サイトアイコン これでいいのだ日記part2

秋篠宮ご夫妻全ての日程を無事に終えられ帰国の途に*天皇ご一家 どうぶつとの暮らしを考えるフォーラム

ベトナムを公式訪問された秋篠宮ご夫妻の5泊6日のスケジュールはかなりタイトなスケジュールで、着いて行くのがやーっとの状態でしたが、本日、全ての日程を無事に終えられ帰国の途に着かれました。

訪問先では大歓迎され、国家主席との面会もありました。訪問先の世界遺産などの視察はその国にとっては誇れるものなので世界遺産など見分されるのも喜ばれることです。日本を訪問した王族、要人が日本の世界遺産など視察に行くのと同じです。

天皇皇后両陛下もインドネシア訪問では、天皇陛下1人でボロブドゥール寺院視察に行きました。雅子さまはその間は・・・ホテルで静養でしたね。

良いですね~写真を撮って貰う天皇陛下(^^) なんだか旦那が私を撮る時にこのような図になります。身長差のあるカップルでは身長の低い人を撮影する時は身長の高い人は中腰になってしまうんです。

同じく観光に来たオバチャンに「どこから来たの?」と聞かれているようにも見えます。いいですねぇ(^^) 

ここのところ、秋篠宮皇嗣同妃両殿下のベトナム公式訪問、佳子さまの鳥取県訪問と新型コロナに感染してしまったニュース報道と、秋篠宮ご一家のニュースが続きました。

それが原因なのか?どうなのか?天皇ご一家、3人揃って「どうぶつとの暮らしを考えるフォーラム」にプライベートでお出掛けされました。

そうすよね~~例え、秋篠宮ご一家アンチが批判すれど、お出まし、露出が多いのでアンチも注目して批判します。

天皇ご一家にとっては露出が少なく忘れられるのが怖いでしょうね。9月23日は珍しい事に、雅子さまも秋季皇霊祭の儀、秋季神殿祭の儀に出られたようです。見られないので本当かどうかは分かりません。と言うくらい祭祀は毎回、お慎みなので・・・。珍しい事もあるものだなと思いました。



*秋篠宮ご夫妻、ベトナム訪問日程終え帰国の途に 

秋篠宮ご夫妻が帰国の途に ベトナム公式訪問の日程をすべて終了|TBS NEWS DIG

【秋篠宮ご夫妻】ベトナム訪問全日程終了

日本との外交関係樹立50周年を記念して5泊6日でベトナムを公式訪問をしている秋篠宮ご夫妻は現地時間の24日、すべての日程を無事に終えられました。

今回の訪問では首都ハノイでの歓迎行事や外交関係樹立50周年の記念式典に出席し、元残留日本兵の家族らと面会されました。また、ハノイのオペラハウスで50周年記念事業であるオペラ「アニオー姫」の世界初演を鑑賞されました。

そして世界遺産に指定されているベトナム中部のホイアン旧市街やミーソン遺跡を散策するなどして時間の許す限り人々と触れ合われました。

記者「公式なものとしては4年ぶりの 外国訪問となった今回、秋篠宮ご夫妻は連日、熱心な交流を重ねられました。日本とベトナム、両国の関係の深さに触れるものが多く、外交関係樹立50周年の節目にふさわしい訪問となりました
(2023年9月25日放送) 日テレNEWS

天皇ご一家 「どうぶつとの暮らしを考えるフォーラム」プライベートで参加

すっかり見慣れた後部座席に乗る天皇陛下です。たったこれだけの画像でも、天皇ご一家に癒されるヤフコメ民は幸せですねぇ。 私は人間を見て癒されるのは赤ちゃん~小学低学年くらいまでかな?他は大好きな犬と猫の動画、映像を見たり、綺麗な海などを見ると癒されます。

学業優先だった愛子さまも、那須での長期静養以後はあちこちに出掛けていますが、未だ単独でのお出掛けはなく、ご両親、遊び友達と一緒です。

天皇皇后両陛下と長女の愛子さまは24日、プライベートで、人と動物との暮らしを考えるフォーラムに参加されました。天皇ご一家は24日午後、東京都内のホテルで行われた「どうぶつとの暮らしを考えるフォーラム」の会場を訪問されました。

これは日本臨床獣医学フォーラムが主催する犬や猫などの「伴侶動物」との暮らしを考えるイベントで、獣医師らによる様々なテーマでのセミナーが行われたほか、聴導犬やセラピードッグなど「働く犬」に会えるコーナーも設置されました。天皇ご一家は、お住まいで保護犬や保護猫を飼っていて、これまでも動物愛護に関心を寄せられていました。記事出典 日テレNEWS

*秋篠宮ご夫妻、ミーソン遺跡ご見学

【ベトナム訪問中】秋篠宮ご夫妻 世界遺産ミーソン遺跡を視察

【ダナン=村嶋和樹】ベトナムを訪問中の秋篠宮ご夫妻は24日、ダナン郊外にある古代チャンパ王国のヒンズー文化が残る世界遺産、ミーソン遺跡を見学された。スニーカーを履いたご夫妻は、ヒンズー教の神々の姿が彫られたレンガ造りの塔などの遺跡群を歩いてご見学。かつてチャンパ王国の王族が神を祀(まつ)った祠堂(しどう)では、秋篠宮さまは眼鏡をかけ、石柱に顔を近づけながらご覧になった。塔の外壁には制作年代が異なる文様があり、インドネシアなど他地域の影響も受けているとの説明を受け、秋篠宮さまは「(歴史が)長いんですね」とお述べに。自らカメラを構え、遺跡の姿を記録に残されていた。遺跡を後にする際には、お二方で並んで記念撮影をされていた。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230924-ICYHDFNNMRI2TNQXQLGVJHU5W4/

秋篠宮ご夫妻のベトナム訪問はこっちが右往左往するくらい精力的に面会、訪問が多く見逃がしたところもあったとは思います。また佳子さまを動員しての当たり屋家業のお出まし、佳子さまの鳥取訪問とコロナ感染のニュースもありコメ返しを休ませて頂きました。



モバイルバージョンを終了