会釈(皇居・蓮池参集所)がありましたが、天皇陛下だけ、雅子さまは相変わらず勤労奉仕団への会釈も無し。同日午後は天皇皇后2人でバレエ鑑賞されていました。

10月29日は今の所、天皇陛下東京競馬場で天皇賞観戦の予定がありますが、バレエ鑑賞と同じように、雅子さまも同伴されるのではないでしょうか。馬が好きな愛子さまも同伴されるかも。

産経新聞の天皇皇后両陛下ご動静を見ると、天皇陛下はちょっとは仕事をしているのですが、雅子さまは無しです。雅子さまは毎日何をして過ごしているのでしょうか?今月の雅子さまは宿泊を伴う公務、国体と国民文化祭の二つをこなしたのでこれでお仕事終わり。

天皇陛下の今月は鑑賞が多いです。いかに公務依頼が少ないか、手に取るように分かります。

10月2日 日本赤十字社企画展 家族3人で
22日 雅楽鑑賞 愛子さまと
23日 歌舞伎鑑賞 雅子さまと
26日 バレエ鑑賞 雅子さまと
29日 競馬観戦

画像を見ただけですが、ここのところ天皇陛下の顔色が悪く見えます。従妹の旦那さんが肝硬変から肝臓癌で亡くなりましたが茶色の顔をしていました。天皇陛下も手の色と顔の色がかなり違います。日焼けなら良いのですが、肝臓が悪いのかな?と思うような顔色に見えました。



*天皇皇后両陛下「眠れる森の美女」を鑑賞

天皇、皇后両陛下は26日、東京・上野の東京文化会館を訪れ、バレエダンサーの熊川哲也さんが主宰するバレエ団による「眠れる森の美女」の公演を鑑賞された。古典バレエを基に新たに制作された作品で、両陛下は客席から華麗な踊りを楽しまれていた。時事通信

両陛下 熊川哲也さんのK-バレエ「眠れる森の美女」を鑑賞 陛下は「終演が名残惜しい」と感想|TBS NEWS DIG

*天皇陛下、10月29日競馬の天皇賞観戦へ 東京競馬場

日本中央競馬会(JRA)は24日、東京都府中市の東京競馬場で29日に行われる秋の天皇賞を、天皇陛下が観戦されると発表した。天皇陛下が競馬場でレースを観戦されるのは、現在の上皇ご夫妻2012年10月に秋の天皇賞を観戦して以来、11年ぶりになる。天皇陛下は皇太子時代の14年6月に東京競馬場で開催された日本ダービーを観戦されている。記事出典 共同通信



モバイルバージョンを終了