サイトアイコン これでいいのだ日記part2

一年振りにプールに行く*猿の親子に畑を荒らされた(T_T)

梅雨明けしたら30度超え。暑い~~!そういうことで昨日は一年振りにプールに行ってきました。家で水着を着て行くのですが、相変わらずピチピチで水着が大きくなった実感ゼロでした。

孫たちのプール送迎で覚えた近道、車で5分くらいで着くので以外と近いです。

いつも孫たちが水泳教室で泳ぐ場所、水深90㎝くらいの所でまったり泳いでいたのに、夫婦と子供、孫とお爺さん、大きくなった子供たちのグループと、結構な人達が泳ぎに来るので、あたたたた・・・水深150㎝くらいの大人が泳ぐレーンに移動しなきゃならないかな?のような状況になってしまいました。かと言って150㎝もある深い所で泳ぐ程の自信も無くなりました。

そこで、夏休みに入ると学童保育に行く上の孫だけ早めに迎えに行って、孫を連れて小学生用の場所で泳ぐのが良いのでは?と、妙な事を考えつくものです。

せっかくプールに行く気になったので、夏場だけでも何回か行って体力をつけたい。暑い時はプールに浸かるのが一番気持ちいいんです。

ところで太っているので浮力があるのか?背浮きだけは上手いのですが、(同じところにずーっと浮いていられます)波がある、川の流れがある時はかなり大変だろうとプールとは違いますからね。やはり海は浮袋が良いです。

夏に弱いと言いつつも、意外と動いているような気がします。料理も結構マメにしているんです。



旦那の畑に先月下旬から猿が出たそうで・・・それも親子連れで10匹以上の猿を目撃した、素早く逃げるので正確な数は分からないとか。大きい猿は威嚇するので怖くなる、私に似ていると言ってます( ゚Д゚) 猿宮内庁関係者も猿害ですが。

猿が出てからネットを張っているのに、ネットを嚙み切って畑に入り食い散らかして行きネギとさつまいもは全滅。仕方ないのでネギはスーパーから買ってます(T_T) ↓ このネギを食べられたーー!

多く取れるのは今の所、ミニトマト、トマト、ピーマンくらいかなぁ。去年は茄子が多く採れて茄子を見るのも嫌になるくらいでしたが、今年は程々の量で豊作では無さそうです。キュウリも少なくて買う時があります。とうもこしはカラスが食べに来るので、こちらも去年ほど食べられません。

猿たちは旦那の畑の上(かみの方)の方にも行き畑を荒らすので、猿退治の爆竹を市役所から貰ってドーンと撃退します。すると旦那と隣の従妹の畑に来ます。そこで従姉妹がやはり爆竹で撃退すると、上の方の畑に行く。上に行ったり下に来たりしている猿、早朝と夕方の涼しい時に来て日中は涼しいところにいるのだろうと、旦那。来年は畑を休んだらどうかと義弟に言われていました。

家に10坪くらいでも良いから家庭菜園できる土地があれば良いのだけど無いのです。個人から畑を借りる方法もあります。高齢になって畑をする人がいない、大きい畑ができなくなったとか。前住んでいた家のお隣は畑を借りていました。

旦那は義母はあと何年生きるか分かりませんが、それまでは畑をしたいと言っています。亡くなったら売りに出す事になるでしょう。その時は畑を借りる予定です。何しろ元気の良い旦那で動いていないと返って病気になるらしいので。



モバイルバージョンを終了