サイトアイコン これでいいのだ日記part2

地球灼熱化 続く猛暑にバテ気味 ラインも面倒になる

7月28日 、アントニオ・グテレス事務総長は27日、今年7月が観測史上最も暑い月となる見通しとなったことは、地球温暖化の時代から「地球灼熱化の時代」に入ったことを示していると警告し、気候変動への抜本的な対策を早急に講じるよう訴えた。
AFP BBNews https://www.afpbb.com/articles/-/3474659

「暑い~~!!」を言うようになってどのくらい経ったのだろうか。梅雨明けからガンガン暑くなり、ホッと一息が無かった。おそらく3週間~4週間くらい「暑い~暑過ぎる~」を日に数回は言っているはず。 これでもなるべく言わないようにしているのですが。

地球灼熱化も大きな原因か、ハワイ・マウイ島の山火事で亡くなられた方114人、1000人以上が行方不明の甚大な災害も出ています。

旦那の畑も雨が少ない、猿被害もあり今は収穫物がなく雑草は枯れているとか。暑いので早朝に畑に行き、その後はほぼ家にいるようになりました。

私はなるべく出掛けたくないけど、医者、スーパーでの買い物、他雑用には出掛けています。昼は冷たい麺類が食べたくなるので外食無し。ほぼ毎日、暑い台所立ち扇風機を回して作っています。

午後になると何となく眠くなるのは、熟睡できていないからだと思いました。

昼寝の時はエアコン稼働、温度29度、風向き平行で充分涼しくなります。あまり冷たくすると返って寝られないのでした。

夜は布団に入るまでエアコン稼働で、電気を消すとエアコンも消して寝ます。ただ、暑いので襖の戸は全開して寝ています。毎年この程度で寝ていられたのに、今年は途中で暑くて目が覚める時があり、エアコンをつけて朝まで・・・の時も数回ありました。今後も続きそうです。

朝、昼食は旦那も私も食欲があるのですが、夕食は一日の終わりで暑さが応えて身体が疲れているのか、段々小食になっています。2人お互い食べたくない時もありますが、腹九分目くらいは食べているので、翌朝になるとまた元気になっているような状態を繰り返しているのですが、段々暑さで身体が疲れているのを自覚します。この猛暑での生活は自分の事を優先、次に旦那、娘家族で他は余裕が無い状態なのです。



Facebookで知り合って10年以上のお付き合いになる娘より1才年下の女性がいるのですが、パニック障害と鬱病がある人で入院で連絡が途切れたりが多かったのです。私がスマホを持ってからはたまーーにラインでした。

かれこれ1年以上音信不通になっていましたが、私はラインなどに依存しない人だし、連絡が無いのは元気な証拠みたいな感じで、特に自分から連絡する事もありませんでした。

ところが、急に心不全になり入院、そのまま精神科に転院し1年間入院していたと7月にラインで連絡がありました。その時に、8月になったら一時退院をして退院へ向けてリハビリをする。両親も他界している、兄とは疎遠の1人暮らしなので不安になった時などラインで連絡させてくださいと言われ、まさか猛暑日が続くとは思わず、また通夜、葬儀に出る事になるとも予想が出来ず、簡単にOKのスタンプを押したのでした。

8月上旬はまだラインをうるさく感じませんでしたが、お盆前の買い物、お盆、通夜、葬儀と連続で猛暑の中出掛けることになると、ラインがうざく感じてしまうようになりました。

多忙なので返信は送れる事も了解済みですが、相手は入院中も暇、退院しても暇、入院中の同部屋の人の愚痴ラインなどの返信が段々面倒くさくなっていきます。極め付きは昼寝をしている最中のラインの音です。

スタンプ、本文、スタンプ、最低3回。 日に2回のラインの時もあり面倒になり既読スルー、スタンプだけで返信が多くなる。

そして今日も寝ている時にライン。

はっきり「夏バテしている、ラインを休みたい、元々あまりラインをしないので草臥れる」とラインしました。結果分かってくれて了解して貰いました。

また、何度も来るラインの中には、私に会いたい、会いに行きたいの文章が頻繁に入ります。正直なところ、心不全で倒れた、パニック障害と鬱病の人から会いたいと単身で来られても、万が一倒れられたら困るのは私です。これは完璧に母親代わりのような状態で依存されているな!と思いました。

本人は自分の事で精一杯だと言っているけど、私自身は主婦であり母親、祖母でもあり(妻の役割は限りなく少ない)更にこの暑さにバテ気味で彼女の事まで手が回らなくなっている状態。 このままフェードアウト、引きどきではないだろうか。

とにかく私はTwitter=X も面倒でやらない、ブログ向きなんだな~と、つくづく思いました。



モバイルバージョンを終了