サイトアイコン これでいいのだ日記part2

遅刻常習者の天皇皇后両陛下 金沢での国文祭開会式出席、離陸直前機体トラブルに遭う

天皇皇后両陛下は15日、石川県金沢市で開かれた第38回国民文化祭と第23回全国障害者芸術・文化祭の開会式に出席する為、石川県を訪問。

雨降りの羽田空港、特別機で離陸する直前、機体トラブルが判明し、予備機に乗り換えし出発するというアクシデントがありました。

1時間半遅れて出発、無事に石川県に到着、そのまま式典会場に足を運ばれましたが、遅刻常習者で人を待たせる事が平気な天皇皇后夫妻です。

こういうトラブルに遭い予定が予定通りに動かない事が、如何に迷惑な事か身をもって体験されるのもいいんじゃないでしょうか。何事もなく式典にも間に合って出られましたしネ。

雨降りの中、お見送りされ搭乗し着くまではリラックスして行こうと思ったのか、天皇陛下はノーネクタイ、雅子さまは移動時の定番であるクリーム色のパンツスーツ。再度降りることになり残念でしたあ~( ゚Д゚)で、昼食は空港で頂いたそうですが機体トラブルが無かったら、金沢市でもっと美味しい昼食を食べたのかしら・・と思ってしまうのでした。


お辞儀をされている時だけ見下ろす事が出来る天皇陛下です。


おっさん2人、このあと機体トラブルで乗り降りすることになりました。

*両陛下搭乗の特別機でトラブル、国文祭は予定通りご臨席へ

天皇皇后両陛下が大幅に遅れて石川県に到着 特別機がシステムトラブル|TBS NEWS DIG

天皇皇后両陛下が石川県へ訪問 1時間半遅れで羽田出発 搭乗の特別機が機材トラブル(2023年10月15日)

15日午前10時過ぎ、東京都大田区の羽田空港で、天皇、皇后両陛下が搭乗された特別機が機体トラブルのため離陸できなくなった。両陛下は予備機に乗り換えられ、予備機は同11時20分ごろに出発した。両陛下は午後0時20分ごろ、石川県小松市の小松空港にご到着。当初の予定通り、同県で開催中の国民文化祭と全国障害者芸術・文化祭の開会式に臨席される見通し。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20231015-WFYZH5VTYJK4LODH5IMEMZADTA/



*天皇、皇后両陛下 金沢で国文祭開会式ご臨席

雅子さまのスーツ、両胸に見えるシワはクラッチバックを両手で前に持つから出来るのか、採寸の仕方が悪いのか。 両胸の微妙な場所(〇首辺り)に妙なシワが出るのでみっともないです。 クラッチバックを止めてハンドバックにすると良いのに。

国文祭開会式では、黄色いスーツを着ている雅子さまですが、こちらのスーツは初めて見ました。襟が後ろは立っているけどティーラードカラーでもないようなスーツでした。帽子は毎回、毎回、同じ似たり寄ったりの帽子で、美智子さまの皿帽子と良い勝負になっていきそうじゃないですか(笑)

また天皇陛下もいつまでリンクコーデやってるんだか。濃紺のスーツに淡い色のネクタイは合わない、締りのない顔が益々締りの無い顔になって見えます。京唄子師匠と弟子か、夫婦お笑いコンビっぽいし(笑)

【天皇皇后両陛下】石川「国民文化祭」開会式に出席 皇后さま「良いステージでした」

天皇、皇后両陛下は15日、石川県を訪問し、金沢市で開催された国民文化祭と全国障害者芸術・文化祭の開会式に臨席された。羽田空港を特別機で離陸する直前、機体トラブルが判明し、予備機への乗り換えが必要となる場面もあったが、行程を見直して両陛下は予定通り式典に臨まれた。

天皇陛下は式典でのお言葉で、平成4年に国文祭臨席のため同県を訪れたことを紹介し、「県内各地の様々な催しを見たことを懐かしく思い出します」とご回想。今回の行事が成功を収め、「国内外の文化芸術の更なる発展に寄与すること」を願われた。式典の後、両陛下は同県の歴史や伝統文化などを紹介するステージをご鑑賞。続いて出演者らと懇談し、陛下は伝統芸能の太鼓を披露した大宮正晴さん(19)に「最初はどういうことで始めたんですか」、皇后さまは「練習はどれくらいするんですか」と尋ねられていた。
記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20231015-F7NEELI36VIATBC4RTZEM5KU3I/
他 毎日新聞



モバイルバージョンを終了