昨日は78回目の終戦記念日で日本武道館では今年も政府主催の全国戦没者追悼式が行われ、天皇皇后両陛下が参列されました。
終戦からもう78年も経ったのか。10年ひと昔と言われるけど、約80年経ち、戦争体験者もかなり少なくなり、12年後の100回目の全国戦没者追悼式は戦争を記憶している人は限りなくゼロに近くなりますね。
今上陛下がお元気なら100回目の追悼式ではどのようなお言葉を述べるのだろうか。いや、100回目まで戦争無しで日本は過ごせるのだろうか。過ごせたらいいな~と願っています。
私は前日は通夜、15日は葬儀に出席で忙しかったので、生中継も天皇陛下のお言葉と黙祷を見たくらいで終わりでした。
テレビの前で一緒になって正午丁度から一分間の黙祷を立ってやってみたのですが、三半規管が弱いため駄目でした。目を閉じて10秒も経たないうちにグラグラと身体が揺れて目を閉じていられない、薄目を開けてようやくなんとか60秒。
こういう事も訓練でしょうか。身体が揺れず微動だにしないで下を向いて目を閉じての60秒は私はもう無理です。通夜、葬儀の時も皇族のようにピシっと座っていられませんでした。お焼香で席を立った時は、あと数分で終わる、やれやれ~~ホッ。こんな感じなのですよ。
生中継のカメラ、檀上で参列者から見られる、大変な仕事ですがこの時間を乗り越えれば・・・・ですね。
お言葉は去年と似たり寄ったりで、コロナの文言が無かったとか?すみません、去年のお言葉と今年のお言葉を比べてみる気力が無いです。天皇陛下の声が若干かすれたように聞こえました。お召し物は毎回同じ、違うのは今年はマスクが無かった。
追悼式に無事に出席された天皇皇后両陛下、目下の悩みは引き籠り中の愛子さまのことかしら?と、フト思ったのでした。
【終戦から78年】全国戦没者追悼式 天皇陛下「世界の平和と我が国の一層の発展を祈 ります」
【全文】全国戦没者追悼式 天皇陛下のお言葉
終戦78年…平和誓い、犠牲者悼む 戦没者追悼式
終戦から78年となった15日、政府主催の全国戦没者追悼式が東京都千代田区の日本武道館で行われた。遺族らは惨禍が繰り返されないよう平和を誓い、先の大戦の犠牲者を悼んだ。台風7号による交通機関への影響などから、遺族の欠席も相次いだ。
式典は4年連続で規模を縮小しての開催。厚生労働省によると、高齢の参列者が多いことを踏まえ、今年も新型コロナウイルスの感染防止に慎重を期した。岸田文雄首相は就任後2回目の参列となった。正午の時報に合わせ全員で黙禱。天皇陛下がお言葉を読み上げられた
記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230815-AMAV2P4ZFRLC3EUABZXJPLJGY4/