愛子さまもそろそろマスゴミの前に出て来ないと忘れられてしまうだろうとの計らいと、去年の11月の秋季雅楽演奏会に佳子さまを同伴されて鑑賞。始めての場所でもない、雅楽鑑賞は2回目なので、でも1人ではちょっと・・・で、パパの天皇陛下と一緒に雅楽鑑賞したのでしょうか。
愛子さまはテーラードカラーが多いのですが、なんとなく老けて見えるのでノーカラーのジャケットを着用してみたら良いと思います。パパ天皇陛下のネクタイは愛子さまのジャケットの色とリンクコーデですか。あ~~〇〇のひとつ覚えみたい。
ママの雅子さまは「今後の予定などを踏まえ、体調に配慮して同席されませんでした。」とは、6月3日からの全国植樹祭に出席するための岩手県訪問の事ですか。5日の先の事ですが、適応障害の為体調を整えるのに時間、日数が掛かり同席しなかったのでしょうね。
マスク着用も異常なコロナ感染恐怖なので仕方ないです。岩手県訪問でもどうかな~?ずーっとマスクを外さないかもしれません。天皇皇后両陛下だけマスクで他は全員マスクを外していた、なーーんて事になっていたら面白いんだけど無理でしょ。
パパ天皇陛下は満面の笑みで、愛子さまと一緒にいるのが楽しそうですネ。勿論、愛妻雅子さまと一緒でも楽しそうで、家庭を大事にするマイホームパパで、雅子さまと愛子さまに寄り添い、3人の小さな世界の中で生活されているように見えます。天皇陛下の内心は皇室、皇族、国民、日本国、どうでもいいのかも。
今後はいちいち体調を出す雅子さまより、元気な愛子さまを伴っての公務でも良いと思いましたがハードルが高いかな?( ゚Д゚)
2017年11月27日 友好90周年でルクセンブルク公国のアンリ大公が国賓で日本を訪問されました。マリアテレサ大公妃も一緒に来日するだろうと楽しみにしていたのですが、長距離飛行が苦手で長女のアレクサンドラ公女と一緒に訪問されたのでした。 アレクサンドラ公女は4月に結婚されました。
28日午後2時半ごろ、陛下と愛子さまは、皇居にある宮内庁楽部に到着された。親子お二人での取材をともなう公式な活動は初めてで、ウグイス色の装いで、観客らに笑顔で会釈をされた(FNNプライムオン)
皇后雅子さまは、天皇ご一家の側近によると、今後の予定などを踏まえ、体調に配慮して同席されませんでした。(テレビ朝日)
天皇陛下と長女愛子さまは28日午後、皇居の宮内庁楽部で開かれた春季雅楽演奏会を鑑賞された。
陛下と愛子さまは2階席から、伝統楽器の音色に耳を傾け、舞楽も鑑賞。曲が終わると拍手を送った。記事・画像出典 時事通信天皇陛下と長女の愛子さまは、皇居で行われた雅楽の演奏会を鑑賞された。お二人での公式な活動は初めて。28日午後2時半ごろ、陛下と愛子さまは皇居にある宮内庁楽部に到着された。親子お二人での取材を伴う公式な活動は初めてで、ウグイス色の装いで観客らに笑顔で会釈をされた。
日本の伝統芸能に関心がある愛子さまは、2022年秋に続き2回目の鑑賞。愛子さまは時折めがねをかけ、雅楽に詳しい陛下と共に楽器や手の動きなどを確認しながら見入り、「楽しく聴かせていただきました」と話されたという。FNNプライムオンライン