サイトアイコン これでいいのだ日記part2

秋篠宮殿下 埼玉県の農家視察 *天皇陛下 昨日は愛子さま、今日は雅子さまと歌舞伎鑑賞

悔しいです、天皇皇后夫妻の閉場前の国立劇場で歌舞伎鑑賞の報道はニュース動画、画像もあるのに、秋篠宮殿下の埼玉県の農家視察は今の所、産経新聞の記事と画像、gettyimages.comに牛舎の視察画像があるだけでした。

今日は天気がよく体調もよく、旦那とスーパーで買い物、その後に金魚を飼っているのでカルキ抜きなど水槽関連の物を買いにホームセンターに行きました。

すると秋篠宮殿下が視察しているような、沢山のパンジー、ビオラが一株78円で売られていたので、色とりどり10株買ってきました。今、買うパンジーとビオラは冬、雪に強く春になるとてんこ盛りで咲き誇るので長く楽しめるんです。それに安いのも魅力で庶民にとっては手軽に楽しめる花です(^^) 帰宅して早々に旦那が塀に掛ける鉢3個に植えていました。

このような花などの生産農家は動植物に詳しい秋篠宮殿下の視察により励みになることでしょう。

天皇陛下は連日家族サービスの鑑賞ですね(笑)
昨日22日は愛娘の愛子さまと一緒に雅楽鑑賞、
今日23日は愛妻の雅子さまと一緒に歌舞伎鑑賞。

天皇家の女性2人は1人では動けない、陛下と同伴、エスコートして貰わないと鑑賞も出来ないみたいです。

こんなに家族サービスしているのに、あまり大事にされていないように見えます。ワゴン車では荷物席ですからねぇ。頭と頭がゴッツンコでは陛下の方が「ごめんなさい」連発で、雅子さまから「ごめんなさい」の言葉は聞けませんでした(笑)かかあ天下で尻に敷かれて丸く収まっている天皇家です。

*秋篠宮殿下 埼玉県の農家を視察

大日本農会から表彰 秋篠宮さまが県内受章農家視察/埼玉県

公益社団法人「大日本農会」の総裁を務める秋篠宮さまは23日、埼玉県を訪れ、農業の振興に貢献したとして表彰された農家を視察された。川越市の花卉農家では、黄やピンクなど色鮮やかなパンジーが並んだ棚を前に、秋篠宮さまは「毎年新しい品種が出てくるんですか」と尋ねられていた。近くの雑木林に立ち寄り、落ち葉を使って培養土に変える江戸時代からの農法についても説明を受けられた。

その後、桶川市の酪農家の牧場に移り、防疫服姿で白い長靴に履き替えて牛舎の乳牛などを見て回られた。さいたま市の農園でクワイの生産状況も視察された。記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20231023-S2F2BHK4PJKK5HIF26V3M7XQDY/



*天皇皇后両陛下 国立劇場の「さよなら特別公演」ご覧に

両陛下、閉場間近の国立劇場で歌舞伎ご鑑賞 演目「妹背山婦女庭訓」(2023年10月23日)

天皇皇后両陛下 閉場前の国立劇場で歌舞伎鑑賞(2023年10月23日)

天皇、皇后両陛下は23日、東京都千代田区の国立劇場を訪れ、建て替えのため劇場が今月末で閉まるのを前に「さよなら特別公演」として行われた、歌舞伎の「妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていさん)」を鑑賞された。

この演目は、飛鳥時代に蘇我入鹿が暗殺された「乙巳の変」を題材に、江戸時代から演じられている。両陛下は、オペラグラスを使ったり、身を乗り出したりしながら熱心に公演をご覧に。会場を後にする際には、居合わせた来場者からの拍手に、手を振って応じられていた。記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20231023-3EY6YDIN2NKATECPSKBHGFVKGI/



モバイルバージョンを終了