サイトアイコン これでいいのだ日記part2

お盆 旦那の実家は約10年でかなり劣化し状況も変わった

昨日はお盆で暑かったので早めに墓参りに行ってきた。それでも暑い日で、帰りはスーパーとドラッグストアで買い物をした後はグッタリでした。

旦那の寺の墓参りの前に、旦那の実家に寄った。私は多分一年振りくらいに家の中に入った。旦那は頻繁に行って窓を開けたり風通しを良くしているとはいえ、人が住まなくなって約10年。

義姉から物は捨てるな、移動しても駄目だと言われたとかで、造花も色落ちし劣化していたがそのままの状態。義父が集めた壺やら置物も薄汚れていた。頻繁に行く旦那は気付かないのだろうが、全てが劣化し家の中は何となくカビ臭かった。

去年のお盆過ぎに義姉と息子夫婦が来て泊まったらしいが、あの家、あの部屋に泊まることが出来るとは・・・。「義弟が凄い執念だ」と言っていた意味が昨日分かったのでした。

義母がグループホームへ入所して約10年。介護認定も多分介護4だと思います。車椅子、1人で食事ができない、身の回りのこともできない、認知症がかなり進歩して言葉もでないなど。

それだけ介護施設への費用も多くなったはず。義弟夫婦が先週遊びに来た時に、義母の年金は意外と少なくて貯金から切り崩しをしていると言っていた。尚且つ弁護士にも毎月どのくらい支払っているのか?多分貯金額から1万~2万円くらいだと思いますが。

すると月に4、5万は貯金からの切り崩しで10年間で貯金半分になったかも。このまま100才まで生きると、葬儀費用が残って良しの状態になりそうです。

義姉が旦那に出した手紙「あなた達は母に貯金、家と土地があるから親孝行の振りをしているだけ」の文章も10年前なら効き目が有ったかもしれませんが。旦那が畑を作っている土地と家は、今の時代ではなかなか買い手がつかないだろう。場所が悪い。車無しでは動けないのです。 二束三文で売るか?三人で分けても100万円になるかどうかの金額。

貯金と言っても数千万円ならまだしも、今は多分残高500万円残っていたら良い方じゃないか。旦那は葬儀費用も残らないようでは困ると言っていたが、義母の寿命次第でどうしようもないことです。

ただ、介護施設費用が足りなくて子供が足りない分を出している話もボチボチ聞いていたので、それが無いだけまだ良しとは思うのです。

それにしても義父も田圃売ったお金を全部使ってしまったし(苦笑)義姉が私の実家、義弟が婿に行った家を見下していたようだけど、確かに家の面積は大きいのですが。実際は子供たちにお金は殆ど残さなかったということになる。

嫌味な手紙から10年経ち、私の方が実家の土地を売ったお金と母の年金の余ったお金数百万円と、叔母が残したお金、遺産を足すと、金額としては旦那と義姉、義弟が相続するよりは多い金額で、義弟宅も舅姑の残した遺産(現金)の方が多い。

尚、私と義弟の奥さんはこの件については一切口出ししない、する権利もないので三人姉弟のトラブルにはもう巻き込まれたくない!と言っています。



モバイルバージョンを終了