サイトアイコン これでいいのだ日記part2

ヨルダン皇太子の結婚式後の晩餐会 *各国王族と久子さまと承子さまのドレス

各国王族の戴冠式、即位式、結婚式は世界的に注目され、後々まで写真、映像を使われるので、招待された王族、要人たちは各国の国の代表とも言えるので、並々ならぬ意気込みを持って出席されているはず。
その為には女性王族はドレスを新しく作る、着古したドレスは着用しない、装飾品も見映えの良い物を使う、等々かなり気を使っての参列であることは、今上の即位式で招待された王族達を見ても分かりました。

ロイヤルファッションさんのコメントに

“決して皆さんこの機会のために新しいドレスを用意したわけではないようです。
数か国語の雑誌で共有している記事には、印象に残ったベスト25に、久子さまと承子さまの昼と夜のドレスが選ばれていました今回のセレクトは成功だったようです” このような事が書かれました。

私の独断で久子さまと承子さまのファッションはダサいと、間違った事を書いたようです。世界を見ないで私の脳みその中での感想を記事にしました。ダサい気持ちには変わりませんが、新しくした部分は間違っているので訂正します。私の中にある高円宮家嫌いが出ているのは確実ですが。

オランダ王室の即位式で雅子さまが着古したドレスで出席は、オランダ王室にとっては屈辱だったのでは?と思いましたね。いくら体調が悪くてもドレスくらい作れるだろう~!と思ったことでしょう。

ヨルダン皇太子の晩餐会でも、皆さま素晴らしいドレスをお召しでした。日本の皇室からは久子さまと承子さまが結婚式、晩餐会に出席されました。お2人の衣装はこういう路線なのだな!と、そのように思って見ました。

画像も少しは探したのですが、まだ日本のマスゴミからは出ていないのか、動画からしか探せませんでした。正直、この2人の為に動画を見てキャプチャーしましたが疲れました。2人揃いも揃って・・・脱力。

ラーニア王妃は花嫁顔負けの美しさで、ドレスも王妃らしく素晴らしいですねぇ。

オランダ王室では、国王夫妻とアマリア王女の三人が出席。仮に天皇ご一家の三人が出席したら、体格からドレス、ティアラまでオランダ王室の意気込みを見せられ、その格差にショボーンとなりそう。

ベルギー王室はフィリップ国王とエリザベート王女が出席されました。子供の時から公務をしているアマリア王女とエリザベート王女は既に立派なレディとしての立ち振る舞いで大人びています。

下の動画はちょっと長いのですが、各国の招待者と久子さま、承子さまが見られます。



晩餐会、招待者の画像 順不同

久子さまと承子さま

久子さまのスウェーデン結婚式、国王70才誕生日祝賀でのドレス。まだ若かったこともありましたが、ヨルダン結婚式より見た目の良いドレスを着ています。今回はヨルダンという国を意識し過ぎてのドレスだったのでしょうか。



モバイルバージョンを終了